1歳バースデー&段ボールキッチン

IMG_8566.jpg
娘、1歳のお誕生日!
Happy Birthday to my sweet daughter!!

DSCF9331.jpg
というわけで、家族でパーティしました。
こちらバースデーランチ。

IMG_8573.jpg
バースデーケーキは定番のホットケーキ&ヨーグルトを
特別にティファニーの大皿に乗せて。

DSCF9361.jpg
品川のおじいちゃん、おばあちゃんからはお料理道具のプレセント。

DSCF9358.jpg
兵庫のおじいちゃん、おばあちゃんからはお洋服のプレゼント。

DSCF9374.jpg
そして、ママとパパからのプレゼントはキッチン!
お雛様が入ってた大きな段ボールで作ったんですが、
セリアのリメイクシート貼ったら結構本格的になりました。
左側のオーブンは開けると銀色の台が置いてあって魚を焼けるようになってます。

DSCF9370.jpg
後ろは黒板シートにしたので、チョークでメニューが書けるようになってます。

IMG_8616.jpg
息子の遊び方が調理器具が加わると一気に高度になってびっくり。
なかなか上手に使いこなしてお料理してます。

DSCF9353.jpg
早速兄妹でお料理を楽しんでくれて嬉しいなぁ。

DSCF9428.jpg
選び取りでは楽器を選んだので音楽好きの子になるのかな?
いつか一緒にライブに行ける日が楽しみ。

素敵な女の子になりますように。

自動販売機

IMG_8502_20170314162525501.jpg
兄から見ると自動販売機。

IMG_8504.jpg
妹から見ると同じ形の積み木を入れるおもちゃ作りました。

妹が箱や穴に物を入れるのにはまっていて、
余ってたダンボールに積み木の穴を開けてたら
兄ちゃんが「僕のも作ってよー」というので
一層一緒にしよう、と。

IMG_8509.jpg
兄が飲みたいジュースは妹が後ろから補充しないと買えない仕組みです。
市販のおもちゃだとこの大きさのものはまず買わないので
大きなおもちゃは遊び甲斐があって楽しいみたい。
思った以上にはまってくれて嬉しい。
この中に色んなおもちゃ片付けられるのも助かるところ。

IMG_8531.jpg
その後、動物園の檻に見立てて、中に入って餌をあげて遊んだり、
お家にして宅配便でーす、とお届け屋さんごっこしたり。
子供の発想は無限大。これ一つでそんなに遊べるなんてすごいなぁ。

想像してたより色んな使い方をしてくれてよかった!

立体駐車場

IMG_8413.jpg
息子がインフルエンザになり
自宅待機期間、持て余してまたまた駐車場作りました。
今回はトイレットペーパーの芯で。

この後、ぐるっとゴムを周りにつけて落ちないように。
かけられるので省スペースにもなってよかった!

IMG_8419.jpg
息子が寝ている間に妹はオイルを使ってじっくりゆっくりベビーマッサージ。
いつも兄ちゃん優先されてなかなか向き合ってあげられないので
こういう時間嬉しいなぁ。

これまでずっと赤ちゃん扱いしてたけど
兄が寝ている間に2人で遊んでみると
できることがたくさん増えててびっくり。

IMG_8479_20170314170042ff7.jpg
おままごとで食べる真似ができたり。
お鍋に食材入れて、お料理して渡してくれるようになってたり。
箱に物を上手に入れられるようになってたり。

IMG_8484.jpg
いつも兄は必要以上に大人扱い、
妹は必要以上に赤ちゃん扱いしてしまっていて、
きっとどちらもそれが嫌なのかもしれないなぁってちょっと反省。

兄には1週間、たっぷり甘えさせてあげよう。

駐車場

IMG_8040.jpg
妹がお昼寝してる間に、駐車場作りましたー!

写ってませんが、
屋根と息子が作った車止めもあります。

お雛様が入ってきたダンボール大活用!

喜んでくれてよかった、よかった。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク