夏祭り

IMG_3222.jpg
オンエアが終わった後、急いで戻って息子の保育園の夏祭りへ。
みんなで盆踊りをした後、
まとあてに、金魚すくいに、ヨーヨー釣りに・・と
色んな遊びが待ってるんですが、全て先生たちの手作り!

IMG_3246.jpg
磁石で紙のヨーヨーを釣るヨーヨー釣りの後ろには
キャラクターの顔が書かれてて、
もらえるお面も印刷したものではなくて、
何とひとつひとつ先生の切り絵で作られてる!!

運良くトーマスを引き当てた息子に
「息子くんに取ってもらいたいって思って、先生頑張って作ってたの!
 当ててくれたのうれしい。」という一言にジーン。

うちは保育園には入れず、二歳までの小規模保育に行っていて、
最初は園庭がある保育園に行かせたいと思っていたけれど、
今は本当にここに入れて良かったと思っています。

園庭はないけど、ないからこその工夫やきめ細やかさがあって、
先生も、保育の内容も最高。
お友達も0歳〜2歳児までみんな仲良くて雰囲気もとっても良い。
今年卒園だけど小学校入るまでここにいられたら良いのにって思うくらい。

前は希望の保育園に入れないことを愚痴ってばっかりだったけど、
今になると食わず嫌いというか、えり好みばっかりしてたなぁ、と思います。
来年はどこの園になるかわからないけど(むしろ入れるかもわからないけど)、
どこに決まってもきっと楽しめるし、きっと思ってるよりどこも素敵なんだろう、と
今の園に出会って前向きに思えるようになりました。

・・と随分話がそれましたが、夏祭り楽しかったです(笑)
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク