オリンピック開会式

IMG_3640.jpg
オリンピック始まりましたね。

開会式の女王陛下がヘリから飛び降りるという演出もしびれましたが、
私はその後の入場行進にぐっときていました。

国の経済規模はそれぞれだけど、どの国も平等に名前の順で入場する。
その中にはソマリアや、南スーダン、シエラレオネなど紛争があった国も入っていて。
ただソマリアの選手はたった2人だったけど、それでも胸をはって
入場する姿に何だか熱くなった。

オリンピックの入場行進は回をおうごとに知っている国が増え見え方が違ってくる。
ベリーズと聞けば、HASUNAで買ったフェアトレードのブレスレットの原産国だと浮かぶし、
ベナンの聞けばジャンベ奏者の友人アデックさんの故郷として入ってくる。
そして、選手が5人だったモルディブの
「バドミントンの選手は青年海外協力隊員のコーチに教わったそうです」
の言葉にとても嬉しくなった。
次回のリオの時にはこんな風に身近に感じられる国がきっともっと増えているのだろう。

ただ一方で、未だにイギリス領〜や、アメリカ領〜という言葉を
いくつか耳にして少し複雑な気持ちになりもした。

オリンピックを見ていると、これが健全な世界のあり方のように思える。
みんなが同じ場所に集まって、それぞれが対等に試合をする。
勝っても負けても美しい。
誰も敵なのではなく、ただ結果は自分が創り上げた一つの形。

まだ先だけど、閉会式を見ているといつも
あぁ、この人たちはそれぞれの国の代表として
みんなで一つのドラマを創り上げたんだな、と思う。
その大きな一つドラマは世界中の人をまた一つにし、感動に導く。

オリンピックは4年に一度そんなことを思い出させてくれるとても大切なとき。

田中農園

IMG_3656.jpg

先日スマイルデリでやったお料理イベントで講師をしてくださった
田中先生の畑へ家を朝6時に出てお邪魔してきました。

IMG_3646.jpg

IMG_3654.jpg
先生の畑のお野菜は無農薬。そしてとっても元気!
大きさもさることながら、味の濃さが全然違うのです。

IMG_3647.jpg
朝から土をたくさん触って体がとても元気になりました。
やっぱり人は土と離れては生きられないのだと思う。
何かラピュタの台詞を思い出しますね。

IMG_3648.jpg
そして今度11月のSupporter's Supportのイベントでは何と先生にも
ご一緒して頂ける事になりました!

ちょっとずつ、種明かしをしていくと11月3日4日の2日間やるのですが、
そのうち4日の方は、渡波のお母さんを招いてお料理教室をしてもらい、
ご飯を食べながらお話を聞くというもの。

IMG_3645.jpg

田中農園さんからもお野菜提供頂ける事になったのです!
当日は先生にもお話いただき、食と復興両方のお話を聞ける機会を
作ろうと思っています。

どんどん、いろんな人が関わってくれてイベントが大きくなって来て
当日が楽しみ!みなさん、ぜひ遊びにきてくださいね。

打合せなう!

IMG_3634.jpg
以前スマイルデリのイベントをさせてもらってから、ずっと交流のある
川名のdeli deli cafe Abbey。

Supporter's supportのミーティングでも毎回使わせてもらっています。
先日、メンバーのお誕生日なので何かサプライズを!とお願いしたら
何とウサギの格好したスタッフさんがライブをしてくれました(笑)
しかもこの格好でめちゃくちゃ上手いのです!

IMG_3637.jpg
今日のミーティングでは誰もお誕生日ではなかったにも関わらず
すっかりこれが定着してしまったようで、
グレードアップしたウサギの衣装でまたまたライブを。

Abbeyでのバースデー絶対記憶に残ります!
ぜひ。

祈りと踊り アッフリカ!

IMG_3626.jpg
太古の昔、壁画に描かれていた「医者」が手に持っていたものとは・・
それは楽器だった! そんなキャッチフレーズに惹かれ、
行ってきました「祈りと踊り アッフリカ!」

IMG_3624.jpg
ケニアの長老「スワレ・マテラ・マサイ」が来日してライブを行うというもの。
左がその長老です。

西アフリカのライブはちょくちょく遊びに行っているのだけど
東の音は久しぶり。気持ちよかったー!
もともと私、東アフリカの文化から入っているところがあるので
「これこれー!」とテンション上がりまくりでした。

IMG_3617.jpg
そしてもちろん西アフリカのライブも!
カンカンアフリカはいつもめちゃくちゃ踊らせてくれます。

IMG_3619.jpg
ダンサーNANAさんの息子ソリバもいつの間にかライブデビューしてるし!
こんな風にしてミュージシャンて生まれてくるんだなぁ。

IMG_3633.jpg
最後は全員、東も西もみんな一緒になって音楽を奏でて踊りました。

わたしはアフリカの音楽の中で踊っている時が、一番生きてるって感じます。
また一つ生まれ変わった感じ。
最高の夜をありがとう!

HASUNA

IMG_3591.jpg
エシカルジュエリーのお店HASUNAがついに名古屋にオープンしました!
以前から大ファンで!というより、フェアトレードを知ってる女の子なら
みんな憧れてるようなお店なのです。

これまで東京にしかお店がなく、名古屋は二店舗目となります。

IMG_3595.jpg
(レセプションパーティの模様です)
戦争の影で生まれるダイヤモンドがあったり、
過酷な採掘現場で採られる宝石があったりするけれど、
そうではなく、着ける人も、採る人も、作る人も
そのアクセサリーに関わる全ての人が笑顔でいられるものを!と立ち上がったお店。

IMG_3593.jpg
HASUNAでは環境に配慮して採られ、
現地の人に労働力に見合った賃金をきちんと支払われて作られた宝石や貴金属しか
使われてないのです。

震災後は特に、結婚50年目にして新たに絆を意識して指輪を作る人がいたり、
「自分たちだけでなく、ずっと着けるものだから、途上国の人たちにも
ちゃんと配慮したものを着けたい」とHASUNAを選ぶ人も多かったそう。

IMG_3594.jpg
(エシカルペネロープの原田さとみさん・HASUNA代表の白木夏子さん・わたし)

そして代表の白木夏子さんは女性としてとても憧れている方!
去年の日経woman of the yearを受賞していたり、
世界経済フォーラムで日本の若手リーダー30人に選ばれていたり、
AERAでは日本を立て直す100人に選ばれていたり。

とにかくすごい方なのです!が、こんなに綺麗な方で、
声も話し方も立ち振る舞いも美しい・・
こんな女性になりたい、心から。
しかも一宮市出身の方なんですよ♪

IMG_3601.jpg
私は中米ベリーズの貝殻のブレスレットを購入。
腕時計と一緒に着けられるシンプルな物が欲しかったので
お気に入りです♪

そして、何とHASUNAは現在名古屋店のスタッフまだ募集中!
らしいので、ご興味ある方ぜひ〜
http://www.hasuna.co.jp/
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク