

一村一品プロジェクト

DSC_0019_20121216203856.jpg
ダカールの街では一村一品プロジェクトのお店OVOP SHOPにもお邪魔した。
一村一品というのはもともと大分県で始まった
各市町村がそれぞれ一つの特産物を育てることにより地域の活性化を図ろうという
地域振興運動のことだ。

セネガルでは貧困削減のために雇用の創出が必要で、
そのために生産・販売を強化していこうということで
この一村一品プログラムが導入されることになった。

DSC_0011_20121216203844.jpg
各州で毎年選考会が行われ、その中からベストなものが選ばれ、
それをトレーニングをしてランクアップして最終的には
国際展示会に出品できるところまで持って行く。

ちなみにこの国際展示会に出品できると数日間で一ヶ月以上の売り上げを
あげることができるらしい。
地方の農家や手工業者にとっては嬉しいプログラムだ。

DSC_0009_20121216203843.jpg
ただ、優れた製品を作るというだけでなく、例えば売れるようにデザインを工夫したり
きちんと中長期のプランを作ることを学んで行く。
その中からいくつか優れた商品をこのOVOPショップでは常時販売しているのだけど、
ひっきりなしにお客さんがやってくるのにびっくりした。
しかも外国人ではなく、セネガル人のお客さんたち。
大人気だ。

DSC_0014_20121216203845.jpg
どんな商品があるのかというと、
カオラック州のビサップ(ハイビスカスのジュース)や

DSC_0013_20121216203844.jpg
ファティック週の石けん。
バオバブの石けんや、蜂蜜の石けんなどなど。

DSC_0021_20121216203856.jpg
こんな素敵な帽子まで!
寄付というのではなく、地元の人に力をつけてもらうという
そのスタンスがとても素敵。

詳しくはコチラ→セネガルの一村一品

都市ダカールの問題

セネガル日記をちょっとずつ・・

DSC_0039_20121216203916.jpg
最終日、あと数時間後には飛行機に乗って帰るという頃、
ものすごいゲリラ豪雨にあった。

もう本当に前も見えないくらいの激しい雨。
雷もすごかった。

DSC_0037_20121216203915.jpg
あっという間に冠水し、

DSC_0038_20121216203915.jpg
道路では子ども達が泳いでいた。
しかもクロール(!)。
外に出てきてシャンプーをしている人もいたりして、
まるでコントのような光景。

でもこれが笑い事ではないのだ。
実は、セネガルでは今年洪水がとても多くて、
8月の2週間で洪水のために20人も亡くなっているそう。
原因は排水が未整備のまま都市を開発してしまったこと。

DSC_0053_20121216204053.jpg

国土の0.3%の土地しかないダカールには国民の25%の人が住んでいるらしい。
急激に人口が増えたので、人々はどんどんコンクリートで埋めて住みだした。
そのため雨の水がどこにも流れなくなってしまったのだ。

村には村の貧困があるが、ある意味でこれは都会の貧困。
発展のあり方というのを考えさせられた出来事だった。

DSC_0055.jpg
写真は大渋滞の様子。
一方通行が多いこの街で、冠水したものだから、抜け道がない・・。
飛行機に間に合うかヒヤヒヤでした。

掲載情報

今月の雑誌の掲載情報です!

IMG_4339.jpg
日本の絆というNPOの情報誌に掲載して頂きました!
表紙にも♡

IMG_4341.jpg
いそがい君との対談の中で、これまでのボランティアのお話、
たーっぷりとお話していますので、ぜひぜひ読んでみてください!

IMG_4390.jpg
そしてデーとプラスの最新刊!
こちらも表紙にも載せて頂いているのですが、
冬のデートのシチュエーションごとにぴったりのアルバムを選曲しています。

日経
あと、こちらは事後報告申し訳ないのですが・・
(本当に反省・・。これからはちゃんと早く告知しまする・・)
先日、日経新聞にイベントのお話掲載して頂きました。

あと今月はクリスマスイブの24日に特番担当します!
しかも久しぶりのラシックからの公開生放送。
ビージャン担当していた頃以来なので4年ぶり・・?
楽しみだなぁ。

イヴのお出かけのお供によろしくお願いします!

クリスマスリース

またまたご無沙汰しておりました・・。
来年からはちゃんとブログをこまめにアップできる人になりたい。
(今年はする気はないのか!笑)

IMG_4338.jpg
今年はクリスマスリースがマイブーム中です。
こちらは、大好きな大須のお花屋さんプーコニュさんのリース。
本物の植物で作られてるのでとっても良い香りがするのです♡

IMG_4354.jpg
そして、何と今年はイレーネとリースをたくさん作ってきました!

IMG_4358.jpg
私が作ったリース。
全て実家やお世話になっている知人への
プレゼント用に作ったものです!

IMG_4361.jpg
マイカ作2

IMG_4363.jpg
マイカ作3

IMG_4357.jpg
そしてこちらがイレーネ作!
それぞれ個性が出ますよね〜

IMG_4373.jpg
教えてくれた、アマアフリカ代表の浅野さんありがとー!
使う人のことをイメージしてリースを作るのってとても幸せ。

都会!セネガルの首都ダカール

マイペースすぎる更新になっているセネガル報告ですが、
年が明ける前には終わらせたいかな、と・・(目標)。

DSC_0002_20121216203843.jpg
アフリカと聞くとサバンナに動物というイメージの方!
国によって風景は全然違う上に、都市はこんなに発展していたりもするんですね。

IMG_3917.jpg
そして、レストランもオシャレ!
(外国人が行くようなランク高いレストランですが)
日本で出されてもこれレベル高いですよね!
しかもおいしい。

IMG_3916.jpg

IMG_3918.jpg

IMG_3915.jpg
コースターにCDを使っているのが斬新でした。

IMG_3919_20121216210218.jpg
ダカール、レベル高し。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
