発想力

IMG_3273_20160808115951c31.jpg
朝から掃除機をかけていたら妹をバウンサーごと引きずって
寝室に入り込んだ息子。何やってんだろう?と思って開けたら

IMG_3272_201608081159504fe.jpg
「妹ちゃんがうるさいかなって思って、
ぼく、音楽聞かせてあげてたの!」と。
寝室のドアをしめて、ピアノのおもちゃを聞かせてあげてたみたいです。

そんな息子は昨日から突然、お話屋さんはじめました。
自分で作った魚と亀とイルカを使って紙芝居みたいにめくりながら
「むかーし、むかーし、あるところにお魚ちゃんがいました」と
始めていくんですが、これが結構良い話で!

お魚ちゃんはひとりで寂しくて、ママ(私)のところに泳いできて
一緒に遊んで楽しかったんだけど、
やっぱり海に帰らなくちゃいけないって戻っていって、
今度は亀とイルカを連れてやってきて、みんなで楽しくあそぶというお話。

他にも色んなお話を作るんですが、よく考えてるー!

IMG_3340.jpg
午後からは暑いのでプールに入るとセネガルで買ってきた水差しを頭に乗っけて
「ママー!良い事思いついた!頭に乗っけたらいいんだ!」とうれしそう。

そうだよ。アフリカの人はそんな風に色んなものを頭に乗せて運ぶんだよ。
教えなくても自分で見つけちゃう、子どものやわらかい頭。
3歳が近くなってきてどんどん広がるその発想力に毎日驚くばかりです。
スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク