クリスマスばかり

IMG_6902.jpg
今月のアトリエフラワーチャイルドのテーマは「想像を膨らまそう」!

IMG_6900_20161222115620997.jpg
というわけで、まずは公園でママっぽい葉っぱ、
パパっぽい葉っぱなど、いろんなそれっぽい葉っぱ探し。
たくさんある葉っぱの中から彼の視点で見つけてきた葉っぱたちは
確かにどれもそれっぽい。

IMG_6939_201612221156369bb.jpg
部屋に帰ってきてからマトリョーシカ作りました。
大きなカップから小さなカップが出てきて、その中からもさらに・・
そして開けるたびにお話が続く仕組みに。

息子は、
サンタさんがいました。
トナカイが赤いソリを連れてやってきました。
サンタさんはクリスマスツリーを見つけて、
僕にシンカリオンのこだまをくれました。
僕はサンタさんにクッキーをあげました。

というお話を作り「クリスマスばかり」という作品名をつけました。

IMG_6937.jpg
ちなみに私は

あるところにクリスマスツリーがいました。
ツリーはいつも一人で、お友達と一緒に
楽しいクリスマスを過ごしたいなって思っていました。

ある年のクリスマス、リスがやってきて
「ツリーさん、僕と一緒にクリスマスを過ごそうよ。
ぼく、松ぼっくりを持ってるから、これで音楽を作ってあげるね」と言いました。

そこへ今度はクリスマストレインがやってきて
「あー、疲れた。ちょっと休ませてくれ。
石炭が足りなくてこのままじゃ荷物を運べないよ」と言いました。
ツリーは「それじゃあ僕の枝を使えばいいよ」と枝を分けてあげました。

そこへサンタクロースが現れて、
「クリスマスツリーさん、今年のプレゼントは何がいい?」と言いました。
ツリーは「僕はみんなと楽しいクリスマスを過ごしたいです。」と言いました。

するとサンタは「それじゃあ、僕のお友達のスノーマンたちも呼んで
みんなでパーティをしよう!」と言ってその年のクリスマス、
ツリーは楽しいクリスマスパーティを楽しむことができました。

というお話。

IMG_6938_20161222115635b49.jpg
なんですが、実はこれ組み合わせると
4年前から毎年加わったクリスマスの飾りができあがる仕組みになっています。
去年は切迫早産で安静だったので買いに行けなかったので
息子と2人で作ったサンタのケーキ。
そして今年は子供達が保育園で作ってきたスノーマンたち。

IMG_6912_20161222115631936.jpg
こんな風に今年のクリスマスを形に残せるなんて素敵。
先生、ありがとう!!
ツリーの箱に一緒にしまって、毎年この時期に出して飾ろうと思っています。
何十年かしたら、私はきっとこれを見て泣くでしょう(笑)
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク