奈良美智〜for better or worse〜展

IMG_2366.jpg
奈良美智〜for better or worse〜展、行ってきました。

奈良美智の絵はどの絵を見ても娘に似ているような気がしちゃう。
と、思っていたらママ友も「奈良美智の絵見るとうちの子思い出すんだよね」
と言ってた。わかる。

本当は顔の作りやパーツなんかは違うんだけど、
誰もが似てると思ってしまうのは「そうそう!この顔するよね〜!」って
子供がよくする顔つきを見事に表していたからなんだと
女の子のお母さんになって初めてわかった。
そう、表情がリアルなんだ。

だから、みんなが自分の子供のように一つ一つの作品に親近感を覚えて、
好きになっちゃうのだと思う。

そしてやっぱりその目力に魅せられる。
一つ一つの瞳の描き方は違っていて、
キラキラと瞳の中心から放物線に光が入った瞳もあれば
緑と黒でべたっと塗られたものも。
でもどれも瞳の向こうに吸い込まれそうになる。
そんな目の力なんかはやっぱり本物を間近で見られると全然
迫力が違うのでぜひ美術館で!

洞窟の中の薄暗い部屋の真ん中に月が乗っかった家があったり、
ティーカップに浮かんだたくさんの顔の目から溢れた涙が
カップに溜まってく作品があったり
おぉ!!と意表をつく作品がたくさんあってとっても楽しかったです。

9月24日まで豊田市美術館でやってます!
番組では来月のお出かけ情報でご紹介します〜。

森で水の実験

IMG_2221_201707242305476cf.jpg

IMG_2335.jpg

IMG_2331.jpg

IMG_2332.jpg
今日は海上の森で水の実験!
水って形が変わるんだね。
高いところから低いところへいくんだね。
なんて色々実験しました。

IMG_2336_20170724230601bdf.jpg

IMG_2330.jpg
その後、水道管の歴史のお話を聞いて(大人でも勉強になる!)、
水道管を使って水鉄砲作り。

IMG_2328.jpg
もちろん最後は大水鉄砲大会になりました!

IMG_2261.jpg
#ソダテルLABO #習いごと #3歳

もしもピアノが弾けたなら

IMG_2138.jpg
(ぐりとぐらに出てくる最後の卵の車を作りました。)

昨日の夜、寝る前の会話。

「ねぇ、おっきくなってもママと遊んでくれるー?」
「いいよー!でも、毎日は難しいなぁ。僕、車作る仕事するからなー」
「いっぱい仕事してお金持ちになったりするのー?」
「うん、お金持ちになるんだー!
そんで自分のお金でいっぱいガチャガチャやるんだー♪ぐっふっふ。」

かわいいやつめ。

IMG_2125_201707181436125b6.jpg
さて、私は最近息子の保育園のコンサートのピアノの伴奏を
引き受けてしまい毎日ピアノの練習に苦しんでいます。

昔やってたスポーツって未だにできる気がしますよね。
未だにスパイクも打てる気がするし、
3ポイントだって入る気がしてる・・。
でも気がしてるだけでできないんですよねー!

よく、テニスとか昔動けたのと同じようにできると思ってやると
怪我するってあれ・・運動だけでなくピアノも同じだったのだと
今になって気付いてしまいました。

やばい。できると思ってたけど全然できない!(笑)

必死で練習をしていると子供達が寄って来て一緒に弾いてくれたり、
「ママ、代わりにやってあげようか?」と言ってくれたり。
あー、私間に合うのでしょうか。
やばい。やばい。やばい・・。

フムス

IMG_2020.jpg
友達が「美味しいからー!」と送ってくれた大量の蒸し豆。
本当に美味しくてこのままでパクパクおやつみたいに食べています。

IMG_2114_201707171501076c0.jpg
息子のお友達の家に遊びに行く!という時も、持参し・・

IMG_2113.jpg
一緒にフムス作りました!
中東で食べられてる料理らしく、
大豆と穀物酢と練りゴマと水をミキサーで混ぜただけで何かおしゃれ!
美味しい!一気にパーティな感じになりました。

IMG_2116_201707171501083ec.jpg
余談ですが、息子の友達のママ(デザイナー)が
私もこないだ行ったINAXライブミュージアムで作ってきたというタイルの置物がさすが!
なんというセンスのかたまり。

7月のサークル

IMG_1984.jpg
今月もキッズジェンベにご参加ありがとうございました。
いつものように太鼓の合図や、挨拶の歌、お散歩ジェンベをした後、

IMG_1983_20170717145850b7b.jpg
今月はセネガルやギニアで出会った
可愛い水差したちをご紹介しました!

IMG_1980.jpg

IMG_1981_201707171458406c9.jpg
実際に使う真似をしてみよう!

IMG_1982.jpg
他にも食べ物や子供達の様子もご紹介。

IMG_1985.jpg
フルーツバスケットならぬ、いろいろ楽器バスケットでは
いろんな楽器を曲に合わせて演奏します。

IMG_1988_20170717145856e2c.jpg
家族でノリノリ🎶
素敵です!

IMG_1987_201707171458542f9.jpg
今月のお話は「うみのおまつり どどんとせ」。

IMG_1989.jpg
お話に合わせてみんなで海のおまつりを作ります。

IMG_1990.jpg
お昼寝中の親子クジラになってゴロゴロしたり!
いろんなお魚に変身もしました。

IMG_1993.jpg
次回は8月2日(水)です。
いつも幼稚園や小学校で来られない〜というみなさん、ぜひ!!
この機会にご参加お待ちしています。


プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク