Churchill in love

IMG_2233.jpg
ニュースアナの松本さんと気になっていた
上前津のインドカレー屋さんアカースへ食べに行き、
その後イレーネが出演してる英語劇 Churchill in loveを見に行きました。

IMG_2235.jpg
びっくりするくらいナイスキャスティング!
主演のチャーチルは特に本物かと思うほど似てた。

チャーチルとその奥さんの愛にスポットを当てて描かれているのだけど、
例えセリフがなかったとしてもこの二人の関係性は伝わると思えるほど、
その存在が見事に演じられてました。

そして我らがイレーネ、さすがの演技。
やっぱり引き込まれる。前回の芝居に引き続き、
あれほど口論のシーンが似合う人はいないよね!(笑)
迫力満点。怖く美しかったです。

舞台も四角のボックスがただ場所を変えて、
向きを変えて置かれるだけで別の場所に見え、
あっという間の1時間20分は計算され尽くしていて、
ドラマチックでした。

すっごく自分の感性を刺激されました!
イレちゃん、お疲れさま♡

語り舞い 〜源氏女人抄〜

IMG_5584.jpg

オススメのお芝居ご紹介です!
ZIP-FMではニュースアナウンサーでお馴染みの
松本さんの舞台、語り舞が来月開催されます。

日本舞踊をまじえながら源氏物語を一人で全役演じるというもの。
この語り舞は彼女が先駆者なのですが、
最初見た時、これは伝統芸能だと思った!

今回は何と三作品も見られて三千円!ありえない価格設定です。
この機会に一人でも多くの方に見て頂きたいなぁ。

私はもう何度もみているのですが、
見る度に自分の感性が磨かれるような、
自分の所作を美しくしてくれるような、
本当に素晴らしい舞台です。

チケットまだ間に合うそうなので、ぜひ!

10月25日(金)17時開演(開場30分前)
場所:名古屋市北文化小劇場
入場料:3000円(指定席)
名古屋市文化振興事業団チケットガイド
052-249-9387

http://www.haroro.com/katarimai

末摘花

毎年桜が咲く季節には日本の美しさを感じる。
そして、そんな美しさをちゃんと自分の中に
取り込んでいける余裕をいつも持っていたいな、と思う。

語り2

今日はニュースアナの松本さんの語り舞を見に行って来ました。
何度かこのブログでも紹介しているけれど、
語り舞というのは日本舞踊と語りを使って源氏物語を一人芝居で演じるというもの。

初めて見た人はきっと伝統芸能なんじゃないかと思うけれど
これ、実は松本さんが始めたものなのです。

今日の演目は末摘花。
光源氏が愛した女性の中で唯一、容姿が美しくなかった女性です。



国際ホテルでの公演で、まずはお料理を堪能。
メニューも今日の演目に合わせたきめ細やかな内容。
ここにも美を感じる。

そして、お香の香りがしてきたら末摘花の舞台のはじまり。
すばらしかった。本当に。

表情の一つひとつ。仕草、動きの一つひとつに何度も息を呑む。
何人もの役を一人で演じているのだけど、
声も全然違えば、醸し出す空気もそれぞれで。

場面もどんどん切り変わって行くので、一瞬も飽きさせない。
末摘花の顔を初めて見た瞬間の光源氏には笑いそうになり、
3年後の末摘花の表情は震えるほど美しかった。

何だかこれまでの末摘花の印象が変わった。
笑い話のネタにされた女性だと思っていた彼女は実は美しかったのだ。
きっと彼女は笑われていることを知っていた。
だけどそれにも負けない、ぶれない何かをこの人は持っていたんだ。
誰に何を言われようと自分の中に大事なものをちゃんと持っている人は強い。
今もむかしも。

だからこそ、源氏は他の女性とは違う(色恋ではない)関わり方を
生涯もったのだろう。

美しくない女性に見る美しさ。

目に映るもの、耳から入ってくる声、音
鼻に入ってくる香り。
語り、舞、演出、何もかも、全てが美しかった。

語り

お腹いっぱい美しさを吸収。
こういう栄養をたくさんとっていきたいね。

ご興味ある方、ぜひ➡コチラ

proof

旅日記の途中ですが・・

IMG_2229.jpg
ナビゲーター仲間イレーネ主演の英語劇proofに行って来ました。
すごかった!イレーネ女優。
目の前で映画見てるみたいだった。

シーンごとに全然表情が違うの。
そしてすごい台詞量!

面白かったー!
そして最後は泣きそうになっちゃった。
明日、明後日もあるのでぜひぜひ♪ 

コチラ
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク