

今週の絵本

DSC_0027_20150126105122ef7.jpg
図書館に通ううちにわたしも読みたい絵本が増えてきて、
息子のカードも作って自分の分と息子の分と借りるようになりました。
だってこんなにアフリカの本が♡

DSC_0025_20150126105123675.jpg
一方、息子が気に入って持って帰って来た本の
なんというか、女子力の高さ!(笑)
ねずみくんとうさこちゃんが特に好きです。

そして、大好きなエルヴェ・テュレの本、まるまるまるのほん
絵本の中の○をこすったり本をゆすってページをめくると
○の色が変わってたり、動いてたりするという素敵な絵本です。

エルヴェ・テュレのシリーズは集めたいと思っていたけど
洋書で調べるとすごく高かったり、在庫がなかったり・・

コレとかコレとか
素敵なんだけどなぁ。
海外に行く友人がいたら、おみやげにお願いしたい・・。

IMG_5878.jpg
そしてやっぱり安定のバス!!!(笑)
これを見つけた時の図書館中に響き渡った息子の
歓喜の雄叫びを思い出すと今でも笑えます。

IMG_5879.jpg
図書館を出てからも片時も離さず
握りしめて帰ってきました。

愛知県児童総合センター

IMG_5841.jpg
今日は春から仕事復帰の同い年の男の子のママ4人で
ワーキングママ会として、長久手の
愛知県児童総合センターに行ってきました!

IMG_5826.jpg
魅力的なおもちゃがいっぱい。
これはボールが端っこの棒をはじいて良い音がするのです。

IMG_5806.jpg
ピタゴラスイッチを自分で作れるようなものもあったり。
大人でも頭使います。

IMG_5840.jpg

IMG_5842.jpg

IMG_5812.jpg
子どもたちは体を思いっきり使って遊べたり。

IMG_5863.jpg
館内にはこんなトンネルや変わった通路が張り巡らされていて
もうまるで冒険気分。

IMG_5864.jpg
木のボールプールとか本当に素敵。

IMG_5862.jpg

IMG_5824.jpg
ところどころで真似したいようなアートもたくさんあって。
体も頭もめいいっぱい使ってアートの刺激も受けるという
最高な空間でしたー♡

夏は水遊びなんかもできるみたい!
すっごく気に入ったのでちょくちょく遊びに行きそうです。

IMG_5870.jpg
ちなみにこの人も刺激を受けたようで、
寝る前に寝室に置いてある絵を取れと指示してきたかと思うと
「これと、これと、これと〜」と何やら品評会が始まりました。

寝てくれてホッと

IMG_5782.jpg
なぜかご飯の最中にいきなり手をテーブルの上で
恋人つなぎしてきて、じーっと見つめてニコッとされました。
何だそれー!ドキッとするだろー!!
パパにもそんなロマンチックなことされたことないわ(笑)

IMG_5803.jpg
さて、昨日はパパが帰宅後サッカーに
バスケットに鬼ごっこに・・とものすごく動いて寝たところ、
夜は一回も起きず朝までぐっすりと。

IMG_5805.jpg
よかったー!やっぱり一昨日はパワーが余ってしまっていたようです。
もう何が何でも、公園走り回らせます・・。

バスマニアのお片づけ

IMG_5763.jpg
今日は久しぶりに友人の
ペインティングアーティスト、ロバートとランチへ。

少し会わない間にどんどん活躍の場を広げていて
すごく刺激をもらいました。頑張ってる友人の姿はやっぱり嬉しい。
彼の個展が今、ヒルトンの2階と鶴舞のGolden Child Cafe
というところでやっているのでよかったら見てみてください。

IMG_5764.jpg
ミュージシャンの絵を描くことが多く、
自身も音楽をやってるロバートのオフィスで息子は初めてギターに遭遇。
もうすっかり夢中でした。

IMG_5758.jpg
その後は、大曽根のワインショップふじみ家へ寄って
ワインの空き木箱を買って帰ってきました。
(ここは数百円で売ってくれるのでちょくちょくお世話になってます♡)
ひとつは息子の絵本入れに。
(角っこは危ないのでテープ貼ってます)

IMG_5762.jpg
もう一つは布を貼っておもちゃ箱に。

IMG_5761.jpg
むちゃくちゃになってた物がスッキリして快適ー!

IMG_5765.jpg
ちなみに帰りに本屋さんでこんな本を見つけました。
車の中でも一番バスが好きな息子は狂喜乱舞。
なんてマニアックな!と思っていたけど、
こんなピンポイントな本が出てるってことは
バスって子どもに意外と人気だったのか!?

IMG_5777.jpg
家に帰ってひたすら「これは?」「これは?」
と聞いてくるので「鹿児島市営バス」とか
「さいたま市コミュニティバス」とか教えてあげるんですが、
果たして本当に彼はその名前を求めてるんでしょうか・・(笑)

泣いたり笑ったり

DSC_0004_20150126105118795.jpg
一昨日はわたしが作った夜ごはんを頑として食べなくて
ちょっと怒ってしまいました。。
(ご飯を食べないということより、自分が作ったものを
食べてもらえなかった腹立たしさの方が大きかった気がして本当に反省。)

そして昨日は、夜12時に泣き出して、水あげようとも、
食べ物渡そうとも、どうあやしても1時間泣き通し・・
仕方がないからリビングに連れてくると
そこから2時間弱遊び出すという事態に。

後半は夫が「大丈夫?」と来てくれて交替してくれたので
何とか眠れましたが、そういう悩みは
もう通り過ぎて行ったと思ってたんだけどなぁ。。

風邪で外に出られなかったからパワー余ってたのかなぁ。

DSC_0012_20150126105120672.jpg
悩みは絶えませんが嬉しいことも。
昨日初めて自分でトイレを教えてくれたんです!

やたら、ズボンを下げようとするから痒いのかな?と思っていたら
そのままトイレの前にスーっと。
もしかして?と思って乗せてみるとちゃんとおしっこができました。
それを3回くらい連続でして、結局午後はおむつ濡らさずに。

泣いたり怒ったりもするけど、笑ったり喜んだりの方が大きいから
やってけるのかもなぁ、と思う朝。(息子朝寝中。そりゃあ眠いでしょうよ!笑)

まぁ、今日はしっかり寝てほしいですけど!!
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
