

金城学院大学で講義してきました

IMG_1306_20170630165858eaa.jpg
今日は金城学院大学で情報学総論という授業してきました。
呼んでくれたのは何と、彼女が大学生の頃に
一緒にフェアトレードのイベントを作っていた前川由未子ちゃん!
大学の先生になったのです!!すごい!かっこいい!!

IMG_1312_201706301659005ee.jpg

IMG_1315_201706301659011e9.jpg

IMG_1316.jpg
こういう形で数年後に一緒に仕事できるなんて感動です。
ラジオのお話、話し方講座90分みっちりやってきました!
呼んでくれてありがとう。

夏のイベント詳細です!

IMG_0971.jpg
今日は名城大学へ。
いつもお弁当を自分で作ってくるマイカちゃん(同じ名前!)に感化されて
今日は私もお昼持参!
サーモンタルタルサンドとフェアトレードチョコとフェアトレードコーヒーで。
ジップロックに入れたら一気にスクールランチ感!

IMG_0979.jpg
みんなでウガンダの小学生が作ったショートフィルムをみました!
6年生と7年生が作ってるんですが、自分たちで脚本作って配役してってすごい。
ウガンダの学校や家の雰囲気も見られて良かったです!

IMG_0980.jpg
ここまで企画してきたイベント「夏休みアフリカわくわく体験」は
8/19(土)のルププ後半の時間帯15:00〜16:00で
JICA中部なごや地球ひろばにて開催と決定しました!

この日は簡単な英語を学んだ後、
ウガンダバーチャルツアーに出かけます。
そのあと、ウガンダの子供たちが作ったフィルムも上映します!
ぜひお越しください!!

フェアトレードコーヒーサミット

IMG_0461.jpg

IMG_0493.jpg
フェアトレード・コーヒーサミット&アール・ブリュットお越しくださった皆さん
ありがとうございました!
わたしもコーヒー飲みながら司会。
ネパールのコーヒーに、ウガンダのコーヒー、
エクアドルのコーヒーなどなど・・産地は様々。
世界のコーヒーを満喫しました。

IMG_0463_20170515214338ad1.jpg

IMG_0464_20170515214339c34.jpg
ベン&ジェリーズのフェアトレードアイスクリーム(無料配布でした!)も
信じられないくらい美味しかったです!
すっかり大ファンに。

IMG_0484.jpg

IMG_0487.jpg

IMG_0505.jpg

IMG_0508.jpg

IMG_0516_20170515214401a7a.jpg

IMG_0546.jpg

IMG_0549.jpg
コーヒー飲みながらその産地のお話を聞けるなんて贅沢!
そこから世界を考えられるって素敵ですよね。

IMG_0456.jpg

IMG_0457.jpg
アール・ブリュットはテレビ塔3階で18日まで開催です。
ぜひ、みてみてくださいね。

次は環境デーの日に行う秋のフェアトレードタウンまつり。
9/16(土)に開催です!
こちらのテーマはファッションです。
ぜひ、またお越しくださいね!

お知らせです

IMG_0211.jpg
6日のサタデーナイトスペシャルで
coccoのインタビュー番組1時間させてもらいました!

子育てトークに花が咲き、育児論を語ってもらったんですが
とにかく厳しく育てたというCoccoの育児論がとっても良かったので
良かったら聞いてください♡radikoタイムフリーで1週間いつでも聞けます。
(エリアフリー登録してると全国で聞けます!)

自分のやり方を主張する訳ではなく、
エンディングで「それぞれ子供にあったやり方があるし、
人の言うことなんて気にしないで。あなたの愛情を信じて、
自分を大事に、あんまり焦らないで。完璧はないから、みんな手探りだから。
大きく構えて。大したことないから!大丈夫!」というところに
とても共感できたし、愛があって素敵だなと思いました。

IMG_0371.jpg

IMG_0372_20170510162137ef6.jpg
そして、今週土曜日はフェアトレードコーヒーサミットです!
1080円で19店のコーヒー飲み比べができて、
瀬戸焼のコーヒーカップのプレゼント(数量限定)もあります!
また、ベン&ジェリーズのアイスクリームのプレゼントも!!

他にもフェアトレードマルシェやステージも充実です。
今週土曜日はテレビ塔へぜひお越しください!私1日司会やってます。

IMG_0373.jpg
次の日日曜はモリコロパークでハハノワというテニテオのイベントにキッズジェンべで参加します!
色々楽しいこと考えてるのでぜひ遊びにきてください☆出番は12:10〜13:10です!

IMG_0109.jpg

IMG_0112.jpg
おまけ:砂山のトンネル
土を触るのって本当に気持ちいい!

進んできました

IMG_9949.jpg
今日は名城大学の日!
アフリカイベント着々と準備中。
学生達が本当にアクティブで一緒にやってて気持ちが良い。
パワーもらいます。

もうすぐ詳細オープンに!
乞うご期待。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
