フレンチトースト

IMG_0687.jpg
今朝、ひとつ夢が叶ってしまいました。

息子が生まれた後、無性にフレンチトーストが食べたくて
毎朝、フレンチトーストの朝ご飯を食べていたんです。
この時期の朝のにおいや風の感じが大好きで、
よくベランダで朝ご飯を食べながら
いつかこの子と一緒にこんな風に外でフレンチトーストを食べたいと
思っていたのですが・・ついに♡

息子は卵アレルギー(卵白)なので、
フレンチトーストなんてずっと先になるかなぁと思っていたんですが、
こないだ卵黄だけで作ってみたら大丈夫だったので、ついに実現!
嬉しかったぁ。

「ママ、気持ち良いね〜。おいしいね〜。」と言う息子の言葉に
死ぬほど幸せでした。

今日は息子は保育園で、私も仕事のいつもの月曜日。
でも、何だか特別な月曜日です。

ブタさんすごろく

IMG_0673.jpg
大好きな名古屋のおばあちゃん(的存在の方)から、
少し早めのバースデープレゼント頂いちゃいました。

これがすっごーーーくかわいい!

ブタさんのすごろくなんですが、
上に乗って進んだりするのです。

オシャレ!!
こんなにセンスの良いプレゼント♡
うれしいなぁ。
いつもありがとうございます^^

ちょっと長いですが・・

子どもを育て始めてもうすぐ2年になろうとしてる。
2年の間に色んな価値観に出会って、色んな違う景色を見せてもらって
考えること、気付くこともいっぱいだったなぁ、と思います。

ママ友も沢山できて、彼女たちに教えてもらったのは
みんな良いお母さんになりたいと思っているということ。
みんな自分が良いお母さんだと思っているということ。
(実際もちろん良いお母さん)
そして、みんな子どものことをとってもとっても愛しているのだということ。

子育てをしていると本当にいろんな価値観があって、
例えば、習い事をたくさんやらせたいという人もいれば、
そんなのやらせずに自由に自分で遊んで学ぶ時間が必要という人もいて。
でも、どっちもその子どものためにと思ってやっているのだから、
それできっと良くて・・。

なぜそんなことを急に書きだしたのかというと
最近、わたしの周りで特に自然派のお母さんや、
とってもこだわりを持って子育てをしてるお母さんに限って
すごく上から目線で他のお母さんを批判している場面に何度か遭遇して、
子育てに関しては人のことをとやかく言ってはいけない気がするなぁ・・
と思うことがあったからなのです。
(もちろん彼女たちのこだわりはとっても尊敬してるし
すごいとは思うのですが)

人にはいろんな価値観があって、事情があって、
それぞれの子育てがあって良いはずなのに、
自分の価値観と違うだけでダメな母親扱いするのはどうなのかなぁ、と。

前に児童館でおもちゃを独り占めしてて、
ママが返そうとすると大声で泣き叫んでる子を見て、
イクメンを自負してる友人が
「親の愛情が足りてないんじゃないの」ってさらっと言ったのをみて
すごくびっくりしたし、とっても悔しかった。

誰だっておもちゃを独占したくなる時期があって、
子どもはそんなに大人の思い通りにいつも良い子じゃなくて、
でも、それは決して親の愛情が足りてない訳ではなくて、
しつけが悪いせいでもない。
ただワンシーンだけを見て、
全てを親のせいにすることなんて!と。
(そもそも児童館にわざわざ遊びに連れて来てる時点で愛情に溢れてます!)

でもその友人も別に悪気があった訳ではなくて、
そんなことをただ知らなかっただけ。
私だって今でこそ、そんな風に思えるけど、子どもがいなかったら
泣き叫んでる子どもを見て同じように思っていたかもしれない。

大好きなマタニティスイミングの先生は、会う度に、メールをする度に、
いつもみんなに「良いお母さんだね。素敵なお母さんだ。
子育てとっても頑張ってるね。良い子に育ってるよ」
と何度も何度も言ってくれてた。

先生はきっと、それが母親にとって何より大切なサプリメントで、
どんな注意をされるよりも、もっともっとこの子を大事にしていこう、と
子育てのやる気を出すことを知っていたんだと思う。

オプラ・ウィンフリーが言ってた。
「大統領から殺人者までインタビューの終わりに私に聞くのはみんな同じ。
『私の話は大丈夫だった?』だった。『私の話を聞いてくれましたか?
あなたにとって私の発言は意味のあるものでしたか?』それが全てなのよ。
全ての人は理解してもらいたいと思っているわ。
常に寄り添ってもらいたいと思っているの。」

「理解したい」と思う。どんな状況も、どんな価値観も。

木村カエラの新曲EGGの歌詞がとても好きで最近は特にハードリピート。

あせらなくたっていい
くらべなくたっていい
優しく大きく育ちましょう



まぁ、私もきっとどこかで色々言われてるだろうけど(笑)、
気にせず、自分のやり方で、
3年目も毎日息子と楽しく過ごしていけたらいいな。
誕生日まであと5日。

トトロと雨の日曜日

IMG_0635_20150906170734493.jpg
トトロって親になってから見ると見え方が全然違っていてびっくりしますね。

まだ4歳のめいちゃんが初めてお隣のおばあちゃんに預けられた時、
お姉ちゃんのとこに行くって学校まで来ちゃうとことか、
お父さんお花屋さんね、のとことか、
カンタの傘差し出す前に一度通り過ぎて戻って来てあの渡し方して
その後、嬉しくって小躍りしちゃうとことか、わかるなぁって。
子どもの描写がこんなにリアルだったなんて知らなかった。

あと、引っ越して来たばかりのメイがいなくなったのを
村中総出で探してくれるコミュニティって良いな、とか。

そして何より、お父さんが素敵過ぎて。
あんな一言子どもに言ってあげられるかなって思ったり。

一方息子もトトロ大好きで
(実は見る前からトトロ、トトロと絵を本で見ただけで
大好きになっていたので映画見せてみたのです)
あの雨のシーンが特にお気に入りです。

158fc31b.jpg
最近は毎晩、トトロの歌を歌ってあげながら寝るのですが
♪こどもの時にだけ あなたに訪れる
 不思議な出逢い〜♪ と
♪もしも会えたなら 素敵な幸せが
 あなたに来るわ〜♪
のところで、胸がきゅんとなります。

私も子どもの頃、トトロが大好きでいつか会いたいと思ってた。
そしていつかきっと会えると信じてた。
それがいつのまにかもう会えない歳になっていたけれど
でも、この子は会えると良いなって願うことができるのはとても幸せなことだな、と。

IMG_0637.jpg
さて、今日は一日雨で外で遊べなかったので
ベランダで小麦粉ねんどをやったり、
一緒にアップルパイを作ったりしてました。

IMG_0642.jpg
くねくね曲がったパイがかわいい。
息子は遅い昼寝から中々起きてきませんが、
今夜は今シーズン初の鍋!

実は夏が苦手なので今日みたいに気温が下がった日は
秋がきたみたいですごくうれしい。

喋ります。喋ります。

IMG_0581_20150905145716b6b.jpg
書きたいことはたくさんあったはずのなのに、
あれよあれよと時間はすぎ、あっという間に8月が終わってしまいました・・。
ちょっとまとめていくつかアップしますねー!

IMG_0353_201509051442027ab.jpg
ブログを全然書いていない間に、息子は完全に喋れるようになり、
言うことがおもしろい、おもしろい。
この日もゴミ箱を押して来て
「すいませーん。どいてくださーい。
ゴミ収集車でーす」確かにゴミ収集車・・。

昨日は夜寝る前に、牛乳が飲みたいというので
「え〜」と渋っていると
「ちょっとで良いです。すいません。」と返されました。
そんな丁寧な言葉どこで覚えてきた!?(笑)

気まぐれに「ママ 明日ピーマン絶対絶対絶対食べるー!」
と言うから、真に受けて用意すると「からーい」と
結局一口も食べなかったり・・。
何もかもが憎めないです。

IMG_0629.jpg
一昨日はパパが大阪出張でいなかったので、
リビングに布団持ち出して2人でお泊まり会を。
ヨーグルト食べながら、借りて来たとなりのトトロのDVD見てゴロゴロ〜
「ママ〜、ゴロゴロ気持ち良いね〜。
 ○○(息子の名前)、しあわせ〜」と息子。

その一言にママが幸せになりました。
こんな会話が毎日楽しい今日この頃です。

プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク