elSOUL絵本プロジェクトとチャリティライブのお知らせ

120.jpg
(カルテットに参加してもらったクリスマスパーティ)

わたしが東海支部代表を務めているelSOULという
子どもを対象にしたボランティア団体があります。

これまでは児童養護施設でのイベントやライブを中心に行ってきたのですが、
今回の震災の後、わたしたちも何かできないか、という話になりました。

そんなとき、elSOULの東京代表をやっている
ラジオDJのULEEの口から出てきたのは
「今、自分が避難所にいたらわたしは子どもに絵本を読んであげたい」
という言葉でした。

今でこそ、絵本を送るプロジェクトや読み聞かせ隊なんていうのも
出てきていますが、まだそういったニュースも出ていなかった頃のことです。
そこで、わたしたちは持っている絵本を送るのではなく、
今この時に、わたしたちが伝えたい言葉や思いを届けようということにしました。

メンバー全員が今届けたい思いを詩にして、
それを言葉を操る職業の私が絵本のものがたりにまとめ、
音楽を作る職業の名古屋のアーティスト・プライナスの川名くんが曲にする。
みんなの思いをそれぞれの分野のプロが形にして届けるというものです。

057.jpg

曲は「だいじょうぶ」というタイトルでできあがり、
絵本は「おひさま わはは」というタイトルで、
メンバー内で文も推敲し、
今ちょうどスタッフの知り合いのイラストレーターさんが
絵を描いてくれているところです。

こどもたちが少しでも元気になれる歌、
一瞬でも元気になれるメッセージ絵本を被災地へ届けたいと思っています。

ただ製本に関しては費用が発生してしまいます。そこで! 

歌&絵本プロジェクトにご賛同頂ける方に、
募金のご協力をお願いしております。

募金して下さる皆様には、
残念ながら絵本及びCDはお渡しできません。ご了承下さい。
出来上がった楽曲はYouTubeにて配信。

絵本の内容もelSOULのサイトもしくはYouTubeにて配信予定。
ネット上でお楽しみ頂けるようにします。

また、こどもたちにみなさんの願いと気持ちを一緒に届けたいと思い、
募金して頂いた方のお名前(ニックネーム可)を巻末に記載予定です。

○送り先:被災地の養護施設や学校関連(現在確認中)
○絵本の受け渡し予定日:5月下旬ごろ
○受け渡し方法:現地入りする民間企業スタッフが被災地に直接届ける予定。
○絵本印刷部数:30部予定(※募金の合計金額により増刷あり)

★募金方法★ ※別紙の必要事項をご記入の上、elSOULメンバーにお渡しください。

1〉直接elSOULメンバーに手渡し

2〉口座振り込み
みずほ銀行
渋谷支店(210)
普通 8194061
elSOUL 代表 保科有理

※お振込後elSOULメンバーもしくは、
elsoulmail@gmail.comまで、
連絡をお願いします。


※お振込の方は、お手数をおかけしますが、
下記必要事項をメールにてelSOULメンバーにお知らせ下さい。

お名前:

本に記載するあなたのお名前:
(匿名、本名、ニックネーム)

メールアドレス:
(後日、楽曲と絵本を閲覧できるURLをお知らせします)

ご住所(任意):〒

お電話番号(任意):


ご協力いただけるとうれしいです。

IMG.jpg

また、今回このプロジェクトでできた曲「だいじょうぶ」のレコーディングに
参加してくれたアーティストたちによるチャリティライブも行われます!

☆東日本大震災救援チャリティーコンサート☆
「みんなで届けよう!愛と勇気と希望の音!!」

◯ 日時:2011年5月8日(日) 13時半〜17時半(13時開場)
◯ 開場:名古屋市北文化小劇場 
◯ 入場料 :無料
◯ 主催 :ドレミファミリー♫(川名/馬場/磯和)

■ 出演者

◯ 川名洋行 (弾き語り)
◯ 馬場敦史(津軽三味線)
◯ レインリリーブラウニー(テクノポップ)
◯ プライナス(ポップス)
◯ あいうえオノマトペ♪ダンサーズ(ダンス)
〇 アムールサクスフォーンレフル(サックスによるポップス・クラシック)

■ 司会
〇 空木マイカ(ラジオDJ)

■ 後援
◯ 名古屋市北小文化劇場


こちらも入場無料ですので、ぜひいらしてください。
会場では被災地への義捐金の募金も行います。

またこのライブでは最後に参加アーティスト全員と
地元の子どもたちがステージに上がって一緒に
「だいじょうぶ」を歌う予定です。

参加してくれる子どもを今、大募集してますので、
ご興味ある方、連絡ください♪

いつもはブログ、コメント受けつけてないのですが、
今回はコメント欄もうけましたので、
私にだけ見える設定にして送っていただければ、
こちらからご連絡いたします!

IMG.jpg

また明日のZIP-FMはHoliday Special"Power to the People"となり、
コバタクさんと私で朝9時~夕方4時までお届けします。
東日本大震災から50日、今わたしたちにできること
一緒に考えていきたいなって思っています。

その中で、13時10分ごろ~
この絵本プロジェクトで製作した「おひさま わはは」の読み聞かせと
プライナスが作ってくれた「だいじょうぶ」もOAする予定です。
本舗初公開! ドキドキ。

ぜひ聞いてください!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク