

秋の朝のフレンチトースト

「眠りたいのに眠れない、ぐずぐず・・」が
ちょっとずつ増えてきている息子。
今朝は5時半からずーっとぐずぐずが止まらず。

1時間くらいあやしてると何だかわたしもお腹が空いてきて
無性に食べたくなったので、フレンチトーストを作る。

DSC_0003_2013092811582978f.jpg
窓を開けると気持ちの良い風だったので外で朝ご飯を食べることに。
懐かしい香り。
朝の番組担当してた頃はちょうどこれくらいの時間に自転車を走らせてた。
同じ香りの朝をこんな風に過ごす日がくるなんて想像すらしてなかったな。

息子が泣かなかったらこんな時間も過ごせなかった。
実はこっそり「今日はいい朝だよ」って
素敵なプレゼントをくれてたのかもしれない。

当の本人は食べ終わってもまだぐずぐず言っているので
試しにベランダで抱っこしたらあっという間に寝てしまった。
そうか、あなたもこの朝を味わいたかったのね。
秋の朝はみんなを幸せにしてくれる。

産後初ミーティング

??-36
今夜はSupporter's Supportのミーティング。
わたしが動けないので、みんなが我が家に来てくれました。
たくさんの御祝いと共に!

??-36
息子はたくさん抱っこしてもらって幸せそうでした。
Supporter's Support最年少メンバー、よろしくお願いします!

エシカルでいきましょ

毎年司会をしてきたエシカルイベント。
今年は産休中でお手伝いはできないのですが
とっても素敵なイベントです!!
みなさん、ぜひいらしてくださいね〜♪

1240046_527760550633024_922994532_n.jpg
生物多様性条約 COP10 開催3周年記念イベント エシカル・デー・なごや2013
白鳥庭園の名古屋まつり“エシカルでいきましょ”
〜地球上の多様な命のつながりを大切に、環境・人・社会に優しく美しく〜

日程 平成25年10月19日(土)・20日(日)
   9:00~17:00(入園は16:30まで)
開催場所 白鳥庭園
入園料:大人300円(中学生以下無料) 
    名古屋市在住65歳以上(要・敬老手帳等)100円
    ※10月20日(日)は なごやまつりで入園料無料となります

テーマ: 地球上の多様な命のつながりを大切に、環境・人・社会に優しく美しく

イベント趣旨
2010年にCOP10生物多様性条約第10回締約国会議が白鳥地区で開催され、
3年が経過しようとしています。COP10の開催により
人・生物・植物の“いきもの”としての多様な命の繋がりと同時に、
国・地域・街の“人”としての多様な心の繋がりの重要性を学び、
自然や環境の保護活動とともに、人権・貧困・災害・資源などの
さまざまな地球上の問題が関連しあっていることに気づき、世の中の意識が大きく変化しました。

自然の摂理を大切にする“エシカル Ethical”という概念を生かし、
思いやりあふれる地球の未来へ向けて、
名古屋・白鳥庭園からエシカルな心を発信していきたいと思います。

10月19日(土) 20日(日) 10:00~16:30 場所:芝生広場
★エシカル・マルシェ お買い物で世界を変えよう!!
人にも環境にも社会にも優しいエシカルなお店が出店。
服・アクセサリー・雑貨・コーヒー・紅茶など、
伝統・手仕事・自然農法・地産地消の温もりあふれる品々を販売。

(出店)アテンドリ エ ペジーブル、飯田農園、喜八、仕事ノアル暮らし、手づくりお菓子auntie’s、手づくりおやつ「またあしたね」、手焼き おかきや、ICAN、ハンカチ、Bandu Shop、biga、フェアビーンズコーヒー、マニュモビールズ、ミエシカル、リセッ友の会、Relier、エシカル・ペネロープ TV TOWER 、クーババール、KURATA PEPPER、CHIE’S KITCHEN、HASUNA、BASEY、Mile Post、MODECO

★エシカル・アトラクション 10:00~15:00 宮の渡し広場
あつた謎とき フェアトレード・トレジャーハンター“秀吉公からの挑戦状”
白鳥庭園の主(三英傑の一人)豊臣秀吉公が現代社会の抱える問題を憂いて、
名古屋に拠点を置くフェアトレード・トレジャーハンターに
問題解決のために挑戦状を送ってきた。
子供も大人もトレジャーハンターとなり公園と庭園の地図を片手に謎を解き、
秘密のキーワードを見つけ、秀吉公からお宝(プレゼント)をいただこう!

受付及び賞品交換場所:白鳥庭園芝生広場
(賞品交換は16:30まで 各日先着200名まで 
賞品がなくなり次第終了となります。ご了承下さい。)

企画運営:フェアトレードタウンなごや推進委員会、
     名古屋外国語大学ボランティアサークルLinkS

★エシカル・ワークショップ 10:00~15:00 芝生広場
(★印 2日開催  ☆印 1日(19日のみ)開催  ◇1日(20日のみ)開催)

★ 宮崎喜一の「スプーンづくり」  
参加費 1000円 自分で叩出して自分だけのスプーンづくり。

☆ かのうともみひさしの「和紙カード漉きワークショップ」 
 参加費 500円 楮(こうぞ)を木槌で叩くところから初めます。
何百年という長い命を持つ1枚の和紙カードを作製します。

☆ Team apop ワークショップ「帽子コミュ」 
参加費500円 アポピキャップ(タオル帽子)づくりのワークショップ。

★ グリーンアドバイザー大島紀子の「蝶とみつばちを呼ぶ、プランターづくり」 
参加費 500円~ 蜜源や食草になる草花による、寄植えプランターづくり。

★ 長野県木祖村の「いろいろ木工体験」
参加費 300円~ 木材を使った小物の製作体験

★ Smile Link「和のアロマクラフト」
参加費 800円~ 日本の草、木から作られたアロマを使った
ルームスプレー等のアロマ雑貨を作ります。

☆ 不二木材工業㈱の「木工教室」 
参加費 500円 間伐材を有効に活用した木工作品づくり。

★ mei mei の「羊毛∞フリース アートな蝶☆みつばちのブローチ」 
参加費 蝶またはみつばち1匹 700円 不要になったフリースの
はぎれと羊毛を使って綺麗な蝶やみつばちに変身させよう!

☆岩間造園㈱の「草ばったづくり」 草でつくる“超・リアル・バッタ”

☆ADEC&taco-bowのジェンベに触れてみよう「タイココミュニケーション」 
 参加費 無料 アフリカの太鼓 ジェンベの体験教室

☆ レイナの「バランスボール教室」 
参加費 500円 芝生でバランスボール体験

◇ 都市の木質化プロジェクト そだつみ“sodatsumi” 間伐材積み木のワークショップ

★エシカル市民茶会 10:00~15:30 清羽亭 広間席
亭主:聖山会 綾小路聖山
エシカル(思いやり)を表した“お茶の心”をご覧いただきます。
料金 一席500円
一席ごとの入れ替え制になります。
(一席25名程度)当日予約制(9:00予約開始)になりますので、
園内散策の前に清羽亭入り口茶会受付にてご予約をお願いします。

996003_527760573966355_798058264_n.jpg

10月19日(土) イベント内容
10:00~ 芝生広場
オープニングライブ「Little Hills Jazz Orchestra」

11:00~ 芝生広場
エシカル・トーク「エシカルなごやからのメッセージ」 
エシカルなごや推進委員会× IRENE イレーネ (ラジオDJ):ステージ総合司会

12:00~ 芝生広場
ランチタイムコンサート「Little Hills Jazz Orchestra」
中学生以下のジャズオーケストラです。
私たちは、自分たちだけが楽しむのではなく、
聴いていただく皆様にも楽しんでいただける演奏を心がけています。
私たちのJAZZへの思い入れを、ぜひ聴いてください。

13:00~13:30 芝生広場
エシカル・エクササイズ!みんなで体力メンテナンスしましょう☆
講師 一般社団法人体力メンテナンス協会理事 朴玲奈
肩こりや腰痛や気力不足を自分でメンテナンスする方法を伝授します!
みなさんは椅子に座ったままや立った状態で、気軽にご参加ください。

14:00~14:30 芝生広場
参加型ライブ 一緒に楽しもう タイココミュニケーション 
ADEC&taco-bow

15:00~16:30 芝生広場 エシカルライブ 
みつ葉のクローバー 15:00-15:50 
「心の温かさ」、誰もが大切な存在であることや思いやりの心を音楽とトークで伝えます。

inoonps(あいのおんぷす)  16:00~16:30
私の音符、愛の音符。光のように透明で神秘的な歌声と色彩豊かな楽曲で、
コップなごや水基金テーマソング「たゆたふ」を歌うポップスユニット。
                                                           
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
10月20日(日) イベント内容
10:00~ 芝生広場
オープニングライブ「Free Hills Jazz Orchestra」

10:30~11:00 芝生広場
「エシカル&ミツバチ・トークショー」
名古屋2大庭園「白鳥庭園VS徳川園」はちみつ対決!
名古屋学院大学“ハニカム王子”×愛知商業高校“ハニーガールズ”
名古屋学院大学(熱田区)と愛知商業高校(東区)は
ともにキャンパス屋上にて養蜂を実践中。
それぞれの主な蜜源が白鳥庭園と徳川園であることから、
どちらの庭園のはちみつがおいしいかを来園者の方々に試食をして投票していただきます!

11:00~11:30 芝生広場
エシカル・トークセッション 〜ジョンさんの楽しい未来の作り方〜
ジョンギャスライト(中部大学教授)×原田さとみ(エシカルなごや推進委員会代表)
味噌樽ツリーハウスで暮らし、木登りが大好きな、
自然を愛するジョンさんと未来に残したい美しい地球のこと考えましょ!

12:00~ 芝生広場
ランチタイムコンサート「Free Hills Jazz Orchestra」
ジャズ大好きな高校生によるビッグバンド。軽快なスイングにみんながハッピー!

12:30~13:00 芝生広場
「ピンクリボン」トークby名古屋ピンクリボンフェスタ実行委員会
谷口千尋(薬膳料理研究家)×原田さとみ

13:30~14:30 芝生広場
原田さとみの エシカル&フェアトレード・ファッションショー&トーク 
衣装:エシカル・ペネロープTV TOWER/ピープル・ツリー/HASUNA/BASEY/MODECO
音楽:高橋誠(ヴァイオリン)・望月雄史(ギター)・ADEC(ジェンベ)

自然環境に負担をかけないオーガニック素材やリサイクル素材を使用し、
小規模生産者や手工芸職人に仕事を生み、地域の伝統・技術を継承しながら、
魅力的なデザインと確かな品質でクリエイトされる
フェアトレード&エシカル・ファッション。
アフリカン太鼓&ヨーロピアン・ジプシー・ジャズの演奏とともに
途上国の伝統的な素材・手仕事×先進国のモダンなデザインの美しき融合をお楽しみください。

14:30~15:00 芝生広場
エシカル・ウエディング・ステージ by ゼクシィPremier
人にも地球にも優しく美しい、エシカル・ウエディングの提案
ゼクシィPremier編集長 小林 隆子×原田さとみ

15:00~15:15 芝生広場
「ESD」トークセッション 
ESDユネスコ世界会議あいち・なごや支援実行委員会×原田さとみ

15:30~16:00 芝生広場
フィナーレ・エシカル・ライブ
「高橋誠(ヴァイオリン)・望月雄史(ギター)ヨーロピアン・ジプシー・ジャズ」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

10月14日(月・祝) 開催イベント
エシカルデー スピンオフ イベント 
新感覚 日本文化講習会  ~庭園Café 「SEIUTEI」~
「エシカルクッキング 日本の食文化を食す!!」
清羽亭 11:00~13:00   参加費 3800円(エシカルランチ付) 定員 24名

庭園Café「SEIUTEI」に集まる、常連客たちの奥深く、
幅広い、そして興味深い会話に聞き耳を・・・
毎回テーマを決め、それに合わせたゲストをお招きして、
朗読家 紫堂恵との会話(トーク)とその合間に挟み込まれる朗読をお楽しみ下さい。
今回のゲストに料理研究家 廣瀬ちえさんをお招きして、「食」についてのエシカルな
トークに聞き耳を立てながら、美味しい発酵食ランチをお楽しみ下さい。
料理研究家 廣瀬ちえ(べっぴんプラス㈱CHIE'S KITCHEN主宰)
朗読家 紫堂恵

申し込み方法 電話で白鳥庭園管理事務所までお申し込み下さい。
定員になり次第募集を終了します。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

主催 
エシカルなごや推進委員会
名古屋学院大学地域連携センター
白鳥庭園指定管理者:岩間造園・トーエネックグループ 

協賛
三井不動産株式会社

協力
フェアトレード名古屋ネットワーク、名古屋外国語大学ボランティアサークルLinkS

後援
名古屋市、JICA中部

<エシカルなごや推進委員>
㈱アーチエス、㈱ティ・エム・シー、コップなごや水基金、Smile Link、名古屋学院大学みつばちプロジェクト、名古屋ピンクリボンフェスタ実行委員会、フェアトレードタウンなごや推進委員会、REINA’sPARK、エシカル・ペネロープ TV TOWER 、クーババール、KURATA PEPPER、CHIE’S KITCHEN、HASUNA、BASEY、Mile Post、MODECO

お七夜

DSCF5159.jpg
風がすっかり秋ですね。
この秋の香りが大好きです。
冬に向かって香りがどんどん変わっていくのも好き。
その前にキンモクセイの香りが待ち遠しいこのごろです。

さてさて先日、生後一週間でお七夜しました!
命名書と共に誕生記というのも書きました。

書道なんていつ以来だっけ。
残った墨汁ってどうするんだっけ。

と、夫とわいわい。

子どもがいない時はよく知らなかったけど
いろんな行事があるんですね。
昔は生後すぐの死亡率が高かったため、
1週間たてば一安心と盛大にお祝いを行ったというのを聞くと、
何気なく過ごしたこの一週間がとても貴重なものに思えてきます。
無事にすくすく成長してるということは、ただそれだけで何てありがたいことなんだろう。

ちなみにエジプトにもお七夜の御祝いってあるそうです。
親戚や友人がお家に招待されてふるいに乗せられた新生児を
取り囲んで歌を歌うそう。

男の子の場合は、子どもが乗せられたふるいの横に金属の水差し、
女の子の場合は水瓶が置かれて、新生児の母親側のおばあちゃんは
金属のすりばちを鳴らしながら子どもの耳元で大きな声で
「父さんの話を聞くな、お母さんの話を聞け」と叫ぶ。
一方、父親側のおばあちゃんは逆に
「母さんの話を聞くな、お父さんに従え」と叫ぶのだそうです。
おもしろいですね。

意外に静かだったうちの息子は
ここまで何て育てやすいんだろうと思っていたら、
今朝は初めて「眠いのに眠れない・・ぐずぐず」みたいなのが始まりました。
昨日と今日は全然違う一日なんだな、というのを気付かされています。

まだまだ全てのことが新鮮!
ドキドキしながら新米ママは大冒険の毎日です。

産後ヘルプ

土曜日に退院して、家族3人での生活がスタート。
とっても楽しんでます。

DSCF5130.jpg
結局切迫早産で里帰り出産ができなかったので
産後の生活どうしようかな、と思っていたのですが
仲良しのお隣さんが毎日来てくれて、掃除に洗濯、おいしいご飯(夫の分まで!)

DSCF5148.jpg
そして沐浴までお手伝いしてくれてます。
おとなりさんも、1歳の女の子がいて何だか家族が一気に増えた気持ちです。
マンションも良いものですね♡

明日から平日は名古屋市の産後ヘルプ事業
お手伝いをお願いしていて、
ここから床上げまでは、週3日で産後ヘルプ事業、
2日はお休みの夫、そして週末2日はおとなりさんに来てもらう予定です。

早速いろんな人に助けてもらって本当にありがたい。
こんな風にして地域の人にこれから一緒に育ててもらうんだろうな、と
思うと幸せな気持ちでいっぱいです。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
