がんばった日は?

IMG_3095.jpg
がんばった日、どんな風に過ごします?
パーっと買い物?
おいしい物を食べに行く?

家が大好きなわたしは、
じっくりお料理したり、土いじりをしたりしたくなります。

帰り道、見つけたクチナシを買って帰り、
ビール飲みながらのんびり植え替え。
ニューフェイスの良い香りに
うん、幸せ。

576614_303982229677766_100001979758863_703295_239956438_n.jpg
今日は一日暑かったので夜ご飯はさっぱりと冷しゃぶ。
アースデーで買ってきたタケノコを水菜に混ぜたら
これが合う♡

イチゴはご褒美。

こんな過ごし方やっぱり好きだなー。

復興支援 ふれ愛コンサート 2012

IMG_3078.jpg
そして午後は国境なき楽団が主催する
復興支援 ふれ愛コンサート 2012へ。

IMG_3079.jpg
Supporter's Supportもトークショーと物販ブースで参加しました。

IMG_3071.jpg
ワタママグッズも大盛況。
ありがとうございました。

IMG_3085.jpg
いろんなステージがあったんですが、
こちらは「アースデーwithマイケル」。
盛り上がりました!

IMG_3091.jpg
自称マイケルジャクソン・トリビュートパフォーマーの
マイケルやもさんと。オフステージもめちゃくちゃ良い人!
会った人を幸せにしますよね〜

IMG_3092.jpg
そして、主催者の庄野真代さんと。
お会いするのはとってもお久しぶりなんですが
本当に愛のある素敵な方なんです。
もちろん飛んでイスタンブールの生歌も!
何度聞いてもしびれます。

今日は集まった人たちの笑顔も素敵だったなぁ。
お客さんも含め、やさしい人が集まったようなあったかいイベントでした。
来てくださった方ありがとうございました。

アースデー

IMG_3065.jpg
今日は朝からテレビ塔下でやっているアースデーに行ってきました。
こんな良いお天気の日にオーガニックでやさしいお店や
イベントが集まるって素敵だよね。

IMG_3068.jpg
友だち夫妻のお店も☆

今度7月に豊橋でカフェをオープンするらしい。
2人ともサーファーでお店もサーフスポットの近くなので
サーフィンされる方!ぜひ。

この2人が作る料理は本当においしいので
そして体がとっても元気になるので♪
わたしもオープン楽しみー!

コチラ➡ハーモニー食堂
7月上旬オープン!
豊橋市西赤沢町字堂田392−5
OPEN:am9:00 〜 pm5:00
定休日:月曜日と第2・4火曜日

ベルギービールウィークエンド

IMG_3037.jpg
Friday Night! ベルギービールウィークエンドに行ってきました。
久屋大通公園でやってるベルギービールのイベント。
スターターを買うとこんなセットをもらいます。

IMG_3038.jpg
ビールの種類はなんと77種類!
こんなかわいいラベルのものも☆

IMG_3039.jpg
コインでご飯も買えるのです〜

IMG_3054.jpg
ベルギーのバンドの音楽を聞きながら、
外でベルギービール。最高です!幸せ〜
こんなの毎週末やってくれたらいいのになぁ。

月曜の夜までやってるのでよかったら♪
ベルギービールウィークエンド(➡コチラ

末摘花

毎年桜が咲く季節には日本の美しさを感じる。
そして、そんな美しさをちゃんと自分の中に
取り込んでいける余裕をいつも持っていたいな、と思う。

語り2

今日はニュースアナの松本さんの語り舞を見に行って来ました。
何度かこのブログでも紹介しているけれど、
語り舞というのは日本舞踊と語りを使って源氏物語を一人芝居で演じるというもの。

初めて見た人はきっと伝統芸能なんじゃないかと思うけれど
これ、実は松本さんが始めたものなのです。

今日の演目は末摘花。
光源氏が愛した女性の中で唯一、容姿が美しくなかった女性です。



国際ホテルでの公演で、まずはお料理を堪能。
メニューも今日の演目に合わせたきめ細やかな内容。
ここにも美を感じる。

そして、お香の香りがしてきたら末摘花の舞台のはじまり。
すばらしかった。本当に。

表情の一つひとつ。仕草、動きの一つひとつに何度も息を呑む。
何人もの役を一人で演じているのだけど、
声も全然違えば、醸し出す空気もそれぞれで。

場面もどんどん切り変わって行くので、一瞬も飽きさせない。
末摘花の顔を初めて見た瞬間の光源氏には笑いそうになり、
3年後の末摘花の表情は震えるほど美しかった。

何だかこれまでの末摘花の印象が変わった。
笑い話のネタにされた女性だと思っていた彼女は実は美しかったのだ。
きっと彼女は笑われていることを知っていた。
だけどそれにも負けない、ぶれない何かをこの人は持っていたんだ。
誰に何を言われようと自分の中に大事なものをちゃんと持っている人は強い。
今もむかしも。

だからこそ、源氏は他の女性とは違う(色恋ではない)関わり方を
生涯もったのだろう。

美しくない女性に見る美しさ。

目に映るもの、耳から入ってくる声、音
鼻に入ってくる香り。
語り、舞、演出、何もかも、全てが美しかった。

語り

お腹いっぱい美しさを吸収。
こういう栄養をたくさんとっていきたいね。

ご興味ある方、ぜひ➡コチラ
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク