FC2ブログ

初恋の相手は?

IMG_6025.jpg

息子が隣の家の1歳の女の子とラブラブです。
今日はハグされて、いまにもチューされそうな雰囲気。
もう両家の親は大興奮!キャー。

でも、そんな日に限ってなぜか、
かわいい服を着せてしまっていた母・・。
顔がりりしいので、いつもは割と少年っぽい服を着せてるのに
この日に限って前にはリボン、背中には天使の羽の服(笑)

ごめんよー!

産後整体

??-36
「俺が出してあげるから、行ってきなよー」と
夫が言ってくれたので、お言葉に甘えて産後整体行ってきました。

毎日の抱っこで背中はバッキバキだったので気持ちよかったー!
正しい姿勢の練習や骨盤の位置の説明もあるのが産後整体ならでは。
毎回整体だけでなく、エクササイズもあるそうです。
全6回のコースを申し込んだので
この機会に体を整えておこうと思います。

託児もあってとても助かりました。
私が行ったのはココ。すごーく良かったですよ♪

イソップと注射

IMG_6007.jpg
今日はナビゲーターのイソップこと磯谷祐介くんのお家に遊びに行ってきました。
イソップのお家の花ちゃんはうちより一ヶ月お姉さんなんですが
今日は2人の初対面。

花ちゃんの左に寝かせるといつもはよく右を向くはずの息子が
左ばかりに顔を向け、無理矢理花ちゃんの方に向かせようとすると
正面向いたまま固まってました。緊張してるー!
かわいい。
子どもでもそんなことあるんですね(笑)

花ちゃんはとっても良い子で、夜は7−8時間ぶっ通しで寝るそうです。
すごいなぁ!子育て談義も楽しかったです。

その後は恐怖の予防接種へ。
ちょうどお昼寝タイムに行ったので、
まだムニャムニャまどろんでるところで診察をし注射を2本。
案の定「フギャー」・・痛いのがかわいそうで
私まで泣きそうになってしまいました。

終わった後、「痛かったね。よく頑張ったね。」とあやしてると、
本人けろっとして、ものの3分でまた眠ってしまいました。
え・・図太い。

そして何より診察の前の身体測定で6.8kgもあった息子。
まだ2ヶ月なんですが・・。
母乳だと増えすぎることはないって聞いてたんですが・・。

大きく育てよ、という母の願いは順調に叶えてくれているようです(笑)

続ホーローおまるレポ

IMG_5981.jpg
ホーローおまるはあれからびっくりするくらい順調です。

息子のトイレサインも前よりわかるようになり、
日に日におまるでできる回数が多くなってきて、
今ではうんちはほとんど毎回おまるでしています。
なので、布オムツを手洗いする手間が省けてぐーんと楽になりました。

おまるでした後の息子はやっぱり相当気持ち良いみたいで、声出して笑ってます。
そして、僕できるんだぞ!って何だか誇らしそうにも見えます。

そんな息子を見て、マタニティの友だち二人も
ホーローおまるを買ったそうです(笑)
うん、これは絶対オススメです♡

料理タイムは・・

以前は息子が昼寝している間に晩ご飯を作ってしまっていたので
15時くらいにはできあがっていることが多かったんですが
最近は抱っこからおろすと、ものの5分で起きてしまうので
ソファに本や雑誌といったありとあらゆる時間つぶしアイテムを準備して
息子を私のお腹の上に乗せ、焼き芋を食べながら(笑)、
本を読むというのが定番コースです。

これをすると何時間でも寝てくれる。
お腹がぴたっとくっつくのが気持ちいいみたいです。

というわけで、夕方ご飯作りタイムに戻ったのですが、今度はこの時間が勝負。
プレイマットで遊んでてもらったり、
おっぱいたっぷり飲ませてご機嫌に寝かせておいたり。
それでも泣く時はもう大声で話しかけながら必死に注意をそらしたり、
諦めて抱っこしにいったりと日々、試行錯誤。

??-36

それが今日はプレイマットに置いてても泣きやまないので
バウンサーに乗せて、私が見えるところに置いてあげると
ピタっと泣き止んでこっちを見てご機嫌に!
そこから最後まで泣きませんでした。感動。
こないだまで、同じことをやっても全然効果なく号泣だったのに。

この距離が見えるようになったんだ!
しかもちゃんとママだってわかってるんだ!と感動してしまいました。

なので、「これは味噌だよ〜」「これオイスターソースね」
「今日はほうれん草と豚肉のあんかけ丼だよ〜」
料理教室ばりに説明しながら作っちゃいました(笑)

このスタイルが定着してくれると楽だなー。
明日の夜またドキドキです。

さて、今日は整形外科で結構待ち時間があったので
帰り道ぐずりそうでヒヤヒヤしていたところ
助けられたのが赤ちゃんの駅!
こんなのあるんですね。

無料で授乳やおむつ替えができる施設で
結構いろんなところにあるみたいです。
詳細コチラ

お出かけの前に近くの赤ちゃんの駅を調べとくと安心ですね♡

プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク