

入園グッズ

IMG_7872.jpg
保育園って結構持ち物がいるんですねー!!
こんなにタオルが多いなんて知らなかった。

ということで、ひもを付けたり、ゴムをつけたり、名前を書いたり。
「わたしもお母さんになったんだなー」と実感しちゃいます。

昔、母にこういうの用意してもらうのすごく好きでした。
自分のもの!って感じで嬉しかった。

そんなことを書いていると
夕方のニュースでは高校の卒業式のニュース。
今はまだ全然想像できないけど、
きっとこの歳になるのもあっという間なんだろうな。

あぁ、ずっとこのまま小さくて私のお腹の上で
クークー寝てくれる日々が続けばいいのに(笑)

ピタゴラ送別会

IMG_7857.jpg
今日はマンションの仲間の一人が
旦那さんの転勤でお引越しになったので送別会。

IMG_7858.jpg

IMG_7859.jpg
ピタゴラスイッチを作って最後はケーキが登場する!
というのをやりました。クオリティ高い!!

IMG_7860.jpg
ちなみに、重りが落ちる箱は友達のママが
息子さんのために段ボールで作ってた飛行機。
ちゃんと操縦席付きです。すごーい!
こんなの作れるママになりたい。

IMG_7861.jpg
こうしてみんなで集まる時に
来週からいなくなるのかと思うと寂しいけど、
彼女のことだからきっと新天地でも
明るい笑顔で育児を楽しむんだと思う。

またお互い子供がもう少し大きくなって再会したいな♡

イングリッシーナ

IMG_7827.jpg
最近、わたしを呼ぶ時には
「マンマー(正確にはハンワーみたいな)」と言うようになってきた
我が家のbig boy。

離乳食も順調で今週は
人参、ほうれん草、ブロッコリーが食べられるようになりました。
そして、周囲の期待を裏切らずその食欲がすごい(笑)

私の手を掴んで自分の口に運び、もっとくれとアピール。
さすが、食への関心は半端ないようです。

IMG_7829.jpg
そんな食いしん坊に今日届いたのがこちら!

イングリッシーナファストのベビーチェア。
私は横のスツールに座ってあげてみたら楽!
そして、何だか一気にお兄さんになったように見えちゃいます。

旅行とか、外食の時も使えると聞いたので
これから大活躍してくれそうです♡

託児所見学

IMG_7821.jpg
これまで息子を連れて行ける現場か、
夫がお休みの日しかお仕事は入れていなかったのですが、
それもちょっとずつ増やしていきたいね、ということで
今日は家族で託児所の見学に行ってきました。

すごく育児の方針がしっかりとした託児所で、
園長先生のベテランぶりにびっくり。

「最近、夜2〜3時間おきに起きるんですが・・」と言うと
「あらー、エネルギーが余っちゃってるのね。
昼もっと体を動かしてあげて」と言われ、その場で色々
ハイハイの練習やうつ伏せの練習も一緒にしてくれたんですが、
いかに今まで箱入り息子で甘くしてたのかということがよく分かりました(笑)

うつ伏せの練習も「うー」と嫌がると
「あー、疲れたねぇ」と、そこで終わってたけど
短い時間を右にごろん、次は左にごろん、と寝返りを混ぜて
おもちゃでつりながらやると全然飽きずにずっと喜んでやってるー!

そして寝返りすらできなかった息子が
その遊びの拍子に自分で寝返り返りをしたのです。すげー!

先生曰く「両親が働いている子は特に、
早く自分で動けるようにしてあげた方が
この子もママの所に行きたい時には自分で行けて、
あれが欲しいと思うと自分で取れてって、ストレスが少なくてすむから
この子自身も結果的に楽なんです」とのこと。

結局1時間くらい、遊び方や絵本の選び方など色んな育児の話を聞いて
その間、息子はずっと遊ばせてもらい帰ってきたら、
いつもお昼寝は抱っこ星人で布団で眠れなかった子が
ぐずることなく布団でトントンで一人で寝たー!!嘘みたい。
先生、神すぎます。

本当は0歳で保育園や託児所に預けるのをずっと迷ってて。
やっぱりずっと一緒にいてあげたいなって悩んでたんですが、
今日それがようやく解決しました。

この子にとっては、育児のベテランのおばあちゃんの家に
大兄弟の一員として時々遊びに行くことはすごく良い経験になりそう。
そしてあんなに素敵な人がこの子を一緒に愛してくれるってなんて嬉しいこと。
そんな風に自分の中で整理ができて、すっとしました。

今回色々と悩む中で働くママの友だちたちと話をしていると
みんなやっぱり悩みながらすっごく頑張ってて、本当にすごいなと思いました。
一方でやっぱり、主婦のママにも別の悩みがあって。

それぞれの立場でお母さんたちは、
その時々いろんな悩みにぶち当たって、いっぱい考えて、
いっぱい迷って乗り越えてきてるんですね。
そんなこれまで見えなかったことが、
悩む度に、考える度にちょっとずつ見えてきてるような気がします。

野菜離乳食

何でも0か100で「え、そこそんなにできないの?」ってことが
とことんできないわたし。

例えば、修正テープを使うのが致命的に下手くそで
原稿でも1行消すのにブチ、ブチと切れて
3〜4行でこぼこに白い線が残ってしまったり。
周りからは「マイカがこれまで使った修正テープの量で
月に行ける」と言われています。

そんなわたしにとって離乳食というのは
どうやら修正テープと同じ部類にあったよう。

IMG_7814.jpg
今週からお野菜もOK!ということで
張り切って準備し始めるも珍プレーの連続。

ニンジンを細かく切って茹でた後、すりこぎでゴリゴリしようとすると
あれっ小さすぎて滑って潰せない・・。
説明書を読んでみると「ニンジンはすり下ろして茹でると楽です」
なるほど!・・ということで、やりなおし。

ほうれん草は茹でて・・えーっと、どうしたらいいんだ?
また説明書。「ブレンダーでやると良いでしょう」
なるほど!お祝いで頂いてたブレンダーここで使うのか!!

そんなこんなでかれこれ30分もかけてようやく
3種類作り終えて、満足げに息子に見せたら
声あげて喜んでくれたので「おー!写真とるか!!」と
息子と一緒に写真を撮ろうとした瞬間、つるっ。
見事に床にひっくり返してしまいました。

コントか!

いいんだ、いいんだ。
明日、作りたてを食べさせたかったんだもん。
今日は練習だったんだもん。 うぅ。。

IMG_7817.jpg
ちなみに今夜の大人のメニュー中華丼は所要時間15分。
離乳食、2倍かかってるんですけどー!(笑)

ここにきて新米ママっぷりを大いに発揮しています。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
