夏のサイエンス

IMG_3228.jpg
先月のアトリエフラワーチャイルドで夏はサイエンスにもってこいの時期!
というのを聞いていたけど、確かにそんな機会が最近多い気がする。

今、朝顔が真っ盛りのベランダでは、
ミニトマトが折れてしまってさよならすることに。
せっかくなので根っこから引っこ抜いて観察。
こっから栄養が上がってたんだね。
でも、ここが折れちゃったから、もう赤くならないんだね。
そんな話もよく理解してる。

こないだは打ち水してたとこがヒンヤリ気持ちよくて
仕組みを教えてあげたらじーっと真剣に聞きながら
「へ〜!!」とにっこり笑顔。
こっちはどこまで伝わったかわからないけど、
子どもと一緒だと何気なく通りすぎる色んな不思議に
私も立ち止まれてすごく楽しい。

IMG_3247.jpg
そんなことを思っていたら、
息子が保育園で糸でんわを作ってきた!

「もしもーし。はい!失礼しまーす!」と元気に話す息子。
その光景があまりにかわいくて、この仕組みは教えないことにした。
ママとぼくの秘密のでんわ。
それだけで十分。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク