多治見秋旅〜ミュージアム編〜

DSCF8463.jpg
6月にオープンした
多治見市モザイクタイルミュージアムへ行ってきました!
まず、タイルの粘土山をイメージしたというこの外観に心掴まれます。

DSCF8464.jpg
入り口も可愛い。

DSCF8465.jpg
昔の台所や

DSCF8466.jpg
昔のトイレ。
こんな風に日常に当たり前にあったタイルは
実は多治見発祥なのです。

DSCF8475.jpg
窓が開いているので風が吹き抜けて開放的で気持ちいい。

IMG_5713.jpg
そしてこれ見たかったやつ!

DSCF8471.jpg
雨の後はついた雨粒がキラキラと輝いて一層綺麗なんだそう。

IMG_5711.jpg
タイルが大好きだった子供の頃の気持ちを思い出します。

DSCF8478.jpg
下の階ではタイルの原料を触れるようになっていたり。

DSCF8481.jpg
色んなタイルの魅力に触れた後は体験コーナー、
やっぱり行っちゃいますよね。

DSCF8479.jpg
左が息子が作ったフック、右が私が作った写真立て。

IMG_5705.jpg
ちなみに息子はタイル以上にミュージアムの隣の消防署の車に大興奮(笑)
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク