手をつかう

IMG_3384.jpg
今月のアトリエフラワーチャイルドのテーマは「手を使う」
色んなことが便利になって、
手を使うことがどんどん減っている中で
きちんと手を使おうというもの。

まずは折り紙でコップ作ったり、蝶々を折ったり。

IMG_3389.jpg
そして紙ヤスリをつかってタイヤや車体を磨いていきます。
この教室のおかげでこのヤスリを使うという作業はもう手慣れたもの。

IMG_3393_20160812154820e74.jpg
そこに好きな絵をかいて

IMG_3399_20160812154822703.jpg
最後はドライバーでネジを締めます。
これがちょうどタイムリーな課題で!
電車の電池を替えるのに必ずドライバーがいるのですが、
何度挑戦してもまだなかなか自分ではできなくて、
でもずっとできるようになりたいと思っていた息子。

昨日も「ママ〜、ぼくこーんなに大きくなったから
ドライバーもう一人でできるかなぁ?」って言ってたところだったんです。

最初の一本目は相変わらず上手にできなかったのが
先生の指導が少し入ると全然違う手つき!
最後の4本目になると支えてあげると自分で締められるようになってました。
「押しながらまわして一回放してから、もう一回まわしてみ」
たったその一言が、その場でクルクルと空回っていた動きを変えました。
そうか、一度放せば良いんだ!

IMG_3522.jpg
息子もドライバーができるようになったと得意気。
先生やっぱりすごいなぁ。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク