新番組LOVELY

IMG_8537.jpg
4月からラジオ復帰します!
土日の朝6時〜9時の番組「LOVELY」を担当させて頂きます。

今日ランスルー&打合せだったんですが・・た、楽しい!!!
最初ちょっと緊張してたんですが、
久しぶりにマイクの前に座ると本当に楽しくて!
この仕事がやっぱり大好きなんだな〜と思いました。

スタッフも良い人たちばっかりで、
おもしろい番組になりそうです。

IMG_8539.jpg
ただ朝がとっても早起きになるので、
起きられるか心配で非常ベルみたいな目覚まし時計
2つ買ってきちゃいました。

いろいろ面白い企画満載でお届けします♡
聞いてくださいね〜♪

本のお買いもの

IMG_8525.jpg
久しぶりに息子の絵本をお買いもの。
やっぱり松谷みよ子の絵本が大好きで、
今回も色々見たけど、ここに落ちつきました。

「赤ちゃんだからこそ美しい日本語と最高の絵を」という
キャッチコピーもいいですよね。

そして車が好きなので車の本。
これは本屋さんで見せたら足バタバタさせて喜んだので
買ってみたけど、家に帰ったら見るというより食べてました(笑)

IMG_8491.jpg
そしてわたしにはコチラ。
大好きだった中日新聞の夜回り先生のコラムが終わってしまったので
買っちゃいました!いつかこの先生みたいに素敵な先生に
この子も巡り会えるといいなぁ。

続・ホーローオマルレポ

IMG_8391.jpg
結構、会う人にホーローオマルどう?
と聞かれるので、久しぶりにホーローオマルレポ。

今も我が家では大活躍中です。
2ヶ月になる1週間前くらいから始めて最初はうんちをキャッチするだけで
おしっこまでは全然タイミングがわからず諦めていたんですが、
5ヶ月目くらいから、オムツ替えの時に乗せると
おしっこを自分でその中にすぐにするようになりました。

6ヶ月の今は何となくそろそろ行くー?って感じで
おむつ替えや朝起きた時以外の時間もちょくちょく乗せると
座ってすぐにそのタイミングでやってくれることが多くなり、
おまる:おむつ=7:3くらいの割合になってます。

そしてホーローオマルのわたしがすごく気に入っているのが
うんち漏れしないこと!

いつも一日一回はうんちを必ずする息子が、先日一日でなかった時、
次の日の朝、オマルに出たのは大量のうんち。
この量、おむつだと漏れただろうな・・という量だったので
洗濯の回数が減るのはやっぱり嬉しい!

実は途中3〜4ヶ月の頃、面倒臭くなって一回離れてたんですが、
うんちちょっとだけを何度もやるようになったり、
背中漏れをして洗濯することが多くなってきたのを変えたくて
5ヶ月ちょっと前くらいに久しぶりに再開したら全ての悩みが解決!

うちはこれ本当に使ってよかったな〜と思ってます♪

夜泣き改善?

夜泣き改善したかもです!!

IMG_8446.jpg
2日前、いつものように度々起きる息子。
眠って3時間後、3回目の寝かしつけをしながら
ふと「こんなに眠れなくて気持ち悪いのに
薄暗い部屋でトントンなんてされてたら、そりゃ泣くわな」と思えてきたんです。

これまで本に書かれている通りに、
寝かしてからはあんまりテレビをつけたところや
明るい部屋には連れてこなかったんですが、開き直ってそのままリビングへ。

帰ってきたパパと3人、明るいリビングでテレビを見ていたら
ご機嫌になり10分後なんのぐずりもなく入眠。
寝ろー、寝ろーってのがストレスだったのかも、とちょっと反省。

そこからその日は久しぶりに6時間続けて寝てくれました!

これまでわたしも確かに眠かったけど、
息子目線になってみると、眠いのに毎晩起きてしまったり、
ぐっずり眠れないなんて、そりゃあ気持ち悪かっただろうし
息子の方がかわいそうだなと思えてきました。

そこでようやく、じゃあちょっとでもリラックスできるように、と
習ってきたベビーマッサージをゆっくりしてあげるようにしたら
私が一緒に寝てからは一回しか起きなくなった!
(ま、私が添い寝するまではまだ結構起きてますがw)

子どもって何てわかりやすい・・。
確かに新生児の頃、私が眠くて機嫌悪いときにはよくぐずったりしてたけど、
今も基本は変わらなかったということなんですね。。
べ、勉強になりました!

寝返り返り防止ジャンベ

IMG_8482.jpg
息子は自分の要求を的確に応えてくれる
遊び上手のパパが大好き。
そんな息子が今日「パパ」と言いました!

まだはっきり「パ」と言えるわけじゃないんですが、
歯をブーっとやる延長で「ブァブァ」という感じで
パパを見ながらニコニコと何度か。うれしい成長です。

IMG_8485.jpg
ご飯を作っていると、そんな2人がうつ伏せの練習をしている声が・・
「あれ?すぐ寝返り返りをしてしまって2秒ともたないはずだけど」
と思って見てみると「寝返り返り防止ジャンベ!」と
息子の横にジャンベが置かれていました(笑)

IMG_8483.jpg
「邪魔だな〜」と動かそうとしても動きません。

IMG_8487.jpg
そのまま乗り上げる!も届かず。

「これをすれば嫌いなうつ伏せをしなくていい!って
見つけて楽するあたりパパ似だよね〜」と言っていたのですが、
さすが本家本元。一枚上手だったようです。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク