イベントもりだくさんの週末

IMG_8548.jpg

IMG_8542.jpg
今週末、TV塔のあたりとオアシス21で開催中の
ハワイフェスティバル行ってきました!

海、いいなぁ。
久しぶりにサーフィンがやりたくなりました。
そんなできないけど(笑)

IMG_8554.jpg
かわいいお花を買ってキッチンに置いたら
なんとなく時間がゆるく流れてるきがします。
今日までやってます!

そして久屋大通公園では名古屋ブラジルフェスタ2015開催中。
イベントもりだくさんの週末ですね。

11141346_758377530939974_2002830042978344966_n.jpg
そんな今日はサポーターズのチャリティフリマもありますよ!
詳しくはコチラ

その前に今日のLOVELY生放送もよろしくです!

トレパンマン

IMG_8516.jpg
最近、一枚もオムツ濡らさない日も出てきたので、
保育園でも今日からトレパン。

トレパンマンのポーズ決まってます!

今日も楽しく行ってきまーす。

5月のサークル

IMG_8530.jpg
今月もご参加ありがとうございました!
先日、名古屋でティンガティンガ展があったことにちなんで
今月のテーマはタンザニア。

絵本は「しんぞうとひげ」というタンザニアの昔話をご紹介しました。
オチが素敵でしたね!

IMG_8526_20150528123558182.jpg

IMG_8527.jpg
その後は、みんなでジャンボの歌に合わせて叩いたり、
歌ったり、リズムまねっこをしたり。

IMG_8532.jpg
ママと一緒に踊ったり!

IMG_8502.jpg
午後の部では3つのグループに分かれて、セッションもしました。

IMG_8507.jpg
そして午後の部、3歳児コンビがかわいい!!!!

IMG_8510.jpg

IMG_8508.jpg
最後のセッションでは真ん中で2人で踊ってくれました。
あぁ、動画に撮っておいて何回も見たかった!いつも素敵な笑いをありがとう。

来月は6月24日(水)、その次は7月29日(水)です!
今年度の午前の部は通年予約の方で満席になっています。ご了承ください。

6月の午後の部は空席あと6人となってますので
ご予約はお早めにお願いします☆

トーマスT

IMG_8481.jpg
最近、緑の野菜を食べなくなってしまったので
朝ご飯にグリーンスムージーを出すようにしたらこれが大好評。
今日はほうれん草、にんじん、バナナ、ヨーグルト、牛乳。
朝はいつもパンなので、手軽に野菜が取れて助かります。
ちなみにバナナ入れると甘くなって野菜変えても大体飲んでくれます。

IMG_8489.jpg
お味はどうですか?
「Yummy-!」

IMG_8494.jpg
そして、今日のお買い物。
今、Ciaopanicでトーマスとコラボ商品売ってるんですねー!
(毎年やってるそう)
どれもすっごくかわいかったです。

IMG_8492.jpg
袋もトーマスになってて

IMG_8490.jpg
自分で持つ!と離しませんでした。

MALAIKA ENGLISH2

IMG_8463.jpg
MALAIKA ENGLISH記事の続きです。
来月動物園に遠足に行くので、
今月と来月はその遠足で使える英語の練習をしてます。

ママと一緒にお家の中の動物園を
What's this? It's a rabbit! なんて言いながら見てまわり
知ってる単語whiteとかsmallとか単語で良いのでどんどん言ってもらいます。

1歳児クラスは、そこから名前を呼んだ動物タッチ!
タッチ大好きなお年頃。これが白熱するのです。
それから、動物さんに覚えた名前の野菜を餌やり。

IMG_8455.jpg
2歳児クラスはBig or Smallゲーム。
ママと新聞紙で大きなボールと小さなボールを作ってもらって
大きなボールをあげたり、投げたり、小さなボールを人に渡したり。
最終的にBigの国と、Smallの国に分けて、
動物たちもどっちの国に入るのか分け分けしていきます。

この間ひたすらBig Smallと言いながら分ける中で
自然とBigとSmallが概念として自分の中に入ってきて
気付くとbigと言いながら子どもたちは持っていってます。
動物園ではelephantの前できっとBigと言えるでしょう!

IMG_8453.jpg
またお弁当を持っていく予定なので途中でLet's have lunch!
まずはママと一緒に名前を確認しながらYummyと食べ、

IMG_8460_20150528105514ad1.jpg
お友達に欲しい野菜を自分で言ってもらいます。
Here you are. Thank you. 
2歳児はお友達同士のやりとりが上手!

IMG_8471.jpg

IMG_8475.jpg
1歳児さんはママがお手伝い。

他に1歳児さんはHead, Shoulders, Knees and Toesの歌が大好き!
家でもずっと踊っているそうで、みんな上手に触れます。
2歳児さんはABCの歌とアルファベット並べが大好き。
先週は時間がなくなり、やらずに終わろうとしたら
「ABCやる!!」とリクエストをもらい、残ってやってくれました。

こんな感じでみんなで楽しくアットホームにやってます☆
来月もがんばろうね!
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク