わらびもち

DSCF7094.jpg
今日のおやつはわらびもち〜

DSCF7104.jpg
一緒に作って大量に食べました。

DSCF7113.jpg
午後からは高校の友だちが子連れで遊びに来てくれて
男子三人フィーバーでした。
今夜は幼なじみで集まって、明日は中学の同級生とランチ。
GWは同窓会ラッシュです。

GW初日

DSCF7088.jpg
世間ではGWがスタート!
ですが、今日はじいじとばあばが仕事で
公園でご飯を食べよっかと言っていたんだけど
ちょっと風が冷たかったので妹がかわいそうだなぁ、と
お弁当つくっておうちでシート広げてお昼ご飯に。
「やったー!やったー!」とお兄ちゃん大喜び。

IMG_1272.jpg
午後はじいじが予想外に早く帰って来てくれて妹を預けて
ようやくお兄ちゃんと公園へ。
たっぷり遊びました〜

IMG_1290_20160501165427493.jpg
お昼寝から起きたらお隣のお兄ちゃんから
「あーそーぼー」の誘いがありまたまた外へ。

いつも通りだけど、いつもよりたっぷり。
そんな休みもいいね。

いただきもの

DSCF6873.jpg
いただいてたプチバトーのパンツ。
まだ四六時中、うんちとおしっこをするのでどうにも履かせられず、
オムツの上からは苦しく、機会をうかがっていたらあっという間に
サイズアウトしてしまいました・・。

きっと観賞用だったんだと思うことにします。

DSCF6874.jpg
このかわいいくつ下もきっとあっと言う間に
履けなくなってくんだろうなぁ。

DSCF6931.jpg
一方で大きくなって使えるようになる日が楽しみなものも。
fafaのマグケース。
女の子ができたら絶対買いたいと思ってたfafa。
お祝いで頂きました♡

DSCF7084.jpg
そしてお兄ちゃんとおそろいの服。
我が家の子どもたちがこのかわいい服を着こなせるか
全く自信がありませんが(笑)、夏が楽しみです。

最近のあれこれ

DSCF6967.jpg
ここ一ヶ月ほど、2歳上のお隣のお兄ちゃんと仲良くなって
保育園から帰ってくると毎日一緒に外で遊ぶようになったら
運動能力が一気にあがってびっくり!

お兄ちゃん、ありがとう。
おかげで身長はのびたのに、体重は減りました。

お兄ちゃんの真似をして、
「ぼく一人でトイレできるからママこないで!」と言われたり。
これまで絶対に自分で履こうとしなかった靴を自分で履くようになったり。

何でもかんでもやってほしがっていたのが
色んなことをお隣のお兄ちゃんみたいにできるようになりたくて
頑張るようになり、上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる子の成長は
そりゃあ早くなるはずだわ!と納得でした。

DSC_0023_2016041909321802f.jpg
ただ寝る前だけは自分がママを独占したくてママを困らせます。
やっぱりまだまだ2歳だもんね。

DSCF6870.jpg
そうそう、我が家にはみんなそれぞれ自分のカンガ(東アフリカの布)が
あるのですが、妹ちゃんにもカンガができました。
水色がお兄ちゃんの。ピンクが妹の。
授乳ケープに、オムツ替えシートに・・と大活躍。
いつもバッグに入ってます。

ホットサンドピクニック

DSCF6977.jpg
お天気がよかったので地元の友だちとホットサンドピクニックしました!

DSCF6981.jpg
焼けたらナイフで切って・・

DSCF6983.jpg
キャー!これが萌え断ってやつですね♡

DSCF6994.jpg
いろんな具材で楽しみました。
外はカリッ、中はフワッで絶品でした。

DSCF6985.jpg
子どもたちも大喜び。

DSCF7027.jpg
まだDJの下積みをしていた時代に一緒に暮らしていた友人。
東京の真ん中のワンルームで
本格インドカレー作って右手だけで食べたり、
夜中に近くのコロンビア料理食べに行ったり。
楽しかったなぁ。
毎日がスペシャルだった。

そんな彼女と一緒にいると地元の公園でも
旅行に出かけたような気分になります。

DSCF7013.jpg

DSCF7047.jpg
そんな親友とはなんと上の子も下の子も同い年♡
何よりうれしい偶然です。

DSCF7081.jpg
思いっきり遊んだ子どもたちは、このあと爆睡でした。
またいつか近くに住めたら楽しいだろうなぁ!
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク