fc2ブログ

フェアトレードタウン認定!

IMG_0726.jpg
今朝は新聞各紙でも掲載されていましたが、
ついに昨日名古屋がフェアトレードタウンに認定されました!!

イギリス発祥で、世界にはすでに1000以上あるフェアトレードタウン。
アジアではまだ熊本だけで、名古屋がそれに次いで
アジアで、日本で2番目のフェアトレードタウンとなりました。

IMG_0725.jpg
とっても嬉しいです。
お店の数や、議会の承認など数々の条件をクリアし、
町ぐるみでファトレードをすすめていることがこれで認められたわけですが
これからはきっと一人ひとりがいかに日常生活に取り入れていくか
というのが、次なる目標になるでしょうか。

来月は10月18日にエシカルデーも行われますが
もっともっと身近な存在にできるよう私も頑張ります!

つながり

2011_1015国際フォーラム0016

今日のフォーラムは本当に楽しかった!
毎日いろんなことを考えて生きているけれど、
頭の中にそれはぐちゃぐちゃに存在しているから、
こういう機会がないとまとめられないものだ。

学んだこと、感じたことは書ききれないけれど、
強く感じたのは「つながり」の大事さ。

阿部先生の話にあった
「生物多様性はたくさんいるから強いのではなく、
つながっていることが大切なのだ。
そして私たち人間もそのつながりの中にいる。」という言葉。

稲村先生の話では
「伝統的な文化の中に生物の知恵があり、
それは自然災害に対応するもの。」という言葉が印象的だった
先人の知恵を次へつなげることも重要だ。

高野先生の
「私たちは何でも買ってしまっていて、
作っている人を意識しなくても良くなっている。
行きついた先が今の原発の問題だ」というお話もそう。
作っている人と使う人のつながりが薄れているのだ。

IMG_1456.jpg

世界は見えないけどつながってる。
自分が選んだ商品が世界を、未来を変えている。
だからこそ、フェアトレードのものを選ぶ。

人と人とはつながっているといざと言う時に支えあえる。
そして自分ができないことはできる誰かが助けられる。

全ての問題はつながってる。

当たり前のようでいて、何て深い言葉なんだろう。
「つながり」



今日知り合ったたくさんの方との「つながり」を
大事にしていきたいと改めて思うのでした。

明日は白鳥庭園で一日フェアトレードのイベントです!
無料なので、お時間ある方ぜひ!
一緒につながれますように。

pre organic

セール何かいいものゲットできました?
わたしはずーっとデニムのショーパンを探してて
何軒もまわってたんだけど、微妙なラインで気に入らず・・。

デニムって微妙な色や長さやラインで好みが出ますよね。

そんなこんなで、値段は随分安くなってるんだけど、
全然手が出ずにいたのです・・が!!
ようやくお気に入りのデザインのモノのに到達。

sale.jpg

時間もなかったので、試着してすぐ「コレお願いします!」と
買って帰ると何やらかわいい紙がついてる。
読んでみると、プレオーガニックコットンのデニムだったのです!

オーガニックコットンの認証には3年の年月がかかります。
でもその間、収穫量がへり、かいとり価格は上がらないため、
農家の方は生活が困ってしまうので、その3年間を支えるという仕組み。

移行期の無農薬コットンを栽培支援費をつけて買いとることで
農家の人たちがオーガニックコットンへ移行しやすくなるのです。
その3年間で作られているコットンがプレ・オーガニックコットン。

フェアトレードの推進委員をしていながら、
この紙に気づかずに買っていたとは・・

でも実はこれってうれしい出来事。

sale (2)

事務局でも「フェアトレードだから」「オーガニックコットンだから」と
自分の好みでないデザインのものを頑張って買うのではなく、
デザインがかわいいから買ったら実は「フェアトレードだった!」
というデザイン力をつけていきたいよね、ということをよく話しています。

そうすれば、きっとみんなが選ぶようになるから。
それを実生活で気づかないうちに味わっていたとは。

ちなみにわたしがゲットしたのは
LEEのパンツ。

この夏これで心も体も気持良くいけそう!
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク