

風邪っぴき

IMG_9798.jpg
息子の風邪がうつってしまい咳と鼻水が止まらない・・。
やっぱり離乳食の食べこぼしを食べたのがいけなかったか!と後悔。

周りにうつしてはいけないので家にこもってたら
マンションのママさんがパンケーキ差し入れてくれました♡
幸せ!!

来週は熊本旅行なので早く治さねばー!

午後の部スタート

IMG_9723_2014052813450357a.jpg
最近はベランダに布を敷いて、息子と遊ぶことが多いです。
風がとっても気持ちいい。

さて、キッズジャンベは定員15組のところ、
定期メンバーが12組となり、新規の方が入りづらくなってきたので
7月から午前の部と午後の部の2回に分けて開催することになりました!

午後の部は14時〜です。

現在7月30日(水)は午前の部が満席で、
午後の部のみご予約受け付けています。
ご参加お待ちしています。

手の感触

IMG_9756.jpg
パーニュ(西アフリカの布)を手で洗うときの感覚が好き。
いつも手洗いはめんどくさいって思うはずなのに
パーニュを洗っているときはアフリカのお母さんの気分を
少し味わえたようで何だかうれしい。

IMG_9752.jpg
最近の息子のお気に入りは納豆ご飯と
じゃがいも、ささみ、ほうれん草のミルク煮。

ちょっとずつ、つかみ食べが始まって
食べ終わった頃には納豆まみれに。
それでも、そのぬるぬるのご飯に手を突っ込むときの
気持ちよさを想像すると、わたしもまた嬉しくなる。

手の感触、そこからきっといろんなことを感じ、
いろんなことを学び、いろんな世界を想像するんだろう。
この子の手はこれからどんなことを覚えていくのかな。

Bring Back Our Girls

DSCF6042.jpg

ナイジェリアで少女たちが誘拐されて
売りとばされるという痛ましい事件がありました。
それに対して今、世界中で「Bring Back Our Girls」という動きが起こっています。

自身も女性の権利を訴えて頭部に銃撃を受けたことのある
マララさんという女性が始めて、オバマ大統領夫人や、
アーティストなど著名人たちも加わり、世界各国いろんな場所で
このBring Back Our Girls(私たちの少女を返して)という声が上がっています。

キッズジャンベも同じ子どもを持つお母さんとして
みんな許せないという思いでいっぱい。
Bring Back Our Girlsの声をあげたいと思います。

参加者のお母さんの一人がこんなメッセージを寄せてくれました。

許せない事件。
この子達が自由と教育を奪われ最悪の性行為をされ
望まない妊娠をしてしまう可能性があるかと思うと、
被害にあった子が耐えて生きたとしても精神的なダメージは想像以上ですよね。
可愛い我が子を取られるなんて許せない。

女性、子どもがこうやって被害にあうのは、国のお母さんが減ってしまうし、
社会基礎が狂っちゃって教育もうけれず、本当国がおかしくなっちゃう。。
考えたらおそろしいこと。絶対許されないこと、
女性に自由と教育をと勇気をもって言いたいです。
(2歳の女の子のママ)


一日も早く全員が家に帰れる日がやってきますように。

キッズジャンベではこれからもBring Back Our Girlsのメッセージを募集していきます。
メールで送って頂くか、もしくは参加された時にスタッフにお渡しください。

5月のサークル

DSCF6030.jpg
5月のサークル、ご参加ありがとうございました!
今月のおはなしは、アフリカの動物について。

マサイキリンは他のキリンと模様が違う!
アフリカ=動物のイメージがあるけれど、
西アフリカにはあんまり動物がいない!などなど。
(むしろギニア人の友人が先日動物園へ行って
キリンやライオンを見てびっくりしたらしいです)

DSCF6028.jpg

DSCF6031.jpg
毎月来てくれてるお友だちは結構慣れてきたような!?
みんな上手にポンポコしてました。

DSCF6032.jpg
途中で泣き出したベビちゃんが、
床に寝転がらせて太鼓を叩くと泣き止むという一幕も!
太鼓の音、心地よかったんだね。

DSCF6038.jpg
ダンスは前回に引き続きヤンカディ。
赤ちゃんを寝かしつける時にもオススメの動きです。

さぁ、次回は6月14日(土)です。
土曜日ということでパパさんたちの参加予約もたくさん頂いてます♡
みなさん、お待ちしています!

IMG_9749.jpg
ちなみに今日は雨だったので我が家では
午後もジャンベでアフターパーティでした。
母のへっぽこダンスに息子は爆笑の昼下がり。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
