雨のたからもの

IMG_9853_20170428154548ab7.jpg
朝ごはんの卵焼きを切るのは僕のしごと。

IMG_9943.jpg
夕方、雨が降ったので帰り道
「雨の宝物」を集めて帰ってきました。

お花やピーピー豆の他に、
葉っぱの雨や、バス停の雨、木の雨・・
いろんな雨が入っています。

「びちゃびちゃになれるのなんて雨の日しかないもんね!
雨の日ってたーのしい!」と楽しんでるのはむしろ母の方(笑)
雨はわりと好きな方です。

親友の結婚式

IMG_9780.jpg
今週も東京へ。
子どもたちはおじいちゃん、おばあちゃんのところへ。
私は大学時代の親友の結婚式へ。

IMG_9783.jpg
式の前に少し時間があったので久しぶりにクレヨンハウスへ。
素敵なものが多すぎる!
友達の出産祝いに、子供へのおみやげに、
気になっていた育児書しっかり買えて大満足。
そして、家に帰ったら作りたいおもちゃのアイデアが
いっぱいになって帰ってきました。

IMG_9855.jpg
NY赴任中に出逢った商社マン2人の結婚式は
とっても大人で洗練されてて、
NYに来たみたいでとにかく素敵でした。

大学時代、留学とかしたことないのにTOEICほぼ満点取るような子で、
歌わせたら歌手かと思うくらい上手くて、
スタイルは不二子ちゃん、顔は米倉涼子という完璧な子。
だけど、生まれつきの天才という訳ではなくて、
3月30日生まれだから昔は周りの子たちより何するにも遅れてて、
みんなに追いつこうってずーっとすごく努力していて
今みたいになったというところがまた魅力。

うちの子も3月生まれ。目指せ大器晩成!

「自分のやりたいことじゃないと意味ないから」と
塾も何も行かず、ただ小さい頃は毎日海の魚を数えていたり、
虫と遊んでいたりしていた日々だったという「新婦の手紙」が
どんな教育講演会より何だか説得力がありました。

最近、ありに夢中な息子を全力で応援してあげることにします。

もっぱら外遊び

IMG_9659.jpg
小学生の頃、毎日ピーピー鳴らしながら登校していた
ピーピー豆(カラスノエンドウ)。
あんなに簡単に鳴らしていたはずなのに、
大人になった今、どうしても音が出せません・・。

ネットで調べたり、SNSでアドバイスをもらったり
あらゆる手を尽くしているのに!
毎日保育園の行き帰りに挑戦しているので
かなりの数を消費しているんですが(笑)、
なぜなんでしょうか。。

IMG_9669_20170428154239c97.jpg
さて、4月前半は忙しかったので
後半は子供達とたっぷり遊ぼう!ということで
保育園の後、毎日公園へ。

IMG_9864.jpg
ここに大きな穴があいてたらきっとトトロのおうちに行けるのにね~

IMG_9868_20170428154607f64.jpg
枝で葉っぱを刺して魚釣りする人。

IMG_9877_20170428154608872.jpg
ご飯作ってる間、妹が背中で寝てしまったので
兄はフィンガーペイント!
起きてきたらできないもんね。

日が長くなってたくさん遊べるようになってうれしい。

ディズニー

IMG_9369.jpg
3月が2年くらい前のことに思えるくらい
4月も毎日が過ぎるのがあっという間。
水仙の香りがお部屋の中いっぱいに広がっていたのも
なんだかずっと前のような気がしてしまいます。
桜も好きだったけど、そのあとの生命力溢れる新緑の時期も
とっても気持ちよくて、大きく深呼吸したくなります。

IMG_9363_20170419104358ab5.jpg
私はというとリニューアルしたLOVELYが毎週とても楽しくて!!
やりたいこと、紹介したいことがもりだくさん。
映画も絵本もお出かけスポットも美味しいお店も
週替わりで色々とお届けできたらと思っています。

IMG_9440.jpg
そして先週末はいとこの結婚式がアンバサダーホテルであって、
人生初のディズニー結婚式行ってきました!
素敵だったなぁ。
久しぶりにいとこが全員集合できたのも嬉しかったです。

IMG_9651.jpg
行きは私一人で二人連れて行ったんですが
息子の小さい頃は幼児雑誌を買ったり、シールブックを買ったり
ありとあらゆる準備をして乗っていた新幹線ももう慣れたもんです。
お菓子の箱を望遠鏡にして遊ぶ子供たち。
(ちなみに今週末も来週末も一人で2人連れての新幹線なので
きっと子供達も慣れてきてる・・)

IMG_9539.jpg
2日目はディズニーランドへ!

IMG_9529.jpg

IMG_9533.jpg
ウェスタンリバー鉄道に乗ったり。

IMG_9537.jpg
イースターのパレードを見たり。

IMG_9577_20170419104444a48.jpg
何より良かったのは子供向けにやってくれたショー。
子供達だけ前に入れてミッキーたちが人形劇をした後、一緒に踊って遊べるというもの。
こんなに近くで触れ合えるなんて!!

2日間ですっかりミッキー好きになって帰ってきました。
はぁ、ミッキーってかわいい♡

おかんとフレデリック

IMG_9342_2017040416524588c.jpg
入園式、お疲れさま。
一年間、また頑張ろうね!ということでメルヘンハウスへ。

息子が気に入っているフレデリックの本とおかんを買いました。
おかんは図書館で借りて大ヒット。
まるで吉本新喜劇でも見ているように、読みながら大爆笑。
その日20回は読みました。

関西のおかんをそのまま絵本にした感じです。
これを読んだ後は私も関西弁が抜けません。

IMG_9340_20170404165243fea.jpg
フレデリックはぬいぐるみをプレゼントしてもらって
久しぶりに読んだら、今とても心に響く。

食べ物のように絶対に必要ではないけど
それでもあると人生がとても豊かになるもの。

私の声も絶対に必要なものではないけれど、
それでもこの声が土曜の朝にあると
いつもよりちょっと楽しくなるような、
頑張ろうと思えるような、そんなフレデリックみたいな存在になりたいものです。

春は人も本も素敵な出会いの季節。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク