世界の民話

IMG_7692.jpg
来年度のルププでは毎月世界の昔話、民話も読もう!
ということで、今日は大好きな千種の絵本屋さんメルヘンハウスで大量購入。
ベラルーシやニカラグアの民話まで、さすがの品揃え。
昔話屋さんになれそうです。

夜、息子に読んであげると大喜び!
特に「ふしぎなボジャビのき」と「走れ カボチャ」は爆笑していました。

図書館も好きだけど、絵本屋さんに行くのも大好き。
というか、メルヘンハウスが好きと言った方が良いのかもしれない。
最初の出会いは取材で伺ったところからなんですが、
今では一緒にイベントを作っていたりと、しょっちゅう足を運んでいるので
どんどん、絵本が増えていっています。
日本で初めてできた子どもの本専門店が近くにあるなんて、
本当に素敵なことだと思う。

ちなみに私の家には小さい頃からたくさんの絵本があって、
大きくなってからも本だけは好きなだけ買っていいという環境に育ったので
小学生になってもたくさんの本を読んでいました。

前に、実家で小学生の頃に書いた作文を見つけて読んでみてびっくり。
文章の書き方、言葉選びの感性・センスのようなものが
今とそう変わらなかったのです。

最近では雑誌や新聞にコラムを書いたり、
話し方講座の先生をしたりしていますが、
その素地は子供の頃の読書で作られていたんだな、と思いました。

ルププにもたくさんの本を持って行く予定です!
これからぜひ遊びに来てくださいね。

今後のスケジュール
2/26(日)、3/25(土)、4/22(土)
5/20(土)以降毎月第3土曜日になります。
14:00〜16:00 JICA中部なごや地球ひろば カフェクロスロード
(5月以降は2階のセミナールームC-1になります)

1月のルププ

IMG_7545.jpg
世界と出会う絵本ひろばルププ、
もうすぐバレンタインだね、ということでフェアトレードチョコレートをテーマに
私はガーナの絵本と、「その子」という児童労働を扱った
谷川俊太郎作の絵本を読みました。

IMG_7547.jpg
これまで小学生の子たちが多かったのですが、
来年度からは私のママ友たちがスタッフに加わってくれるので
一気に3歳児が増えます!
小さなお子さんもぜひお待ちしてます^^

IMG_7544.jpg
絵本の後にはお隣のフェアトレードショップ、フェアビーンズで
フェアトレードのチョコレートを試食してお話を聞きました。

IMG_7505_20170203132715220.jpg
ちなみに我が家が宅配を頼んでいるコープさん(アイチョイス)でも
フェアトレードのチョコレート特集やってました。

IMG_7504.jpg
そして、我が家で普段使いのチョコレートもいつもフェアトレードのものです。
(イオンにはたくさん種類ありますね!)
身近にフェアトレードのものを買える機会がどんどん増えてきて
嬉しいなぁと思います。

今年はバレンタイン、フェアトレードのチョコレート選んでみませんか?

次回ルププは2/26(日)に開催です!
曜日が変わっているのでお気をつけくださいね。

プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク