

あと2日

IMG_2382_20151230102755941.jpg
少し久しぶりのブログになりましたが、
その間高校の同級生が遊びに来てくれたり、
検診では安静の甲斐あって子宮頸管が伸びてたり!と
嬉しいことが続いていました。

地元の友達と久しぶりに会うとみんな
豪快な子育てがとっても気持ち良いなぁ、と思います。
肩の力が良い具合に抜けてて関西の肝っ玉母ちゃんというか…
大らかな母ちゃんはやっぱりかっこいい!良い刺激をもらいました。

IMG_2350.jpg
さてさて、少し遡ってクリスマス私からはこの絵本をプレゼント。
サンタさんも出てくるぐりとぐらのおはなしです。

うちの両親からはゲイターとマリオン(トーマスのキャラクター)、
東京のじいじとばあばからはブルースター(チャギントンのキャラクター)の靴と
チャギントンの音のなるプラレール、
そしてサンタさんからはココ(チャギントンのキャラクター)をもらった息子は
一気におもちゃ持ちになりました。

全て本人が欲しいと宣言してたもので、どれもこれも大喜び。
毎日どこに行くにも持ち歩いて一緒にいるほど気に入っています。良かったね!

今年もあと2日。
クリスマスが終わった後の駆け足感は毎年すごいなぁ、と思うけど
2015年最後の最後までじっくり味わいながら過ごしたいものですね。
みなさんも、どうぞ良いお年をお迎えください。

緒方貞子回顧録

IMG_2411.jpg
めちゃくちゃ面白かったです。
久しぶりの勉強…大学時代に初めて
自分の興味のある分野を学んだ時のようにわくわくしました。
しかも理論だけではなく、現場を踏まえての分析、
なるほど!!とこれが授業ならノートに構図にしてまとめたくなる内容ばかり。

内容は少女時代から始まり、大学時代に研究していた論文、
日本がなぜ戦争をすることになったのかの分析のお話。
その後、国連にかかわる仕事をしていた頃の話。
さらに国連難民高等弁務官として勤めた十年。
そしてJICAの理事長としての8年半に至るまで。

特に国連難民高等弁務官の現場のお話には引き込まれました。
数々の問題が勃発した時代に指揮をとった彼女は現場を必ず見るということ、
今必要なことを従来のルールに捉われずちゃんとすることを徹底していました。
なぜこんな難しい問題の中でも毅然として決断をすることができたのかといえば、
きっと「人間を大事にする」その根底を揺るぎなく持ち続けていたからなのだろうと思います。

そして、最後の章。今の日本の問題とこれからどうすべきかというところは必読。
適確な分析にどの言葉もしっくりと胸に届き、多様性の重要さ痛感しました。

読み応えがあり、読んだ後とてもすっきりとする本でした。

IMG_2424.jpg
またそんな彼女ですら、子育てを理由に仕事を断っていた時期もあり
本格的に国連の仕事を始めるようになったのは41歳の時、
国連難民高等弁務官になったのは63歳の時だったと知り、
もう一冊「緒方貞子という生き方」という本も読んでみました。

「女性には男性と違うサイクルがあるの。
だから、焦って目標を決めてしまうより、
自分のサイクルで生きながら長期戦でかまえたほうがいい。
女性は人生が長いんだし、長いスパンで考えればいい」

そんな言葉が特に今、心に残りました。
あせらず、あせらず。
昔から自分に一番必要な言葉です。

メリークリスマス

IMG_2320_20151224155226a1e.jpg
昨日我が家にジャングルジムが来てから、
息子は時間ができる度に「ジャングルジム行くー!」と大喜びで遊んでます。

IMG_2346.jpg
そしてお昼は一緒にケーキ作り。

DSC_0031_201512241552208d6.jpg
今年はサンタケーキにしました!

IMG_2336.jpg
メリークリスマス♡
みなさんも素敵な時間をお過ごしください!

冬のある夜

IMG_2317.jpg
父が忘年会のビンゴでもらってきたジェラートピケのルームソックスが
想像以上にあったかくてびっくり!
これまで冷えとりの靴下4枚履きをよくしてたんですが、
その4枚履きよりあったかく、体全体があったまる感じ。
もう一つ買おうかなぁ。

IMG_2313.jpg
そして足下だけでなく、毎日おいしすぎるご飯に体も大喜び。
ばあば、ありがとー!
同じ料理でもどうしても私にはこの味が出せません。

IMG_2314.jpg
食後のコーヒーを挽くのは息子の仕事。
うーん、この香り!幸せな冬の夜。

冬至

IMG_2271_2015122308174765b.jpg
わたしが5歳の時に描いた絵が出てきました。
今より上手いんじゃ・・
今、バタコさんを描いても誰にもわかってもらえません。

IMG_2285.jpg
今日は冬至ですね。
かぼちゃくんスタンバイ!
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
