

夏祭り

IMG_3222.jpg
オンエアが終わった後、急いで戻って息子の保育園の夏祭りへ。
みんなで盆踊りをした後、
まとあてに、金魚すくいに、ヨーヨー釣りに・・と
色んな遊びが待ってるんですが、全て先生たちの手作り!

IMG_3246.jpg
磁石で紙のヨーヨーを釣るヨーヨー釣りの後ろには
キャラクターの顔が書かれてて、
もらえるお面も印刷したものではなくて、
何とひとつひとつ先生の切り絵で作られてる!!

運良くトーマスを引き当てた息子に
「息子くんに取ってもらいたいって思って、先生頑張って作ってたの!
 当ててくれたのうれしい。」という一言にジーン。

うちは保育園には入れず、二歳までの小規模保育に行っていて、
最初は園庭がある保育園に行かせたいと思っていたけれど、
今は本当にここに入れて良かったと思っています。

園庭はないけど、ないからこその工夫やきめ細やかさがあって、
先生も、保育の内容も最高。
お友達も0歳〜2歳児までみんな仲良くて雰囲気もとっても良い。
今年卒園だけど小学校入るまでここにいられたら良いのにって思うくらい。

前は希望の保育園に入れないことを愚痴ってばっかりだったけど、
今になると食わず嫌いというか、えり好みばっかりしてたなぁ、と思います。
来年はどこの園になるかわからないけど(むしろ入れるかもわからないけど)、
どこに決まってもきっと楽しめるし、きっと思ってるよりどこも素敵なんだろう、と
今の園に出会って前向きに思えるようになりました。

・・と随分話がそれましたが、夏祭り楽しかったです(笑)

ピンチヒッター

IMG_3193.jpg
体調不良のMISATOちゃんのピンチヒッターで
久しぶりに平日午後のSmile Heart Beat担当させて頂きました。
3年前担当していた懐かしい番組。

IMG_3190.jpg
ゲストもSEAMOさんにORANGE RANGEに、
日本美脚ウォーキング協会代表の澤崎さんに・・と
色んなお話が聞けて楽しかったです!
やっぱりこの仕事は大好きで毎日できるのは楽しい。

でも、ここまでずっとゆっくりペースで仕事していたので
久しぶりのフルタイムの復帰は家に帰るとひいひいでした(笑)
子ども二人いてフルで毎日働いているお母さんって
本当に超人だと思う。

我が家は1週間、家の中カオスでした(笑)

大井川鉄道

IMG_3156.jpg
火曜日は大井川鉄道へ家族みんなでお出かけ!のはずが、
私と娘の体調が良くなくて、息子とパパの男二人旅に。
「写真送ってきてよー!」とお願いしてたら、
「トーマス列車に乗ってます」とパパから送られてきた写真がこれ。

何も伝わらん!!!

IMG_3158.jpg
「トーマスどこよ」と返信すると返ってきたのがこちら。
そういうことじゃなーい!

IMG_3180.jpg
そんな茶番は置いといて、大井川鉄道かなり楽しかったようです。

IMG_3186.jpg
こんな連結の写真を撮ってしまうあたり
パパもすっかり鉄ちゃんですね。

IMG_3185_2016080215145783c.jpg
うちはトーマス列車のチケット取ってたんですが

IMG_3170.jpg
取ってなくても結構遊べるものがたくさんあったようで、

IMG_3188.jpg
パーシーとヒロの他にも、バーティや

IMG_3160_20160802151439a08.jpg
ラスティもいたらしい。

IMG_3166_20160802151440575.jpg
帰りはSLに乗って帰ってきました。

IMG_3248.jpg
帰ってきてからも息子の熱は冷めやらず、
大井川鉄道でもらってきたパンフレットとシールでトーマステーブルを作り、
愛用しています(笑)

今度はわたしも行きたいな〜。

オープンキャンパス

IMG_3106.jpg
今年も名古屋外大のオープンキャンパスMC!
毎年のことながら子ども連れでお邪魔しました。

IMG_3110.jpg
朝はradio orbitの公開生放送にも出演。
外大の魅力語ってきましたよ〜。

IMG_3113.jpg
そして午後はまず、卒業生トークライブのMC。
外資系企業で働く武藤さんはイギリスに留学して
アメリカで就職活動したという強者。
今も英語バリバリ使いながら仕事をしていて毎日とても楽しいそう!

IMG_3118.jpg
こちらはエアライントークライブ。
現在CAやグランドホステスとして活躍する卒業生に
色んなお話を伺います。

ANAの客室乗務員として働く高橋さんは
実は在学中一緒にフェアトレードのイベントを作っていた仲間。
そんな後輩が羽ばたく姿を見られるのは本当にうれしいです。

名古屋外大は卒業後、自分の夢を叶えて
キラキラしている人たちが本当に多い!
日本にいながら留学しているようなプログラムや学内の雰囲気に
私が通いたくなるくらいです。

次のオープンキャンパスは8月21日(日)。
次回も司会させて頂きます。
ぜひ遊びにきてください。

IMG_3127.jpg
(おまけ)
控え室に帰ったらなっちゃんが息子と遊んでくれてました♡

結婚記念日のキロク

0226.jpg
今年も結婚記念日の記念撮影をお願いしてた
旅する写真屋さんから素敵な写真が到着しました!

0255.jpg

0267.jpg

0273.jpg

0294.jpg
スタジオでかっこつけて撮るより、
日常の瞬間を残していきたい。
そんな想いから毎年家に来てもらっていつもの光景を
たくさん残してもらっています。

0473.jpg
そして結婚式を挙げたテレビ塔で毎年同じ構図での撮影。
今年は一人増えて、また新しい家族の形。
三澤さん、今年もありがとうございました!

旅する写真屋→詳しくはこちら
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
