SDGsに関するプロジェクトのおはなし その2

IMG_2459.jpg
10年前私がアフリカを好きになったきっかけをくれたのは
この写真家の桜木奈央子さんでした。
偶然、ネットで見つけた彼女のアフリカのコラムがあまりにも素敵で、
毎日それを読んでいて、彼女の主催するアフリカのイベントに行き、
アフリカのイメージが180度変わりました。

それまでアフリカという大陸に
あんなにも人を虜にする魅力があるなんて知らなかった。
私は彼女の見た世界を自分も見たくてウガンダに行き、
そこから私の人生は大きく変わりました。

それくらい私にとって大きな存在の彼女が
まさに今同じタイミングで新しいプロジェクトを立ち上げようとしているというのです。
それはアフリカに移動映画館を届けるアフリカ星空映画館(cinema stars)というものでした。
そのきっかけのお話はぜひ彼女の言葉で読んでみてください。すごく素敵なので!(コチラ

ルワンダ2
悲しい紛争の過去を持つウガンダですが、
そんな歴史を繰り返さないためには、これから世界をつくっていく世代が想像力を持ち、
10年後20年後の地球を見据えた行動をとることが大切になってくる。
この話を聞いたとき、そのために映画はとてもいいな、と思いました。

cinema stars は私の思っていたプロジェクトとも重なる部分が多く、
ここから私も仲間に加えさせてもらうことになりました。
そして、私の考えていた
「子どもたち同士が対話をして、自分たちで世界を見る」プロジェクトも
このcinema starsの中で実現していこうと思っています。

ルワンダ4
そんな一人一人の熱い想いから生まれたこのプロジェクト、
はじめてクラウドファンディングというのも始めました。
でも実は今ちょっと苦戦しているのです。
これを読んで共感してくださった方は、お力をかして頂けるとうれしいです。

その想いをしっかりと責任を持って形にしてきたいと思っています。
応援よろしくお願いします。(コチラ
スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク