非常勤講師

IMG_4506.jpg
今年名城大学で非常勤講師をさせて頂いているのですが
今日はその講義でした!

「日本とグローバル人材」という授業で
途上国で見てきた専門家や青年海外協力隊の活動のお話、
何が問題でどんなプロジェクトを立ち上げたのかというケーススタディから
去年国連で採択されたSDGs、そして話し方講座まで90分喋り倒しました。

IMG_4507.jpg
それにしてもこの4月に出来立てホヤホヤの外国語学部の校舎の綺麗なこと!

IMG_4512.jpg
そして食堂がオシャレ!

IMG_4511.jpg
安くて美味しくて、毎日でも来たいわ・・と思っていたら

IMG_4510.jpg
なんとキッズスペースまであって、ママ会が開かれてました。
外部の人も使えるそうです。

IMG_4515.jpg
授業が終わった後には「アフリカ星空映画館手伝いたいです」という
学生さんたちがたくさん寄って来てくれて!
嬉しいなぁ。また新たな展開が生まれそうです。

学部長クマーラ先生、ありがとうございました!

IMG_4609.jpg
というわけで、ここ最近毎日パワポと奮闘していたのですが
間に合ってどうにか一安心。
帰って来たら息子が「ママ大学終わったのー?
頑張ったね。お疲れさまー!」と言ってくれて何だかじんとしちゃいました。
ありがとう!
週末はいっぱい遊ぼうね。

久々のアフリカン

IMG_4476_20160929113345c52.jpg
友だちがアフリカンのライブを児童館でやるというので行ってきました!
夜はもうなかなか出られなくなってるので久しぶり!!

IMG_4466.jpg
わたしも2人の子ども抱っこして踊りました(笑)
もう汗だくです。

IMG_4438_2016092911334024f.jpg
帰りにドラッグストアこちらをゲット。
今年も出ましたねー!
冬季限定ニベア缶。
安定のかわいさ♡

続イヤイヤ期

IMG_4200.jpg
前にも少し書きましたが息子のイヤイヤ期が相変わらずすごいです。
(写真は兄妹仲良く連弾中)

こないだはお風呂で髪の毛洗ったら髪の毛洗いたくなかったと泣き叫び、
梨を出したらりんごが良かったと泣き叫び、
りんご出したら切らないで欲しかったと騒がれました(=_=)理不尽すぎる。

サンダル壊れたので保育園帰り、新しく買いに行ったら
「ぼくの選んだの買ってくれなかった」とイオンで大声で泣き叫ぶ。
いや、あんたが選んだの8000円のメンズやし!
結局なんだかんだ2時間かけて帰ってきました╭( ๐_๐)╮

IMG_4302_20160927144001bfd.jpg
高校の同級生が出張で名古屋に来てて一緒にランチしたんですが、
子どものイヤイヤ期がようやく終わったという彼女とは
イヤイヤ期あるあるトークが止まりませんでした(笑)

「こないださ、クッキー食べたら反対側が欠けたら
『戻してよー!』ってなって」
「あー、それ絶対あかんやつー!
 あと、自分でやろうと思ってたのに先にママがやったスイッチな!」
「あー、それ絶対あかんやつー!」

という感じ。
スイッチ入るタイミングってみんな一緒なんですね(笑)
こだわりが強くて自分の思ったとおりにならないと嫌。

このスイッチが入るといくらお菓子やおもちゃで釣っても
気はそらせないし(今それじゃなーい!と怒られる)、
かと言ってちゃんと理由を説明しても理解はしても
納得はしない。受け入れはしない。
まだ我慢というものができないのが問題なんでしょうね。

というわけで、毎日奮闘していたんですが、
昨日ついに糸口が!!

IMG_4484.jpg
パパが持って帰ってきてくれたクッキーを開けると
半分に割れてていつも通り「戻してよー」。
まずパパが逆ギレするという作戦を試みるも失敗(笑)

次にママの番。試しに
「じゃあ、どうすれば戻ると思うー?」と聞くと
「お砂糖に水入れてこねこねして丸めたらくっつく!」という息子。
すごいじゃん。考えてる!!

じゃあ、本当にできるかやってみようか。
ということで、家族全員で実験。

パパが上手にくっついたフリをして、
「倒れる前に食べるんだ!」と息子の口の中に
放りこんでくれたので一件落着。
息子も大満足で終わりました。

そうか、これから考えさせて実験すれば良いのか。
まぁ、8000円のメンズ靴を買いたい時には使えませんが(笑)

ちょっとずつやり方が見えてきた気がします。

IMG_4443.jpg
写真は髪の毛乾かすのが嫌で逃げまくり、
結局股の下から顔出して乾かしてもらう、の図。何やねんそれ。

下の子の動き

IMG_4367.jpg
最近、娘の動きがとにかくすごい。
3ヶ月検診で「この子、おっとりしてるように見えて
好奇心旺盛なので動き出したらぱっと行って怪我するタイプなので
お母さん気をつけてください」と小児科の先生に言われただけのことあります。

力が強くてバンボ抜け出しそう・・。
そもそもでかくて入りきってないのが問題ですが(笑)

IMG_4429.jpg
これもプレイマットに置いてたはずなんですが、
ごろごろ転がって線路を破壊して食べ出しました。
(お昼寝から起きてきたら兄ちゃん怒るぞー)
ちなみにハイハイはおろかズリバイすらまだできません。
寝返りと寝返り返りだけで家の中をゴロゴロ動きまわります。

IMG_4219.jpg
そしてベビーカーの雨カバー。
きれいにかけてたはずなんですが、ぐちゃぐちゃにして食べて
蹴飛ばして最終的に足あげて使い物にならなくしました。
そんな子いるのか!?

どれもこれも息子がやらなかったことばかり。
まだ6ヶ月だというのに、この前はちょっと目を離したすきに
テレビ台の下に入り込んで頭をぶつけて
おでこに冷えピタ貼られました。

もう一度言います、まだハイハイはできないんです。
これで本当に動けるようになったらこの子はどうなるのか・・。
2人目はすごいという噂は本当でした。

ちなみに離乳食は慣れたようで
何でもよく食べるようになりほっと一安心。
ただ、夜は起きる起きる!
下手すると10分20分おきに起きてきておっぱいを探す時も(-_-)
おかげで毎日寝不足ですが、
それすら愛おしくかわいく思えてしまうのはきっと二人目の特権ですね。

秋はイベントもりもり

IMG_4305.jpg
土曜日はオンエアの後、
環境デーなごや2016秋のフェアトレードタウンまつり司会でした!
お越しくださったみなさん、ありがとうございました。

IMG_4315_20160927144004495.jpg
ファッションショーも相変わらず素敵だった。
これから5月の世界フェアトレードデーはコーヒーサミット
秋はファッションショーという風に毎年なっていく予定ですので
これからもよろしくお願いします。

IMG_4375.jpg
秋はイベントもりだくさん。
次は10月16日(日)白鳥庭園でエシカルでいきましょ!のイベントです。
入場無料でマルシェもたくさん、ステージも充実で子ども連れでも
楽しめる内容なのでぜひ遊びにきてください。
(会議も子連れウェルカムなやさしいメンバーたちでやってます)

そして10月22日(土)23日(日)にはオアシス21で
ワールドコラボフェスタ!
私は22日(土)にボビーオロゴンさんとステージトークします。
こちらもぜひお越しくださいね〜
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク