かわいい教え子たち

IMG_2746_20170821144807bc0.jpg
彼女の大学時代に一緒にイベントを作ってて、
今では大学の先生になって私を講師として招いてくれた前川先生が
お家にランチ招待してくれました。

IMG_2747.jpg
お料理上手で、ケーキなんてパティシエ並みの腕前なのですが、
幸せな午後でした。

IMG_2762.jpg
翌日は名城大学で最後の打ち合わせ。
学生の一人が
「ディズニーランド行ったのでお土産です!
お子さんと一緒に作ってください」ってニモのグミ作るキットをくれました。

嬉しいなぁ。

たった一回の講義をきっかけにイベント作りのために毎月、
会うようになり、どんどん吸収していった学生達。

最後のランチでは私のこれまでの経歴や、
進路についてのアドバイスなど、いっぱい喋ってきました。
みんなの夢も聞けて嬉しかったです。

かつての前川先生も大学時代から
本当によくできた大学生とは思えないような
行動力と発想力のある学生でした。

なんだか数年前の彼女の姿とみんなの姿が重なって、
この子たちも数年後、きっとその夢を叶えて
キラキラ輝いているんだろうな、と。
また数年後にパワーアップした姿で再会できるのが
本当に楽しみ。

路地裏のカフェKOTI

IMG_1309.jpg
中学の同級生が地元でやってるカフェへ
地元の友だちたちと食べに行ってきました!

IMG_1306.jpg
古民家を改装したカフェなんですが、
雑貨も置いてあったりしてオシャレ♡

IMG_1303.jpg
クロックムッシュおいしかった!

IMG_1310.jpg
平日は別の仕事をして、休日にカフェをやってる彼女。
どんな時間の使い方をしてるのか!?
すごいなぁ。

路地裏のカフェKOTI →コチラ

高砂周辺の方、ぜひ♡

片付け

IMG_2555_2016011212111634b.jpg
ものすごく今更ですが、この本読みました。
なぜもっと早く読まなかったのかと後悔!

片付けの順番から片付けの仕方までこの通りに
今すぐ新幹線に乗って名古屋の家を片付けたい、そんな気分です。
これまで自分がいかに落とし穴に陥っていたのかよくわかりました。

捨てようか迷ってた物も
「こういったものは捨てましょう」というのに当てはまっていると、
「そうか!そういう場合は捨てて良いのか」と
基準を教えてもらえて罪悪感なく捨てられます。
たくさん背中を押してもらいました。

まだ片付けてないのに、読み終わった後のすっきり感といったら!
いや、これで終わったらもちろんダメなので、
とりあえず実家の自分の荷物と昔の自分の部屋から始めることにします。

あぁ、この本読めて本当に良かった!

はなちゃんのみそ汁

IMG_1970.jpg
番組でご紹介しようと思っていたのですが、
できなかったのでこちらでご紹介。
とってもオススメの映画「はなちゃんのみそ汁」が
いよいよ今週末から公開となります!

がんでこの世を去る前に自分がいなくなっても娘が生きていけるように、
と5歳の娘・はなに味噌汁をはじめいろんな料理や家事の大切さを教える母と
それを支える父、そして娘の親子三人の感動の物語です。

私は一足早く見させて頂いたのですが、
もう涙なみだ…ハンカチ無しには見られません。

食べることは生きること。ちゃんと生きていくために
大切なメッセージがたくさん詰まっていました。
そして、やっぱり料理が美味しそう!
見た後は必ずじっくり丁寧にお料理がしたくなります。
そして、和食が食べたくなります!
(実際、これを見た次の日から我が家は朝ごはんがご飯と味噌汁、焼き魚に変わりました)

このお話は実話ではなちゃんは現在12歳。
お母さん・千恵さんから受け継いだレシピで毎朝味噌汁を作り続け、
はなちゃんの12歳の台所というエッセイ&レシピ本も出版されています。
千恵さんのしてきたことはちゃんとはなちゃんに残っていて、
むしろ広がって深まっているんですね。すごいなぁ。

主演は広末涼子。主題歌には一青窈の満点星が起用されているのですが、
最後に聞くこの曲の歌詞に心を打たれます。

とてもあたたかい気持ちになれる家族の物語!
いよいよ今週末から公開です。

初夢

IMG_2499.jpg
初夢に小栗旬さんが出てきました。
かっこよかったー!
という訳で、昔インタビューさせて頂いた時の写真を見ては
朝からにやつきが止まりません(笑)

これは小栗さんが初監督をつとめた映画「シュアリーサムデイ」の
公開の時にムロツヨシさん、綾野剛さんと共にお話を伺ったときのもの。
3人すごく仲が良くて和気あいあいとしたインタビュー、
とても楽しかったのを覚えています。

久しぶりにこの映画また見たいなぁ。
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク