アフガニスタンのおともだち

IMG_1717.jpg

今日もJICAのカフェクロスロードでフェアトレードのミーティング前に
ご飯を食べ、仕事をカリカリ・・。

すると「前、座っても良い?」と研修員の女の子。
「もちろん!」笑顔で答えると、
「where are you from?」と(笑)

でも、実際よくあるのです。
日本人のタクシー運転手さんにもよく聞かれるもので・・。

いや、日本人だよと答えると向こうも大笑い。
私のことは同じ海外からの研修員だと思っていたけど、
アフガニスタン出身のファジマは逆に日本人とよく間違われるそう。

うん、私から見ても私より日本人っぽい。
アフガニスタンの人って日本人と似てるのね・・知らなかった!

そこから話が盛り上がり、いろんな言葉も習って、番号も交換。
まだ日本に来て2週間。
これから3年いるそうなのでたくさん遊べそうです。

わーい。また友達が増えた!

メキシコからの研修員たちが帰ってしまって
知り合いがいなくなったなぁ、と思っていたところだったのです。
JICAはこんな出逢いがたくさんあるから好き。
私の中で、大学でいうところの留学生交流センターみたいな感じです(笑)

カフェクロスロードは一般の人も自由に食事ができるので
外国人の友達が欲しい!という方はぜひ遊びに行ってみてください♪

それにしても、ダリ語のはじめましてが難しすぎる。
KHEの発音がどうしてもできないマイカなのでした・・。

さ、今からミーティング。
今日もがんばるぞ!
スポンサーサイト
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク