イヤイヤ期

DSCF8168.jpg
二歳後半はすごく落ち着いていたので
もうここまでくればこっちのもん。
楽になったなーなんて思っていたんですが、
あれはどうやら嵐の前の静けさだったようで。

魔の3歳児と言われるのがわかる。
イヤイヤ期が我が家もどうやら始まってきたようです。
今朝、イヤイヤ期についてのコラムを読んでて気付きました。
ものすごい勢いであてはまる。これかー!(笑)

眠いのに寝れない時のあの自分でも訳わからなくなって
めちゃくちゃになる感じ。
あれが、眠くないときでも訪れるんですよね。
しかも頻繁に。オーノー。
もうスイッチが入ったら最後です。

そして、そのスイッチがどこにあるかわからない。
とにかく自分の思う通りにならないと嫌で、
例えばこないだ夜寝る前に私がトイレ行って流して出てこようとしたら
「ギャー。そうじゃないー!ぼくがしたかったのにー!」
・・え、何が?

もう一度連れてって、
「じゃあやってみ。どうしたかったの。これ?これ?」
と聞いても「ちがうー!違うのー!」と何もかも否定。
「もう自分でも何したかったのか分かってないんでしょ?」
「うん」
「じゃあ、もういいじゃん。行こうよ」
「やだー!!」

そっから何だかんだやりとりすること10分。
結局、自分がとってあげたトイレットペーパーで拭いてほしかったんだ、
となり、それをもう一度再演することで解決。
(それも最初に聞いたけどその時は違うと言ってた)

なんて理不尽なー!
その気持ちはありがたいけど、そんなんわからんやん!!

というようなことが、一日に何度もありまして。
私に余裕がある時なら良いんだけど、
時間がなかったり、娘が機嫌悪かったりすると
それに上手に付き合うこともできず、大変。

これがあと1年は続くのか・・。
がんばろう、わたし。

スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク