3連休、日々のこと

IMG_4291.jpg
ちょっとその他の連休のご報告を。
何と我が家にホームベーカリーがきました!
(ま、頂いたのですが♡)

IMG_4293.jpg
ずっと欲しかったので、嬉しくて連休中は食パン焼いたり

IMG_4302.jpg
ピザ作ったり、大活用していました。

IMG_4315.jpg
そして日曜は朝7時半に出て、
いつもお世話になっているお料理の田中先生の田中農園へ。

IMG_4307.jpg
お野菜の大きさがケタ違い!

IMG_4311.jpg
土がふかふかで葱は気持ち良さそうだった。
土にすごーく触れたくなることがある。
たくさん土を触った後はとっても生き返る。

IMG_4225.jpg
そして、久屋大通公園の紅葉がきれいでちょっと散歩にでかけてみたり。

IMG_4267.jpg
クリスマスの準備をしてみたり。

IMG_4224.jpg
アドベントカレンダーもばっちり準備。
今年も大好きなクリスマスが近づいてるー!
わくわく。わくわく。

Hello Africa

IMG_4294.jpg
23日はHELLO AFRICAお越し下さった方ありがとうございました!!
最高に楽しい空間でしたね。

IMG_4296.jpg
松平勇二さんたちのンビラの音色に

IMG_4295.jpg
淑ちゃんと私のセネガルトーク。

IMG_4288.jpg
カンガの着付けに

IMG_4297.jpg
ギニアの音楽!

IMG_4298.jpg
みんな踊ってくれて嬉しかった。
イベントをするといつも最初にアフリカのイベントに行った時のことを思い出します。
こんな風に振り付けなんて何一つ知らなかったけど、
その音に一番合うと思う踊りを思いっきり踊るのが気持ちよかった。

こんなに血が沸騰するように楽しい事あるんだって感動した。
それをみんなにも体験してほしくて私はいつもイベントをやっているんだと思う。

IMG_4286.jpg

IMG_4284.jpg

IMG_4300.jpg

IMG_4320.jpg
そして、今回のイベントをスタートに来年のアマアフリカ(東海発のアフリカンフェスタ)の
準備が始まり、今日もそのミーティングへ。
キャッチコピーも固まりまたまた楽しくなりそうな予感大です。

来年は5月18日、19日。
もう今から空けておいてくださいね!

スタッフとして関わりたいという方、
12月9日13時半〜(13時受付)
上萱津コミュニティ防災センターで第一回目ミーティングやりますので
ぜひぜひお気軽にいらしてください。

アフリカ行ったことないけど・・
イベントやったことないけど・・
という方も大歓迎ですよ♪
一緒に作っていきましょう^^

香嵐渓

DSC_0168_20121115212337.jpg
香嵐渓へ紅葉狩りに行ってきました。

DSC_0171_20121115212337.jpg
少し早かったけど、いろんな色が混じるこの時期も好き。
夜のライトアップは本当に美しかった。

DSC_0179_20121115212336.jpg

DSC_0191_20121115212336.jpg

DSC_0193_20121115212335.jpg

DSC_0196.jpg

ラジオのチカラ

滞っていたセネガル紀の続きをば・・

P5160006.jpg
北部のヤオドゥンナールという村に行ったとき、
村に電気は通っていなかったので、みんなラジオから情報を得ていた。
そんな中で、ラジオを使ってエイズなどの啓発活動はとても有効な手段になっている。

ある村では隊員が漫才形式で啓発の番組をしたら、
村で大ウケ、ヒーロー的存在になったこともあったのだという。

P5160005.jpg
今回はリンゲールというところにある、AIDA FM で
番組を持つ協力隊員の稲富さんから写真を頂いた。

P5160004.jpg
3年半前にラジオ局の方から一緒にやらないかと声をかけてくれて、
番組を始めるようになったそう。

啓発活動の他にも音楽をかけたり、
子ども達の夢を聞くコーナーをやったりしているという。
ちなみに子どもたちの夢は大統領や、警察官、お医者さんというのが多かったそう。

P5160002.jpg
ここで、本当は日本から来たDJということでインタビュー収録を
して頂く予定だったのだけど、私の例の胃腸炎騒動で中止に・・。
(その節は本当にすみませんでした。。)

ホテルで録音して(ウォルフ語がんばりました!)
データでお送りしたところ、後日番組で流してくださいました!!
ありがとうございます。

いつも、自分の番組に誰かをお招きするという立場なので逆はとても新鮮。
しかもセネガルで!
そして、ラジオの力がとても大きなこの場所にこれてやっぱり嬉しく思うのでした。

HELLO AFRICA

改めて!次回イベントです♪
ぜひ遊びにに来てくださいね〜〜

IMG_4194.jpg

************「Hello Africa」*******************

スポーツの秋、味覚の秋、アフリカの秋!!秋は何でも吸収したくなる季節。今年の秋はアフリカも丸ごとぎゅぎゅっと取り込みませんか?西アフリカの太鼓の音と共に踊り、アフリカのお話を聞いて、アフリカのお菓子を楽しみましょう。まじめなアフリカも、笑えるアフリカも、おいしいアフリカもお腹いっぱい味わってください。

日時:11月23日(金・祝)13:30〜17:00 (13:00〜開場)
場所:JICA中部なごや地球ひろば
参加費:500円

   13:00 開場
   13:30 オープニング
   13;45 東アフリカのライブ(予定)
   14:00 アフリカントーク
      (JICAオフィシャルサポーター空木マイカのセネガルレポート)
14:25 カンガ(東アフリカ)の紹介
   14:30 休憩 (カンガ着付け体験あり!)
   14;45 西アフリカのライブ(ジャンベと共に踊りましょう!)
   15;15 AMAFRICA(東海地方のアフリカンフェスタ)紹介
   15:45 フィナーレ(西アフリカのライブ再び)
   16:00 懇親会(アフリカのお茶お菓子と共に)
   17:00 終了

☆アフリカ雑貨のお店や写真展もあるよ!
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク