いつかしたい旅

DSC_0191_20150228122731926.jpg
ボリビア帰りのイレーネがおみやげにウユニ塩湖の塩をくれた。

うれしいな。

これを眺めているだけで、ここではないどこかで
今日も鏡のように空を映してる湖があるということを
思うだけで幸せな気持ちになる。

大好きな写真家の星野道夫の言葉を思い出す。

「人間にとって、きっとふたつの大切な自然があるのだろう。
ひとつは、日々の暮らしの中で関わる身近な自然である。
それは道ばたの草花であったり、近くの川の流れであったりする。
そしてもうひとつは、日々の暮らしと関わらない遥か遠い自然である。
そこに行く必要はない。が、そこに在ると思えるだけで
心が豊かになる自然である。
それは僕たちに想像力という豊かさを与えてくれるからだと思う」


-Mihio's Northern Dreams 3 最後の楽園より-

20代の頃、何十回と読んできたこの本を
久しぶりに開いて、親になった今だからこそ響く言葉が
いっぱい詰まっていたことにびっくりした。

いつかアラスカの彼の見た世界を
きっと私よりずっと背が高くなった相棒と見に行きたい。

振り返れば奴が・・

IMG_6356.jpg
お花に水をやっている!
洗濯干してる時の最近の定番の光景です。

IMG_6371.jpg
最近「これは?これは?」と一日中物の名前を聞いてくるので
これ、買いました。持ってる子多いですよね〜

IMG_6372.jpg
大喜びの息子。このページから離れません。
動物はほとんど名前言っても指せないのに
車に関してはミキサー車、パワーショベル、
ごみ収集車、ダンプカー、消防車などなど
「どれ〜?」と聞くと見事に「これー!」と指差します。

ものすごい好みがはっきりしてる。
男の子だなぁ。

足跡づくり

IMG_6301.jpg
今日はアトリエフラワーチャイルドでした!
天井まで届く大きな段ボールが登場して、
子どもたちは大喜び。
思いっきりクレヨンで絵を描いてました。

IMG_6298.jpg
先生曰く、肩から大きく腕を使って絵を描くという経験は
とても大事なんだそう。
年々その経験が少なくなってきてるので画用紙に
小さく絵を描く子が多くなってきているのだとか。

IMG_6310.jpg
それにしても楽しそう!

IMG_6319_2015022812300216c.jpg
そこから手にインクをつけてぺたぺたして
マジックでお絵描きというのをやり、
男の子2人でぐちゃぐちゃになりながら作成。

IMG_6315.jpg
女の子2人はどうしても手を汚したくないと小さいながらも主張し、
筆で描くことに。このわかりやすい男女の差!
おもしろかったです。

IMG_6328.jpg
息子の作品。
すごい!かっこ良いのができたね!!

IMG_6326_2015022812300502e.jpg
今日は熱で1人欠席だったけど、仲良しフラワーチャイルド仲間です。

DSC_0181_2015022812272945f.jpg
息子の作品はママの絵の上に展示。
いつかお家の中が、家族が描いた絵でいっぱいになるのが夢です。

お皿できたよ

IMG_6277.jpg
息子がなぜか玄関からヘルメットを持って来て
自分でかぶって車に乗ってました。
この上なく正しい行動だけど、だからこそ笑えてきちゃいます。

IMG_6269.jpg

IMG_6270.jpg
さて先月、サポーターズのイベントでみんなに作ってもらった
お皿が出来上がったよ〜と陶芸家の涼子先生から連絡が入りました。
もうすぐみなさんのお家へ届く予定です。

すごい!どれもかわいい!!
力作揃いですね〜

実は涼子先生とは4月からマライかベビーでコラボする予定なので
また詳細お伝えしますね♡

ひなまつりパーティ

IMG_6281.jpg
ママ友と集まって少し早めのひなまつりパーティしました。

IMG_6290.jpg
昔からおひなさまは大好き。
あの前でいくらでも座って眺めていられたのを思い出します。
小さい頃はこっそりおひな様にだけ秘密を打ち明けていたり(笑)

もうすぐひなまつりですね。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク