くまちゃんステップ

「やだもーんだ」と最近「もーんだ」を連発してくるので、
それ誰の真似よ?と聞くと「ママ」と言われました。わ、わたしか…!?

IMG_1355.jpg
さて、保育園で立ちションをできるようになってきたので、
家でもできるようにと台を買ったんですが、
これが色んな珍事件を引き起こしています。

ちなみにこの子の名前はクマちゃんステップ。
息子はえらく気に入り、トイレの中には置いておかず、
いつも持ち運んではシールを貼ったり、
これに乗ってこれまで届かなかったカウンターの上の物を取ったり。

そして、昨日の夜のこと。お風呂の中で「おしっこー!」
はいはい。じゃあ、いつもの様にここで立ってしよーか、と
排水溝に立たせたところ「クマちゃんステップでする!!」…と。

えー、寒いじゃん。しかもママ今髪の毛シャンプーついてるし!
ということで、何とかお風呂でさせようとするも頑として聞かず、
結局髪の毛も濡れたまま裸で二人走ってトイレへ~

・・行ったものの、クマちゃんステップがない!
そうです。息子は持ち運んでいるのです。

キッチンに急いで取りに行き、持ってきたら
「あ、忘れてた~」とクマちゃんステップに
貼るつもりで廊下に置いてたシールを取りに行く息子。
クマちゃんステップを使うまでにどれだけ用意がいるねん!

ようやく、クマちゃんステップに立ったら今度は
「出るかな~。出るかな~。なかなか出ないね~。あ、出るかな~♪」
はよ、出さんかい!「あははは~!」と、まるでコント。
もう一度言います。ここまで、2人とも裸にバスタオル・・寒いわ!

ようやく用を足しましたが、恐るべしクマちゃんステップ。
余計時間かかるわ!(笑)
今夜はお風呂入る前に絶対立たせよう…

やきいもしたいね

最近遠回しに言うことを覚え、テレビ見たい時は
「どうしよっかな~。何見よっかな~。アンパンマンにしよっかな~。
ワンワンにしよっかな~。あ、そうだ!チャギントンにしよう!」と
必ず迷うところからアピールしてきます。
素直に見たいと言えば良いのに(笑)

IMG_1356.jpg

さて、今週はばばばあちゃんのやきいもたいかい
という図書館で借りてきた本が大のお気に入りで、
今朝はこの本見ながら一緒にじゃがいもパンケーキを作りました。
マッシュポテトに塩と小麦粉混ぜて焼くだけなんですが、
シンプルで美味しい。

最近よく公園でも落ち葉を集めてやきいもごっこをやってるんですが、
本当にできる場所が近くにないのが残念。
私が小さい頃はおじいちゃんの家で焚き火して焼き芋作ってもらってたんだけどなぁ。

彼にもどこかで機会があると良いな。

ハロウィンパーティ

IMG_1346.jpg
もうすぐハロウィンですね!
MALAIKA KIDS ENGLISHでも今週はハロウィンパーティをやりました。
子供の仮装が本当にかわいい。

IMG_1326.jpg
各家のおかあさん、おとうさんのところへ
trick or treat!って言いながらおやつをもらいに行きました。

IMG_1337_201510291247572f6.jpg
中には手作りクッキーでレシピまで付けてくれたお母さんも!
素敵すぎます♡

IMG_1347.jpg
このかわいい魔女さん、実は衣装はお母さんの手作り!
すごい、上手ー!!

IMG_1348.jpg
今月はちょうど数字をやっていたので、
家中に貼っていた魔女やジャコランタンを集めてきては数を数えたり、
ボーリングしては倒れたピンの数を数えたりしました。

みんな上手にone two three・・と数えられるようになったね☆
参加してくださったみなさん、ありがとうございました^^

チーズと出汁

IMG_1143.jpg
引き出しにしまいこんでたチーズを削るのを
息子が見つけ「やりたい。やりたい」というので
久しぶりに固いおいしいチーズを買ってきました。

昔、ロッカトレンチの山森さんに教えてもらった
バターとグリエールチーズだけで作るパスタ
また作ってみようかな。

IMG_1142.jpg
そして大好きな茅の舎の出汁を買い、
もらったレシピ集を見ながらにやにや。
レシピを見ている時間ってすごく好き。
どれを作ろうか、わくわくしてしまいます。

秋冬のあったかメニューもおいしい季節になってきましたね。

白浜観光

DSC_0101_2015102412365573b.jpg
2日目は白浜の名所をめぐります。

DSC_0106_201510241303580c0.jpg

DSC_0107_201510241304000ac.jpg
三段壁。波に荒々しく形どられた岩は豪快で迫力満点。
我が家は下にはおりませんでしたが、エレベーターで洞窟の中までいけるようになってました。

DSC_0114_20151024130404233.jpg
そして千畳敷。
こちらももちろん素敵だったのですが、
個人的にはその手前の奇岩群のとりこに。

DSC_0110_20151024130401749.jpg

DSC_0111_2015102413040204d.jpg

DSC_0119_2015102413042064a.jpg

DSC_0121_20151024130421148.jpg

DSC_0122_20151024130423680.jpg
マーブル状ですべすべの岩肌がずーっと続いてて
ここもまた他の惑星のよう。
固い、砂漠の上を歩いているような。不思議な感覚。
なんとも美しかったです。

DSC_0125_20151024130424c16.jpg

DSC_0129_201510241304440d6.jpg
そしてやっぱり白浜の海岸!
砂というより小さな貝の集合のような、こちらも美しかったです。
足がぐんぐん埋まっていく感じも。

そんなこんなで満喫した白浜旅行。
思ったより遠かったけど、旅行だからこそ出会える瞬間、
できる話もたくさんあって、行けて本当によかったです!
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク