

シクラメンテ

IMG_5399.jpg
ずっと行きたかった鶴舞のイタリアン「シクラメンテ」に
モーチャースタッフのチャンさんが「結婚祝いや」と連れてってくれました!

IMG_5391.jpg

IMG_5393.jpg

IMG_5394.jpg

IMG_5396.jpg

IMG_5397.jpg

IMG_5398.jpg
何だか結婚式の料理のような!
どのお料理も見た目もアートで、手が込んでておいしかったー。

IMG_5390_20130630164747.jpg
こじんまりとした空間にセンスの良い雑貨が並んで、
一歩中に入ると、シチリア島へ来たみたい。
1時間半のプチ旅行楽しんできました。

作るもの

毎週録画して見てる「ボクらの時代」という番組。
MCも台本もなしで、出演者が飾らずに自由にトークするところがすごく好きなんですが、
そんな中で今日の出演者 古田新太×宮沢りえ×小出恵介 の話がとにかく面白かった!

IMG_4820.jpg

「最近の芝居は長尺になってる。質より量だ!」という古田さんの言葉とか。

「映画は道具やセットが本物っぽくないと成り立たないじゃない?
でも、舞台って段ポールが机になったり、宝箱になったりが許されるでしょ。
リアリティっていうのは人間、役者の中にあって、
物だったり背景だったりっていうのはどんどんそれを飛躍できる
っていうのがすごいなって思う」という宮沢りえさんの言葉とか。

そして何より響いたのが、結婚願望は今はないという小出さんに
家でも自由にさせてもらってるよ、という古田さんの話から
「そんな風にさせてくれる人には・・出会えないよ。
だって、それって一緒に作るもんだから。
一緒に試行錯誤をして、そのスタイルを作っていくんだもん」という宮沢さんの言葉。

だいたいこんな話の流れになると「そんな人が見つかれば良いね〜」なんて
特に深く考えもせず、さっと言っちゃいそうになるけれど、
そうではない自分の言葉をちゃんと持ってる人。

音楽も演劇も、その人の考え方や生き方を知った上で作品に触れると
また更に深みを増して入っていくものです。
舞台見に行きたいなぁ。

どようび

IMG_5349.jpg
アマアフリカで北アフリカの衣装を提供&ステージ出演もしてくださった
明美さんと久しぶりに高岳のトルコイタリアンTAXIMへ。
おいしいごはんと楽しい話に幸せな土曜日の午後。

IMG_5352.jpg
そしてしばらくここからお休みに入る、
お華とお茶のお稽古は今日がラスト。
お休みの間も家のお花は絶やさないようにしたいものです。

DSC_0001_20130622213008.jpg
帰りにぶらっと本屋さんへ。
時間がゆっくりある最近は料理が好きすぎて
手に取る小説やエッセイまでこのタイトル・・。

DSC_0005_20130622213010.jpg

DSC_0021_20130622213011.jpg
そんな今日の晩ごはんは買ったばかりの栗原はるみさんの本から
「豆腐と夏野菜の汁もの」

DSC_0006_20130622213012.jpg
昨日の夜できあがった梅シロップ(&梅ジャム)。
お風呂上がりに飲めるのも楽しみ!
ちなみに奥のビンは梅酒なので飲めるようになるのは一年後。

とことんオフの土曜日。
明日は原稿書いたり、色々しなくちゃなので
今日は最後までお休みをじっくりじっくり味わおうと思います。

アマアフリカ・ビデオ

AMAFRICAからちょうど一ヶ月。
早いなぁ・・。

当日の様子をまとめたビデオができました。
いいなぁ、行きたかったなぁ、という方!
来年お待ちしています♡

the peal of Africa

JICA中部なごや地球ひろばのオフィシャルサポーターをしている中で
いろんな協力隊員たちと出会います。
協力隊って、始め赴任地に着いたら自分の与えられた仕事をして
帰ってくるんだろうと思っていたのだけど、話を聞くと全然違う!

みんな自分の役割、仕事を現地で自力で見つけて
それをどうやったら実現できるのか全部自分で考えてやってるんですね。

今回出逢ったのはウガンダで学校の生徒たちと
アーティスト・カズンの2人と曲を作った協力隊員の活動。
ドキュメンタリーになっているので、よかったら見てみてください。



生徒たちのはちきれんばかりの笑顔に全ての答えが詰まってる気がしました。
このプロジェクトから得たこと、吸収したことはきっと想像しきれないくらい
たくさんあったんだろうな、と。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
