デリ忘年会

IMG_2124.jpg
昨日は我が家でスマイルデリ忘年会。
スタッフが全員集まってのカニ鍋パーティでした。

カニははぴねすくらぶのカニ。
これが本当に大きいのです!
この肉厚。びっくり~

IMG_2128.jpg
毎日誰よりも一緒に過ごす時間が多いスタッフとは
もう家族みたいで、忘年会と言っても家族の夕ご飯みたい(笑)

「食材は任せて!」となぜかすいとん粉を3キロも持ちこんだ
ディレクターKは、カニの殻にもすいとんを入れるいたずらっぷり。
一瞬わからないよね。

IMG_2130.jpg
その後もいたずらは続き、今日なんか本棚がおかしいなぁ、と
思って近づくと辞書の箱の中からすいとん粉!
こんなところにまで・・

IMG_2132.jpg
そして、何か重いなぁと思っていた
実家に帰る準備をした鞄の中にもすいとん粉!
早く気付いてよかった・・

まだどこかにあるんじゃないかと冷や冷や生活中。
こんなメンバーで毎朝やっているのだから
そりゃあ、毎日がスペシャルな訳です。

明日がスマイルデリ、年内ラストの放送!
総集編としてこれまでのスタジオ生演奏もお届けしますよ~

ラストリクエスト、メッセージもお待ちしています。

IMG_2114.jpg
(今年のお正月花、こんな感じになりました♪)

そして、これが今年ラストのブログUP。
ということで、みなさま今年もありがとうございました。

どうぞ、良い年をお迎えください!


年末ですね

IMG_2107.jpg
今日はZIPの大そうじ。
今年も一年ありがとうの気持ちを込めて
わたしもいつも使ってる1スタの窓ふき。

普段なかなか話せない時間帯の番組スタッフと
わいわい話しながらのそうじは楽しいものです。

その勢いで我が家も大そうじ、ほぼ終わらせました。
頑張ったご褒美に夜はシベリアン・ニュースペーパーのライブ♪
こちらも相変わらず最高でした!

年末のこの時期がいつも何か好きです。

ちょっとゆるくて。

普段考えないこと考えたり、
いろんなことを思い出したり。

そんな年末が今年もとても心地いいですね。

Home Christmas

foodpic1887179.jpg
今年はゆっくりHome Christmas。

foodpic1887180.jpg
この時期に出る紙ナプキンがすごく好きです。

foodpic1887181.jpg
ケーキは大学生のスタッフゆみこちゃんからのプレゼント。
何と手作り!すごいクオリティです。
ありがとう☆

b000opobba.jpg
そうそう、久しぶりに映画「恋愛小説家」観ました。
すごく好きな映画。

とっても不器用で偏屈な小説家が
ウェイトレスに恋をして変わっていくお話。
「いつのまにか」恋に落ちてる「いつのまに」が本当に自然で。
気持ちを伝えようとする、変わっていこうとする様が
何とも不器用で、でもそれがとても愛おしいのです。

そして何より、この映画の最大の魅力は口説き文句。

「いい人間になりたくなった。」

「君の頭の中にあるすべての思い、
 そして君が口にする言葉はいつでも真摯で
 善意にあふれてる。

 なのに大抵の人間はそれを見逃している。

 それに気付いているのは僕だけ。
 それが誇らしい。
 そういう気持ちが君には迷惑かい?」

ストーリーを知っていても
この台詞をもう一度聞きたいがために何度も観てしまう。

不器用な男が考えて考えて選んだ言葉には
とっても愛がこもっているのでした。

冬休みのお共にぜひ☆

AhYtGlVCQAImf2-.jpg
さぁ、ここから年末まで毎年あっという間なんですよね。
気合いを入れてラストスパート頑張ります。

今月の講演会

写真を頂いたので少しUPします。
来てくださった方、ありがとうございました。

DSC_0077.jpg
まずは農地・水・環境のつどい。
水のこと、アフリカのこと、フェアトレードのこと。
いろいろお話させて頂きました。

P1010227.jpg
大村知事もいらしていて、ご挨拶させて頂きました。
とっても気さくで笑顔の素敵な方でした♪

DSCF4662.jpg
そして、こちらは昨日行われた「お互い様だよ、国際協力」。
国連の機関UNDPのイベントということで、
外務省から審議官もいらしていたりで、ドキドキでした。

紅一点、女性のパネリストとして、
そして若者の一人として、震災後、今思うこと
国際協力についてお話させて頂きました。

DSCF4697.jpg
実は高校卒業する頃、わたし外交官になりたかったのです。
大学に入って興味が変わり、その夢は終わってしまいましたが、
あの頃描いていた自分がやりたかったこと
何だか違う形で実現できている気がして嬉しかったです。

国際協力の在り方はさまざま。
わたしはわたしの役割を。

大きなことはできないけれど、
大切な仲間たちと世界がちょっとでも良くなる方向に
動いていきたいな、と改めて思うのでした。

013_20111224105416.jpg
いつも一緒に活動をやっている大学生の子から
シンポジウムの後にもらったクリスマスプレゼント。
左はキャンドル!かわいい☆

こんな仲間がいるから頑張れるのです。

いつも本当にありがとう!
そしてメリークリスマス☆

イベント: お互い様だよ 国際協力

028_20111219173154.jpg
2年前、初めてクリスマスに教会へ行った時に
何だかちょっとクリスマスの意味に触れたようが気がした。

誰かのために祈る日。

それはすぐ隣にいる人のためだったり、
遠く離れた国で苦しんでいる人のためだったり。

だからこそ、今、来てもらいたいなぁというイベントがあります。
今週木曜日の夜、行われるUNDPの公開シンポジウム。

わたしもパネリストとして出演します。
クリスマスを迎える前に一緒に考えてみませんか?

お待ちしています!

f4ee6f37a73eab.jpg

公開シンポジウム 『お互い様だよ! 国際協力』

東日本大震災は私たちの国際協力に対する考え方にどのような変化をもたらしたのか?
ボランティアのあり方、果たす役割はどう変わるのか?
途上国問題の解決に日本の地方政府そして市民はどう貢献できるのか?
国際協力の本質である「相互扶助(お互い様)」をテーマに、
震災後の国際協力について考えます。

シンポジウムでは、UNDP親善大使の紺野美沙子さんによる講演のほか、
このたび発表されたばかりの「世界ボランティア白書」もご紹介。
さらに、日本政府、地方自治体、地元NGO、地元著名人、
国際機関の代表がパネリストとなり、
それぞれの国際協力への取組みについてお話しいただくとともに、
参加者の皆さんとの対話を含んだパネル・ディスカッションが行われます。

日時:12月22 日(木)16:30-19:00 (受付16:00より)
会場:名古屋国際センター・ホール(別棟)

主催:国連開発計画(UNDP)、国連ボランティア計画(UNV)
協力:愛・地球博ボランティアセンター、なんとかしなきゃ!プロジェクト、
   名古屋NGOセンター、国連地域開発センター(UNCRD)
後援:外務省、愛知県、名古屋市、JICA 中部、名古屋国際センター

参加費:無料
参加方法:WEB登録フォーム(http://www.undp.or.jp/symposium/index.php?id=9)
     またはFAX(03-5467-4878)からお申し込みください。

問い合わせ:国連ボランティア計画(UNV)東京事務所
TEL 03-5467-7815  http://www.unv.or.jp/index.html

出演者:
「世界ボランティア白書」の発表
長瀬 慎治 UNV 東京駐在事務所 駐在調整官

講演
「今、わたしたちにできること〜UNDP 親善大使の経験から〜」
紺野美沙子 UNDP 親善大使

パネル・ディスカッション
「震災から見えた国際協力の新しい視点」

パネリスト
山田  彰 外務省 国際協力局 審議官
伊佐治知明 名古屋市上下水道局 施設部 水質管理課長
西井 和裕 名古屋NGO センター理事長
空木マイカ ラジオパーソナリティ、JICA 中部なごや地球ひろばサポーター
丹羽 敏之 UNDP 駐日代表事務所 臨時代表
モデレーター兼コメンテーター
榎田 勝利 NPO 法人 愛・地球博ボランティアセンター理事長

総合司会
丹羽 敏之 UNDP 駐日代表事務所 臨時代表

http://nantokashinakya.jp/news/topics/otagaisama_symposium.html
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク