無痛分娩

DSCF6576.jpg
1人目の時は「いかに自然派か」で選んでいた産院ですが、
2人目は「いかに自分に優しいか」で選びました(笑)
なのでご飯がとにかく豪華!

DSCF6582.jpg
最終日のお昼は伊勢エビまで出てきました。
伊勢エビなんて伊勢志摩エリアデーの取材の時に食べて以来です。

IMG_0637_201603221433272b0.jpg
そして途中、フェイスエステの後にフレンチフルコースの日も。
何とこの日は神戸牛のステーキまで出てきました!
しばらくコース料理なんて行けないから本当に嬉しかったです。

このコース料理は同じ時期に産んだママさん4人と一緒に食べたのですが、
5人中4人が無痛分娩をしてて、どうだった?という話に。

私も今回は無痛にしたのでその1人だったんですが、
同じ麻酔をしても体質によって全然効果が違ったことが発覚!
4人中2人はよく効いて痛みを伴わずに出産。
1人は麻酔がなかなか効かず、結果痛いまま産んで、
でも効かないからたくさん麻酔を入れてて最後は立てなくて担いでもらって移動した、と。
もう1人は麻酔で陣痛がついてこなくなってしまったので、
結局麻酔のチューブを抜いて痛いまま出産。

自分の体がどれだけ麻酔に反応するかわからないので、
これからやろうかなって迷ってる方、これはもう賭けみたいですよ!(笑)
やってみないと自分の体がどれくらい反応するのかわからない。

ちなみに私はよく効いたうちの1人で、
陣痛も痛くなければ、産後縫うときですら全然痛くなくて、
たまたまラッキーな体質でした。ただその分、
いきみが上手にできなくて次の日から腕は筋肉痛になりました。
(とりあえず腕には相当力入れてたみたいです、笑)

同じ無痛分娩でも人によってお産って本当にそれぞれなんですね。
そして、それぞれにドラマがある!
みんなの話を聞いていて、どのドラマも素敵だなぁって思いました。
スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク