森の音を聞こう パツラッパづくり

IMG_0998.jpg
これまで月一で平日の午前中に出張講座をしてもらい
通っていたアトリエフラワーチャイルド2歳児クラスを卒業し、
今年から喜一先生と敬子先生がやっている海上の森でやっている
月一イベント講座のソダテルLABOに行くことにしました。

IMG_1003.jpg

IMG_1006.jpg
海上の森センターはじめて来たんですが、
まずここが森をテーマに色んな工夫がしてあってとっても素敵。

IMG_1009.jpg
森の本を読んだ後

IMG_1011_2017053100143809c.jpg
動物たちの鳴き声ってどんなの?と。
国によっても鳴き声って違うよね。
獣医さんヨッシーによるフクロテナガザルの鳴き真似の美味さにみんな拍手喝采。

IMG_1012.jpg
工作室でパツラッパを作り(喋るのではなく、
耳に当てて音をよく聞こえるようにするラッパ)を作った後、森へ出発。
喜一先生の首から下げているのがパツラッパ(ラッパの逆なのでw)。

IMG_1015_2017053100144135d.jpg
今日はこれを使って「森の音を楽しむ」という企画。
これが本当にびっくり!!
耳のすぐそばで川が流れているみたい。
耳のすぐそばで葉が揺れているみたい。
耳に当てながら歩くと森の中の音が一つ一つくっきりと耳に届いてきます。

IMG_1020.jpg
川に石を投げてみて、大きな石のドボンという音も
小さな石のポチャンという音も耳のすぐそばで聴き比べ。

IMG_1027.jpg
本当に危なくなった時、一番研ぎ澄まさなければいけないのは「聴覚」。
森でドーンという音がしたらどうする?
騒ぐんじゃないんだよ。
静かにするの。伏せて、まず音を聞くの。
そんな話に大人でもハッとします。

IMG_1040_201705310015074b5.jpg
帰ってきてから、このパツラッパ
実は本当に戦争で使われていたという歴史の話も。

IMG_1041.jpg
そしてでっかいパツラッパが登場。

IMG_1043.jpg
すごい。
2階から下の人の会話まで聞こえる。
石を踏むジャッジャッて音まで聞こえる。

IMG_1056.jpg
息子もちょうど1歳2ヶ月からアトリエフラワーチャイルド始めていたので
今回から娘も工作も一緒に参加することに。
1回目は作っている間に寝てしまったのでママが作りましたが(笑)
兄妹で一緒に通える習い事ができて嬉しいです。

ちなみにこれ、小学生クラスは「森で国語」とか「森で算数」とか
教科と絡めてやってるんだそうですよ。
「蟻は数学者」とか…私が参加したい!!(笑)
来月はどんなプログラムなのか。
今からとっても楽しみ!

今日はべビマの日

IMG_0984_2017052616434137a.jpg
今日はベビーマッサージの日。
生徒さんから頂いたココアの落雁が超絶美味しくて感動!
金沢のお店のものらしいです。
ありがとうございました。

今日来てくれた6ヶ月の女の子は終始ニコニコ愛想が良くてかわいくて、
ママはアクティブですごく素敵な方で
終わった後、私が楽しくて話し込んでしまいました(笑)

同じプランジャパンでアフリカの子を支援しているつながりとか!
アフリカの話が止まりませんでした。
色んなママに出会えるのがこの仕事は本当に楽しいです。

そして最近我が家ではあったかくなったので
お風呂上がりパジャマ着る前にオイルを使ってベビーマッサージをやっています。
妹をやっていると必ずお兄ちゃんが「僕もやって!」とくるので2人分。

手技を覚えてしまったお兄ちゃんは
「妹ちゃんのもやってあげる!」と時々一緒になってオイルつけてやってくれます。
妹はママと兄ちゃんに一緒に優しく触れてもらえるのが嬉しいようで
いつもキャッキャッと大喜び。
その後、「ママにもやってあげるね!」とママの腕も小さな手でモミモミ。
ありがとう!(泣)

ベビーマッサージは母と子の絆を深めると言われていますが、
子供が2人になってさらに家族みんなの距離を近づけてくれている気がします。
MALAIKA BABYのご予約は(こちら)からお待ちしています!

夏のイベント詳細です!

IMG_0971.jpg
今日は名城大学へ。
いつもお弁当を自分で作ってくるマイカちゃん(同じ名前!)に感化されて
今日は私もお昼持参!
サーモンタルタルサンドとフェアトレードチョコとフェアトレードコーヒーで。
ジップロックに入れたら一気にスクールランチ感!

IMG_0979.jpg
みんなでウガンダの小学生が作ったショートフィルムをみました!
6年生と7年生が作ってるんですが、自分たちで脚本作って配役してってすごい。
ウガンダの学校や家の雰囲気も見られて良かったです!

IMG_0980.jpg
ここまで企画してきたイベント「夏休みアフリカわくわく体験」は
8/19(土)のルププ後半の時間帯15:00〜16:00で
JICA中部なごや地球ひろばにて開催と決定しました!

この日は簡単な英語を学んだ後、
ウガンダバーチャルツアーに出かけます。
そのあと、ウガンダの子供たちが作ったフィルムも上映します!
ぜひお越しください!!

最近の絵本

IMG_0959.jpg
兄のお気に入り。

IMG_0960.jpg
妹のお気に入り。
(かわいいあおむしは何と友達の手作り!)
お互い、自分の子供のように世話しています。

0歳の頃からどんな絵本でも聞けた息子と違って、
娘は1歳になるまで何をどうしても絵本が聞けなくて
結構悩みの種だったですが、1歳1ヶ月になった途端に絵本が好きになりました!
時期ってあるんですね。ホッとしました〜。

でもおかげで、「確かに子供にウケる本がある」ということがわかってよかったです。

というのも彼女が0歳の時に聞けたのは
「いないいないばぁ(松谷みよ子)」
「がちゃがちゃどんどん(元永定正)」と
図書館で自分で見つけてきた「に〜っこり(石津ちひろ)」の3冊だけ。
本当に1年間はこの3冊しか聞けなかったのです!
それが以外は絵本を閉じてしまったり、どこかに行ってしまったり。
逆にそんな彼女でも好きにさせたこの3冊はすごいと思います。

IMG_0952.jpg
それが今では毎晩「これ(読んで)!これ(読んで)!」と
何冊も持ってくるように。母は嬉しいよ(涙)
でも、兄も同じように寝る前は自分の本を読んで欲しいので
寝る前の絵本読んで読んで紛争がすごいことになってます。

ちなみにこれが娘の特にお気に入りラインナップなんですが、
(特に、けんけんぱっ はお気に入り)

IMG_0953.jpg
同じ頃の息子のお気に入りと比べると・・
やっぱり男女の差が出ているような気がします。

ちなみに息子はワンワンもアンパンマンも大好きだったけど、
娘はどちらも一切興味なし。
テレビもつけてても全然見ないのです。(兄はテレビっ子)
ただ彼女は音楽は人一倍好きで、
音楽が流れてくるとどれだけ機嫌が悪くても手を叩いたり、踊ったり。
となると性別というより、個性なのかな。

IMG_0957.jpg
一方最近のお兄ちゃんはというと、今の保育園に入ってから
毎日自然とたくさん触れ合う影響からか、
(教室で虫(幼虫から育てて成虫になりました!)や
カタツムリを飼ってたり。野菜を育ててたり。
今朝は教室に入ると天井から巻物が吊るされてて忍者から巻物が届いてたり!笑)
急に自然をテーマにした絵本を選ぶように。
環境ってすごいですね。

その時々で出会う絵本があって、
私もとっても楽しいです。

息子ごはん

IMG_0966_20170524131742458.jpg
「ゴーヤ、花が咲いたよ!」
それが朝、たまたま会ったママ友との最初の会話でした。
子供いるとベランダで野菜育ててる人、本当多いですよね!
最近、ママ友の会話の大半を野菜の育ち具合が占めるようになってきました。
東京に住んでる友達のインスタにも
「今日は長男が育ててるきゅうり収穫しました」とあったり。
何だか野菜を通して繋がってる感じが嬉しいです。

IMG_0963_20170524131741b6a.jpg
さて、そんな今日は保育園帰りにスーパーで買い物をしていたら
息子が「今日は僕がジャガイモにらなす作るから、ジャガイモ2個買ってね」と。

帰ってきていつもの通り、息子が野菜を洗い、切るところまですると
「ボールに小麦粉入れて、牛乳入れて、ジャガイモ入れて、
焼いて、バター入れて、チーズ乗せてまた焼くんだよ。
それでケチャップつけて食べるの!」というので、
そのまま試しに言う通りにやってみました。
これが美味しい!!(写真はケチャップつける前ですが。)

誰より、娘が食いついていました。
なかなかいいじゃん、息子ごはん!
名前のニラなすはどこに行ったのか不明ですが(笑)
これからも美味しいのをよろしくね。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク