磁石

IMG_4946.jpg
最近、息子の「なんでー?」が毎日続いておりまして、
この日は磁石のペンで書くボードにクレヨンで描いてたので
「これはクレヨンで描いちゃだめなんだよ」
「なんで〜?」
「この中に磁石の粉が入っててこのペンだったらその粉が
くっついてくるから描いたり消したりできるの」
「なんで〜?」

・・という会話がどんどん深まり、リニアモーターカーの仕組みと一緒だよ
というところから、S極とN極の話にまで至りました。
本人は「へー!おもしろーい!」と言っていたけど
果たしてどこまで理解しているのか?

IMG_4982_2016102006344853a.jpg
そこでやめてても良かったんですが、私も凝り性なもので
翌日保育園から早めに帰って科学館の磁石のコーナーへ。

「ほら、SさんとNさんは好きだから近寄ってくけど、
NさんとNさんは好きじゃなーいって離れるんだね」

高校生の時に電車に乗ってたら、隣の席の男の子が海を見ながら
お母さんに「なんで波は動くの?」って聞いてて。
その時のお母さんの答えが何だったのかはっきりとは覚えていないんだけど
一緒にすっごく考えて答えを出そうとしてて、
お家に帰ったらまた調べようって話してたのが素敵だなって思った
あの時の光景を今になってよく思い出すのです。

IMG_4979.jpg
息子と一緒に新しい目で世の中の仕組みを
一緒に考えていけたらいいなって思う今日この頃。
(磁石のコーナーの後は、もちろん電車の運転コーナーへ)
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク