記念写真

0566.jpg
毎年結婚記念日は特にお祝いしないんですが、
必ず旅する写真屋さんに来てもらって
家での様子と結婚式を挙げた場所での記念撮影をお願いしています。
今年もそんな旅する写真屋こと三澤武彦さんから写真が届きました。

0272.jpg
いつも自分がよく見ている「そうそう、この顔ー!」
という子供の表情って自分では写真におさめることができないので、
今回も家族の「今」を残せて良かったです!

0332.jpg
そして途中、ぐずぐずと私の足にまとまわりついてた息子を
その時は「もう!」と思っていたのに、出来上がってきた写真を見て、
あの時こんな嬉しそうな顔をしていたのか…と泣けてきちゃいました。
引き離さないでぎゅーってしてあげれば良かった。写真ってすごいですね。
それから息子に「抱っこして〜」と言われた時は
必ず全てを置いて先に抱っこしてあげるようになりました。

0367.jpg
旅する写真屋さん。
気になる方、こちらです。
本当にオススメです!
スポンサーサイト

久しぶりです

IMG_1726_20170630170214c18.jpg
引っ越しでバタバタとしていたので、
全然ブログをアップできずー!
インスタにアップしてたのをちょっと遅くなりましたが
まとめてアップさせてもらいました。

お時間あるときにでもぜひのぞいてやってください。

ようやく新居も落ち着いてきたので
これからもう少しマメに更新できるといいなーと思ってます!

IMG_1752.jpg
昨日から我が家にゴマダラカミキリのゴマちゃんがやってきました。
(図鑑を見るとシロスジカミキリ?という気もするんですが、
まぁいいでしょう!笑)

IMG_1748.jpg
図書館で図鑑を借りてみたら
「成虫は水分を取らなければすぐに死んでしまいます」
というのを見て慌てて水を入れてあげたり!
甲斐甲斐しくお世話しています。

ただ、息子より娘の方がゴマちゃんを溺愛してて、
虫かごごとギューっと抱きしめる(笑)
中に手を入れて出そうとするので、慌てて取り上げると怒る怒る(笑)
虫女子(韻、踏みました?)も、これからの時代アツくなるでしょうか。

お家を作ろう

IMG_1715.jpg

IMG_1713.jpg
月に1度海上の森に通ってるソダテルLABO。
昨日は自分で考えた家を好きな場所に建てて、そのあと箱庭作りをしました!
自分で自然の中に建てたおうちは、
どんなお家でなぜそこに建てたのかみんなの前で発表します。

IMG_1716.jpg
最近すっかり虫博士のお兄ちゃんはたくさんの虫も作りました。

土を作りながら
「土はねぇ、下がオレンジなんだよ。
保育園でお砂掘り過ぎた子のとこはオレンジになるの」
と言いながら茶色の下にオレンジを貼ったり。

「海はねぇ、塩がたーくさんあって辛いんだよ。
保育園の絵本で見たの。
僕、白いっぱい切るから、ママ海に貼ってね。」
と言って白い塩を大量に作ったり。

色々作った後に結局虫でおままごとみたいになったんですが(笑)
それも、私がゴマダラカミキリ山の上〜と置こうとすると
「違うよ!ゴマダラカミキリは木の下にいるんだよ」と直されたり、

「僕の畑で人参食べたカタツムリ、オレンジのウンチしました〜」
とウンチも作ったりしてました。

IMG_1714.jpg
息子の保育園は自然をとっても大事にするとこでゴマダラカミキリを捕まえに行ったり、
教室でアオムシから蝶々に育てたり、
カタツムリは何を食べるとどんな色のウンチをするか実験したりしていたので、
これまで経験してきたことを今日のプログラムで彼自身が形にしてまとめる
集大成的な機会になったようで、私の知らない息子をたくさん見られた1日でした。

こんなに色んなことを私の知らないところで、
もう吸収していっていたのかと本当にびっくり!
親子で貴重な機会でした。

素敵なプログラムを毎月考えてくれる先生達に感謝です!

IMG_1727_20170630170216ce4.jpg
余談ですが、ハギレのフェルトがたまたまその配色でくっついてて
試しに切ってみたら感動。
配色さえ同じにすれば丸を乗っけるだけで適当に切って乗せても
「はらぺこあおむし」になることが判明しました。

誰でも一応アンパンマンは描けるのと同じ原理。
エリックカールってすごい!

最後の週末

IMG_1572_20170630170033368.jpg
前のお家での最後の週末。
お隣さんがお別れディナーをしてくれました。

IMG_1589_2017063017003559a.jpg
うちはパパも週末仕事なので
日曜も番組やってた時は、子供たちお隣さんが預かってくれてて
本当に家族のように暮らしてきた5年間。

隣に住めて最高に幸せでした!!
これまで本当にありがとう!!!

タイルの絵付けと海遊び

IMG_1361_201706301659218d0.jpg
お弁当を持って

IMG_1393.jpg
INAXライブミュージアムへ行ってきました!

IMG_1488_20170630165950281.jpg
お目当の光る泥だんご作りは予約がいっぱいでできなかったんですが、
タイルの絵付け体験してきました。

IMG_1481.jpg
世界のタイルに囲まれた空間は旅に出たような気分になり
とっても素敵でした。

明日の番組で特集してご紹介します!

IMG_1490.jpg

IMG_1431.jpg
そのあとはりんくうビーチへ。
もうすっかり夏ですね〜
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク