妹はおしゃれに夢中

IMG_1112_20170603215621fa2.jpg
一方、妹はおしゃれに夢中。

保育園の帽子は「いやー!」と絶対被らないのに
この麦わら帽子は自分から「被せて」と持って来て、
自分でリュックも選び、靴も選んでお出かけに出かけようとしています。
いや、あなたまだ伝い歩きしかできませんから(笑)

靴も何度も「あっちが良い。こっちが良い」と履き直し
その度に鏡でチェック。ようやく満足したようです。
女子ー!

すでに服も靴も私よりたくさん持っている妹ちゃん。
ママはそんなあなたの姿にメロメロです。

兄は虫に夢中

IMG_1113_201706032156224b0.jpg
お兄ちゃんのクラスで飼育している仲間たちに最近アオムシが加わりました。
今日はなんと脱皮している瞬間を見られたようで、
「黒いのがね、脱皮して緑になったんだよー!」と帰り道、興奮気味に報告。

「えーー!ママ、脱皮してるのなんて見たことない!羨ましい!」と言うと、
「ママ、図書館で本借りたらいいじゃん。きっと載ってるよ!僕教えてあげるね」
と言うので早速借りてきました。

子供用の絵本でも知らないことばかり。
え、そうなの!!?と、勉強になる!
子供ができてから本当に自分の世界を広げてもらってるなぁと思います。

IMG_0012_201705101618092f7.jpg
ちなみに今日の連絡帳には
「今日はあおむしくんにエサをあげるため、
一人一人みかんの木に登ってみかんの葉っぱをとりました」とあり、
(木登りとか!)

夕方迎えに行くと、「まだ忍者の修行してるんだけど」と帰りたくないアピール。
お庭で裸足になって、箱から箱へジャーンプ!
マットを飛び越えて、タイヤを飛んで帰ってくるというのを夢中になってやってました。
そりゃあ、楽しいよね。

すごくストーリー性を持って保育をしてくれていて
年長さんの元に妖怪から巻物が届いた次の日に、
自分たちのクラスに忍者から巻物が届いて
その後、妖怪との綱引き対決があったり、
忍者の修行として体を鍛える取り組みに持っていってくれたり。
普通に体操をするよりずっとワクワクしちゃいます。

アオムシも「これ何になるのかな〜?」と言う一人の子の言葉をきっかけに
大きい組さんのところに聞きに行って、
みんなで図鑑で調べて「これと一緒だ!アゲハ蝶だ!」て見つけたり。

入る前はここまで保育の内容を知っていたわけではなかったけれど、
ここに入れて本当に良かった!
ありがたい限りです。

IMG_1063.jpg
この保育園に行きだしてから何でも自分でやるようになったので
牛乳も小さいサイズを買って自分で冷蔵庫から出して入れられるようにして、
お茶も自分で注げるような冷茶ポットに変えました。

どんどんお兄さんになってくなぁ。
年少さんの成長がすごく大きくてびっくりのこの頃。

離乳食講座

IMG_1070.jpg
MALAIKA BABY今日は離乳食講座の日でした!
講座では離乳食の進め方だけでなく、
旬の食材のお話や栄養素の働きなんかも勉強します。
実習ではママさんの手際が良くてあっという間に美味しい離乳食が出来上がり。

IMG_1071_20170603215619ff2.jpg
京都のおみやげ頂きました!
胡麻ソムリエのごまだって。楽しみすぎる!
ありがとうございます^^
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク