お隣さんち

IMG_8125.jpg
保育園で発表会がありました。
お兄ちゃんは歌にダンスによく頑張りました。
帰ってきてから、お隣のお姉ちゃんと遊びに出かけて、

IMG_8141_20170304141535f00.jpg
夕飯までお隣さんちでまったり。
お隣さんちが何と、ボルダリングを手作りしていて
どんどんオシャレハウスになっててすごいです。

IMG_8143.jpg
あたちは生まれたばかりの赤ちゃんが泣き出すと、
一目散に駆けつけて「あー。あー。」とあやし出しました。
私からするとあなたもそう変わらないくらい赤ちゃんなんですが(笑)
すでに母性があるなんて女の子はすごい。

最近の僕です

IMG_8268.jpg
どうも、僕です。
(以後、ヒロシ風に)

IMG_8270.jpg
最近、ママの会社の近くの駅で「アフリカのお店の絵だー!」と言ったら
横にいたおばちゃんに「よく知ってるわね」とびっくりされました。

IMG_8171.jpg
どうも、僕です。
最近、お手伝いが大好きでママが夜ご飯作ってる時には
横で僕が食べたいものを自分で作ってます。

IMG_8083.jpg
どうも、僕です。
ブロッコリー洗って切ってるとこ、写真撮ったら汚いのが気になるって
お皿やゴミをどけて撮り直したら今度は不自然になったってママがうるさいです。

IMG_8157.jpg
どうも、僕です。
保育園で教えてもらって洗濯たたみが上手になりました。
そのせいでママが毎日手伝ってって言ってきます。

IMG_8159.jpg

IMG_8161_20170304141604f36.jpg
どうも、僕です。
割と几帳面だから端はきっちりしたいんです。
ママはいつもその辺がなってないなぁって前から思ってました。

IMG_8153_20170304141538511.jpg

IMG_8154.jpg

IMG_8155.jpg

IMG_8156.jpg
どうも、僕です。
パパはむしろ僕のたたみ方の方がママのたたみ方よりも好きみたいです。

IMG_8164.jpg
どうも、僕です。
お手伝いって言ったら聞こえがいいけど、
最近ママの人使いがどうも荒い気がします・・。

僕です。僕です。僕です。

2月のサークル

IMG_8074_20170222153620ece.jpg
今月もキッズジェンベにご参加ありがとうございました!
今月は英語、フランス語に加えてスワヒリ語の挨拶も勉強しました。
ハバリガーニ!元気なカニがたくさん登場しましたね^^

IMG_8078.jpg
絵本はアフリカの昔話、ふしぎなボジャビの木でした。
絵本の後は、ちえちゃんに聞いた木の名前(アフリカの言葉)を
太鼓全部叩いた後に、マイカちゃんに伝えるというゲームもしました。

みんな忘れずに上手に伝えられたね!

IMG_8079.jpg
クールダウンはボートに乗って
ママとのふれあいタイムです。

IMG_8077.jpg
最後はみんなでアフリカンダンスをした後に
ジェンベを思いっきり叩きました!
良いリズムが流れると子供達は自然と体が動きます。
教えてないのにダンスも上手上手。

IMG_8076.jpg
0歳のベビちゃん達もよく叩きました。
太鼓は子供が最初にできる楽器。
動物の皮と木で作られたジェンベを手で触って、
普段聞かない音のシャワーを浴びることは
子供の感性を大きく刺激します。

キッズジェンベは0歳の赤ちゃんからさんかOK!
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
次回は3月30日(木)です。
ご予約お待ちしています。

ーお知らせー
これまでスタッフの駐車場&足代だけということで
500円でやって来たキッズジェンベなんですが、
太鼓のメンテナンスに費用がかかるため4月より
参加費を1000円とさせて頂くことになりました。
ご了承ください。

尚、半年ぶんの定期予約は一回800円で
お受けする予定です。
お気軽にお問い合わせくださいね。

リバティスタイ&よだれカバー

IMG_8072.jpg
娘のスタイとエルゴのよだれカバーできた!
百貨店で可愛いスタイ見つけたんだけど高くて
絶対作れるはず!と思ってメルカリで布買って作ったら500円で作れた♡

やっぱりリバティが大好きだー!

世界でいちばんのイチゴミルクの作り方

IMG_8061.jpg
久しぶりにイレーネと高岳のトルコイタリアンTAXIMでランチ!

IMG_8062_2017022016154736c.jpg
からの、この映画!最高でした。
旅と映画は感性が合う人とがいい。

そして映画は子どもたちとおじいちゃん&おばあちゃんが発明する
ピタゴラスイッチみたいな村の発明が最高に愉快で、彼らの大冒険が最高にかわいくて。

自分の子は一生懸命言う事聞かせようとしてたけど、
もう大人の言うことなんて聞かなくていいよ!と思った。
むしろ、いたずらする様にわざと仕向けたいくらい(笑)
問題児バンザイ。反抗期バンザイ。

このところ溢れる情報に流されて、
私も幼児教育とか始めた方が良いのかな…って思ったり。
でも見てみると自分にはどうもしっくりこなくて迷ったりしてたんだけど、
私が子供に体験させてあげたいのはこういうことだった!!
って何だか目が覚めた感じ。

思い返すと自分の大好きな思い出って
雨の日に親友と水たまりにじゃぶじゃぶ浸かったり、排水溝を流れる水に足を入れたりして、
靴の中にどれくらい水を貯められるか競争しながら帰ったことだったり。

春の山でヨモギや野草を天ぷらにして揚げたてを外でサクサク食べたことだったり。

弟とパンを型抜きしてマヨネーズ塗って焼いて作った「クッキー」を
ビニール袋に入れて「マイカ&弟レストラン」て書いて
ご近所じゅうに配り歩いたことだったり(笑)

そんな大きくなって思い出したくなる様な思い出をたくさん作ってあげられるといいな。
毎日の何気ない瞬間を色濃くしてあげること。
あぁ、私はこの子をすごい人にしたい訳じゃなくて、
ただ一緒に人生を楽しみたいだけなんだって思ったら
何だか急に楽になりました。

子育て中のママさんたちにぜひ見てもらいたい映画。
見た後はとっても大らかな気持ちになれます。
名古屋は名演小劇場で上映中。ぜひ!!
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク