

12月のサークル

IMG_4841.jpg
ご報告がとっても遅くなりましたが・・キッズジャンベ12月はクリスマス会!
お越しくださったみなさんありがとうございました。
午前のメンバーも午後のメンバーも一緒になっての
初めての企画で楽しかったですね。

IMG_4837.jpg
かわいいサンタや

IMG_4839.jpg
トナカイのパパ・ママ。

IMG_4835.jpg
ツリーくんまで!
みんなとってもかわいかったです。

IMG_4577.jpg
この日は絵本「いのちのおくりもの」の読み聞かせからスタート。

IMG_4838.jpg
絵本にも出て来たバラクランジャンのリズムをみんなで叩きました。
今回は城戸さんに筒も叩いてもらったので一体感がすごかったですね!

IMG_4840.jpg
バラクランジャンに合わせて、踊り・踊り・・

IMG_4836.jpg
踊ります!

IMG_4832.jpg
最後はクリスマスらしく赤鼻のトナカイをパパたちの太鼓の演奏に合わせて

IMG_4833.jpg
ママと子どもたちで踊りました。

楽しかったね~!
プレゼントのアフリカンアイテムもぜひ使ってくださいね☆

それからお知らせです3月28日(土)に
愛知県体育館でやるイベントのStageに一緒に立ってくれる方を大募集中です。
曲目は今回やったバラクランジャン!
子どもたちに人生初ステージ経験させてみませんか??
(しかも愛知県体育館ってノラジョーンズやスティングがライブやるとこです!!)

希望者は来月のサークルから、午前と午後の合間の
13時~14時の間で練習をやろうと思ってます。お待ちしてますね☆

次回のサークルは1月7日(水)です。
叩き始め、もりあがっていきましょー!

今年もあと一日。みなさま、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします!

年末

IMG_4579.jpg
12月の後半はもうなんだか記憶がありません(笑)
息子が熱を出した次の週には同じ風邪をわたしがもらい熱を出しダウン。
(写真は寝ているわたしに息子が持って来てくれたお見舞い)
次の日が司会・朗読のイベントだったのでヒヤヒヤしましたが
何とか復活して無事終えられました。

ちなみに今回の風邪をきっかけに息子は
勝手に自分でティッシュを取って鼻をチーンとかんで
ゴミ箱に捨てるという一連の行動ができるようになりました!

チーンができるともう耳鼻科に鼻を吸いに行かなくて良いので
大分、楽。

IMG_4623.jpg
そういえばクリスマスとかもありましたよね(笑)

IMG_4709_20141230094551948.jpg
息子はある時はトナカイになり

IMG_4706_2014123009112914f.jpg
ある時はサンタになり、

IMG_4700.jpg
サンタさんにはおえかきセットとアンパンマンの紙芝居をもらいました。

IMG_4704.jpg
ちなみにわたしは狙ってたchi-beeのバッグをもらいました。

IMG_4687.jpg
それからここ最近ハマってるのはこの飲むヨーグルト!
(めっちゃおいしい)と、

IMG_4493_2014123009304035d.jpg
シリコンスチーマーを買ったのでラウンド蒸しパン。
(キウイはママのおやつ)

IMG_4536.jpg
半分は冷凍してストック。
この日はさつま芋レーズン蒸しパンで息子お気に入りです。

IMG_4754.jpg
去年の大そうじは夫と交替交替で息子をあやしながらで大変だったけど、
今年は彼も一緒にぞうきん持って手伝ってくれたのでスムーズでした。
一年って大きい!

ちなみにこの後、自分の絵本棚を拭きながら
途中で絵本をひっぱりだして寝転がって読んでました。
ぐーたらな大人か!(笑)

IMG_4770.jpg
そんな感じでぐちゃぐちゃになりながらも、
何とか年末の仕事と家のことを終えて一昨日実家に帰ってきました。
早速昨日は高校の同級生のお家へ。

IMG_4787_20141230091900010.jpg
わたしも大分、リラックス〜ですが
息子もうちに無い物に興味津々。活き活きしてます。
今朝はピアノとメトロノームと金魚に夢中。

今年もあと数日。
どうぞみなさま良いお年をお迎えください☆

BEST FRIEND'S WEDDING

IMG_5179.jpg

大好きな大好きな大好きな友人が先日結婚式を挙げ、
旦那さんの住むロンドンへと旅立っていきました。

大学時代からずっと付き合ってた彼女たちは、誰がどう見てもお似合いで。
大学院でも遠距離、就職後も遠距離で入籍してからも
ロンドンと東京の別居生活だったけど、
夫婦やっぱり一緒にいたいと今回彼女が休職して
ロンドンでの新生活を始めることになったらしい。

彼女とは私が初めてアフリカのイベントを主催した時に知り合った。
まだ大学院生だったけど、気ままなアフリカンたちを見事に束ね、
全員から信頼され、愛されていた。

毎日二人で打ち合わせをして、家に帰ってまた電話して、メールして。
初めてのイベントだから今みたいに要領を得てなくて、
至らないことばっかりで、私はきっと何度もカリカリしてたのに、
彼女は一度だって笑顔を崩したことはなくて、仕事が遅れたこともなかった。

最初のイベントを彼女とできたから、
私は今でもアフリカのイベントを作り続けることができているのだと思う。
そして、後にも先にもあんなに素敵な相棒は他にいない。

大好きな人の新たな一歩は涙が出るほど嬉しい。
今すぐロンドンにお祝いに行きたいくらい!

きっとどこでだって愛される彼女が
これからもたくさん笑って暮らせますように。

桃香、本当におめでとう!

early christmas

IMG_4454.jpg
名古屋も積もりましたねー!
はじめての雪に息子は目をキラキラさせてました。

長靴を買ってなくて、
外で遊ばせてあげられなかったので
早いとこ買いに行かなくちゃですね。

IMG_4446.jpg
そして、クリスマス当日はパパが一緒にパーティできないので
一足早く我が家のクリスマスパーティ!
アンパンマンミュージアムに連れてってあげられなかったので
息子のはアンパンマンサンタとバイキマントナカイにしました。

見た瞬間、大喜びしたものの食べたのはおにぎりだけ(笑)
アンパンマンの鼻(ニンジン)ですら、
口に入れて首ふってペッと出しました。おいおい・・。

IMG_4490.jpg
ちなみにこちらが大人プレート。
頑張ったように見えて実は・・

IMG_4491.jpg
メインのチキンとピクルスはべべのおそうざいです(笑)

IMG_4474.jpg
TV塔のマルシェ・ド・ノエルに今、出店していて、
ここで買ってきました〜!チキンめっちゃくちゃおいしかったです。

IMG_4488.jpg
またまた登場、大根チーズの上にかかってるブラックペッパーは
もちろんkurata pepperのもの!
名古屋でフェアトレードに関わってる人は
たぶんみんなここのコショウを使ってると思うんですが、
カンボジアのファトレードコショウで、すっごくおいしいのです。

IMG_4475.jpg
そうそう、地域のクリスマスパーティで
サンタさんにプレゼントもらったんですが、
息子はびびって固まってました(笑)

熱のある日

IMG_4431_20141216201007164.jpg
夫と作った手作りのファーストシューズ。
まさかのわたしが担当した方の靴がほころびてきましたが(笑)
息子は気に入って部屋の中でいつも履かせて、履かせてと持って来てくれます。

IMG_4432_20141216201008e3e.jpg
そんな彼は妙にていねいなところがあり、
咳をするときはちゃんと手で押さえて、
ヨーグルトを食べるときは一口ごとにふきんで口をふき、
今日は豚汁を自分でスプーンですくっては
ちゃんと左手を添えて食べてました。

わたしも見習いたいものです。

さて、ここ最近の記事をまとめてUPしました。
写真は撮ってて、UPしたいしたいと思いながらも
この時期は収録や打合せが年末スケジュールで
どうしても慌ただしくて全く手がつけられずにいました。

それがなぜ今日書けたのかというと、息子が熱を出したから・・。
忙しいときは大体わたしが体調を崩すので気をつけようと思っていたら
分身のような彼の方が壊してしまったみたいです。

でも、咳も鼻水も風邪の症状は全くないので、
ああ、ストップをかけてくれたんだな〜と。
本当は今日夜は夫とバトンタッチで仕事の打ち上げに顔を出す予定だったんですが、
キャンセルさせて頂いて、息子が寝た今パソコンに向かっている
というわけなのです。

自分が小さい頃、熱が出た日にお母さんが仕事に行くのが
たまらなく寂しかったのを今でも覚えています。
だけど今になってようやくお母さんの気持ちがわかるようになりました。
熱を出した子どもを置いて仕事に行くのに寂しくない親なんていないんだ、と。

今日は午後収録だったんですが、
帰り道は地下鉄を降りて雨の中、走って帰る自分がいました。
寒い一日だったけど玄関入った時には汗だくで。

わたしが仕事に行く前はあんなに甘えてたのに
行ってくるねというと気丈にふるまった1歳児の息子にすでに助けられてしまっています。
本当はもっともっと子供らしく無茶苦茶わがまま言わせてあげたいのに。

明日はクリスマスプレゼントにアンパンマンミュージアムに
家族で行く予定だったんですが、寒くなるみたいなので
家でゆっくり家族3人でごろごろしようかな、と思います。

いつも頑張ってくれているメンズ2人にアップルパイを焼いてあげよう。


本当はゆーみんのロッヂで待つクリスマス
♪熱のある日は〜 部屋に残された子どもの私がよみがえり〜
を貼りたかったんですが、なかったのでゆーみんつながり。
最近の超お気に入りハードリピートのJUJUのanniversaryカバーを。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
