お熱の日曜日

IMG_4148.jpg
息子が熱を出してしまって看病の日曜日。
買いそびれてイレちゃんに借りたブルータスの星野道夫特集を読んでたら、
道夫熱が再熱して懐かしい本や写真集をペラペラめくってはぐっときてる。

この人の感性が、撮る写真が、書く文章が、大好きすぎる。

大学時代、彼の本に初めて出逢った時のこと今でもはっきり覚えてる。
下北沢で、遅れてる友だちを待ってる間
たまたま入った本屋さんで立ち読みした本で。
そのまま離れられなくなって買って帰った。
それは初めて本当の自然を知った日。
自分の自然観ががらっと変わった日だった。

いつか彼の見た世界を見るためにアラスカに行きたいけど、
それはまだまだ先になりそう。
それまでこれでもかってくらい予習しとこう。

イヤイヤ期

DSCF8168.jpg
二歳後半はすごく落ち着いていたので
もうここまでくればこっちのもん。
楽になったなーなんて思っていたんですが、
あれはどうやら嵐の前の静けさだったようで。

魔の3歳児と言われるのがわかる。
イヤイヤ期が我が家もどうやら始まってきたようです。
今朝、イヤイヤ期についてのコラムを読んでて気付きました。
ものすごい勢いであてはまる。これかー!(笑)

眠いのに寝れない時のあの自分でも訳わからなくなって
めちゃくちゃになる感じ。
あれが、眠くないときでも訪れるんですよね。
しかも頻繁に。オーノー。
もうスイッチが入ったら最後です。

そして、そのスイッチがどこにあるかわからない。
とにかく自分の思う通りにならないと嫌で、
例えばこないだ夜寝る前に私がトイレ行って流して出てこようとしたら
「ギャー。そうじゃないー!ぼくがしたかったのにー!」
・・え、何が?

もう一度連れてって、
「じゃあやってみ。どうしたかったの。これ?これ?」
と聞いても「ちがうー!違うのー!」と何もかも否定。
「もう自分でも何したかったのか分かってないんでしょ?」
「うん」
「じゃあ、もういいじゃん。行こうよ」
「やだー!!」

そっから何だかんだやりとりすること10分。
結局、自分がとってあげたトイレットペーパーで拭いてほしかったんだ、
となり、それをもう一度再演することで解決。
(それも最初に聞いたけどその時は違うと言ってた)

なんて理不尽なー!
その気持ちはありがたいけど、そんなんわからんやん!!

というようなことが、一日に何度もありまして。
私に余裕がある時なら良いんだけど、
時間がなかったり、娘が機嫌悪かったりすると
それに上手に付き合うこともできず、大変。

これがあと1年は続くのか・・。
がんばろう、わたし。

内緒のおはなし

IMG_4139.jpg
「ぼくの誕生日に、ママとパパにねこじゃらしプレゼントするのー!」
と先週から集め続けてるんですが、今日も保育園の帰りにそれが始まり
いつも10分かけてたどり着く場所まで30分かかりました。

途中でスーパーに寄ったので何とか後半ベビーカーの後ろのステップに
乗ってくれたけど、本当に家に着かないんじゃないかと思った(笑)
おかげでねこじゃらしは山ほど集まりました。

そんな帰り道のこと、
「お家に帰ったらママに内緒の話、教えてあげるね♡」
「え、何なにー?」
「お家に帰ったら!」
「わかった。じゃあ忘れないでね」

・・・で、結局家に帰ったら忘れてて、
思い出したのが夜寝る前。
「あれ、何だったのー?」
「アンマアンマ」
「え?」
「だからー!アンマアンマって言いたかったの!」

何やそれー!!(笑)

わかるよ。むしょうに言いたくなる言葉って確かにあるよね。
でも、それがまさか内緒のお話だとは思ってなかったよ。
むしろあの時言ってても良かったよねw

どんな内緒のお話よりパンチのある内緒のお話でした。

手抜きごはんの日

IMG_3811.jpg
(写真は娘のはじめてのごはん)

昨日の夜のこと。
パパが晩ご飯いらなかったのでこれはラッキーと手抜きごはん。
一昨日の晩ご飯のおかずが結構残ってたので
そのまま同じようなメニューで出すと・・

「ママ、今日のご飯昨日と似たごはんなの?」
「う・・うん。でもおいしいからいいじゃん!
 僕これ好きだったよね?」
「えー。昨日と違うの作ってほしかった。
 お味噌汁はー?」
「う、ごめん。今日はないんだよね・・。」
「えー、お味噌汁のみたいー!作ってよー!」

確かに、お味噌汁だけは必ず飲みなさいと毎日言ってるのは私です。。

我が家で手が抜ける日はどうやら無くなったようです。
二歳、なめられませんな。

ツタンカーメン

IMG_4108.jpg
気になってた矢場町のエジプト料理専門店、ツタンカーメン行ってきました!

IMG_4116.jpg
愛知でエジプト言えばこの方、大好きな明美さんと。
さすが、お店の人ばりに詳しい料理。
エジプトの文化のお話。そして育児のお話。
最高に楽しいランチでした。

IMG_4096.jpg
エジプト料理初めてで、辛かったらどうしようって心配してたら、
エジプト人は辛いのが苦手らしく全然辛くなくマイルドで、
何を食べてもおいしかったです!!

最初に写真撮るの忘れてて、食べかけですが(笑)
こちらランチセットはライス、ピタパン、
コフタと呼ばれるビーフ(か炭焼きチキンか選べる)、サラダ、
ほうれん草のスープ、バミヤと呼ばれるオクラのトマトソース煮というラインナップ。
モロヘイヤのスープも追加してご飯にかけて食べたら激ウマでした。

IMG_4098.jpg
デザートもおいしかったー!

IMG_4110.jpg
娘も一緒に行ったんですが、
オシャレなお店なのにアットホームで子どもも入りやすかったので
また今度は息子も連れてみんなで行こうと思います♡

好きなお店がまたひとつ増えました。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク