これからミーティング

74780c37.jpg
腱鞘炎が痛すぎて、一日に何度もこの名言をつぶやいています・・。

IMG_6123.jpg
今日はこれから我が家でアフリカンフェスのミーティング。
そのため、昨日はアップルパイを焼いたんですが
人数が一気に増えてなんと12人来てくれることに!

12人はママの人数でみんな子どもを連れてきてくれるので
計20人ほど。我が家史上、おもてなし最多人数です。

どんなことになるのか、わくわく。

充電完了

1425567_503774843066912_1683642288_n.jpg
イベントからまだ数日だけど、
早くも来年のイベントコラボのお話を2団体から頂きました!

実は今年も、去年のイベントにロクディムのじゅんくんが来てくれて
終わった後にコラボでやらないかという話をもらい、
その時にお猪口の制作を頼んだ陶作家の涼子ちゃんがイベント後
メンバーとして入ってくれた事で陶芸教室+即興劇が実現していたのです。

こんな風に一回やるごとに幅が広がって、
人数がどんどん増えていくのが本当にうれしい。
また次の楽しみができました。

IMG_5838.jpg
そして今日は久しぶりに原田さとみさんと電話でゆっくり話して
たくさんのパワーをもらいました!

今年のメディア派遣〜カンボジア+ミャンマーのお話、
最近のフェアトレードタウンへの動き、
来年セヴァン・スズキの来日イベントがあること(名古屋は2月14日らしいです!)
そして子育ての話などなど、「あぁ、それが聞きたかった」と思うことばかり。

子育ても仕事も、こんなスタンスでできたら素敵だなって思う
憧れの人です。そんな人といつも一緒に仕事をさせてもらえてて
幸せだな〜と、改めて思いました。

これからもいっぱい色んな事、吸収させてもらいますね♡

あわてんぼうのサンタクロース


寒い日の朝は何となくこんな曲が聞きたくなる。

??-36
この時期は街に出ると、クリスマス一色で幸せな気持ちになる。
一気にたくさん買い込むのも良いけど、
今年は一つひとつ買い足していく、
じっくりじっくりクリスマスの買い物を楽しんでる、そんな年。

DSCF5604.jpg
友人の結婚式の余興写真を撮るために、
息子にサンタの衣装を着せました。

一ヶ月も早く我が家に来た
あわてんぼうのサンタクロースはあったかい服が気持ちよかったのか
あっという間に寝てしまいました。

浜ちゃん生誕祭

IMG_6062.jpg
モーチャーの浜ちゃんがバースデーということで生誕祭に
呼んでもらいイタリアンランチに行ってきました。

久しぶりに会うこのメンバーとは話が止まらない。
朝の番組担当してた時は、ファミリーのようで
毎日顔を合わせていたのでいろんな懐かしい話も。

DSCF5652.jpg
息子はコバタクさんに抱っこしてもらったり。

DSCF5655.jpg
花上ちゃん&羽田ちゃんにかわいがってもらったり。

IMG_6064.jpg
そして私はスマイルデリ時代に一緒に番組やってたトムと
シチリアの絵バックにご機嫌です。

IMG_6065.jpg
1年前の2人。服は変わらないのに(笑)、
いろんなことが変わった年でした。
今年もあと一ヶ月ちょいかぁ!

一期一笑 無事終了

DSCF5623.jpg
昨日と今日の2日間にわたって行った
サポーターズサポートのイベントも無事終わりました。
来てくださった方、本当にありがとうございました。

私自身は、今年は2日目の昼の回のみの参加となりました。

DSCF5622.jpg
去年お話をしてくださった阿部さんに
石巻から送って頂いたお酒やお菓子でお・も・て・な・し。

998805_620583484672699_79265823_n.jpg
産後初イベントということで久しぶりにマイクをにぎりました。
写真わかりづらいですが、抱っこ紐で息子だっこしながら喋ってます。
ママになって改めて、名古屋から支援をし続けられるこの場所を作っていて
本当に良かったと思うようになりました。

最初は3人で始めたこの団体も、どんどん色んな人が関わってくれるようになり、
今では大学生から、50代のパパまで幅広い層、
様々な職種の人が一緒に活動をしてくれています。
大好きな仲間たち。

DSCF5630.jpg
2日目、今日はロクディムの即興劇とのコラボ。
会場は一気に爆笑の渦へ。
全てアドリブであれだけの笑いを作れるのって本当にすごいです。

DSCF5638.jpg
後半はキャンナス東北・石巻事務所の山田葉子さんによるトークショー。
今回はたっぷり防災のお話をして頂きました。

私も何年も前から非常袋は用意してるけど、今回の話は目から鱗のことばかり。
重装備であれもこれもと心配しすぎて続かないのではなく、
例えば、下着の着替えがあったら安心するな、一つ入れとこう。
歯を磨けないと気持ち悪いよな、ガムを一つ入れとこう。
そうやって準備していくんですね。

そして、地震や津波の対策として家が無くなることは想定しても、
家は大丈夫だけど水が出ないという状況を想定して準備してる人は
どれくらいいますか?という問いにはハッとしました。

水が出ないということはトイレが使えなくなるので、
簡易トイレを用意したり、お風呂場をトイレとして使う想定をしておく。
お風呂場にペットシートを敷いて、バケツを置き、
大人用の尿漏れパッドを用意しておく。
それだけでそこはトイレになる。

お風呂だと水が出るようになったら熱いお湯で洗い流せるから。
平常時に戻った時に、すぐにキレイに元に戻せるというのも
大切なのだということでした。

また詳細は後日サポーターズのブログにアップさせて頂くので
ぜひ読んでみてくださいね。

DSCF5633.jpg
そして、帰りに個人的に子どものいる家庭での備えは?と伺ったところ
オムツやミルクはもちろんのこと、
タオルと、あと電気を使わなくてもすぐにお湯にできるのが
今は売ってるからそれを用意しとくといい。
そして、月齢に合わせたお菓子やレトルト食品は置いておくこと。
ということでした。

うちも、息子が生まれてすぐに非常袋の中に
息子のグッズも準備したのですが、お湯を作れるアイテムというのは
知らなかった・・。たぶんコレのことかな?
しっかり準備しておこうと思います。

??-36

息子はというと、準備中寝てて、始まる直前に起きてしまったので
「今からイベントが始まるの。ママがずっと準備してきたイベントだよ。
ママ喋ってる間、いい子にしててくれる?」とちゃんと話すと
また目を閉じて私が喋り終わるまで静かにしててくれました。

その後は、他のスタッフが抱っこしてくれたり、
お客さんとして来てくれてた友人たちが抱っこしてくれたり。
結局イベント中、一度も泣く事はありませんでした。

こんなに小さいのにちゃんと協力してくれたんだなぁ。
帰ったら、しつこいと言われるくらい、むちゃくちゃ褒めてあげました(笑)

そして私だけじゃなく、みんなが一緒に育ててくれてるこの環境に感謝。
いろんな人にいろんな影響を与えてもらえて、
こんなにたくさんの人に愛してもらってる息子は幸せものです♡
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク