

2次会

4
2次会はアフリカンテイスト満載!
(写真の人形は太田さんがケーキに仕込んでくれてたもの、笑)

2 3

3
こちらもケーキはブールヴァールデガトーの太田シェフ特製です!
ゲストはZIPのスタッフやレコード会社さん・・と、音楽関係の方が多かったので
実はケーキの上の段はピアノの形になっています。

923082_270880479720121_1561686396_n.jpg
ainoonpsのライブやお楽しみ抽選会の後はアフリカンライブ!

970722_894378100702569_1302672835_n.jpg

063.jpg

969054_894377597369286_2123603266_n.jpg

182950_894378597369186_873235528_n.jpg
アフリカではみんなで踊ってお祝いをするので
これを絶対に入れたかったのだけど、みんなこんなの初めて!と
喜んで踊ってくれたので嬉しかった!
こんな演出入れてみたいという方はコチラへどうぞ♡

15
最後のあいさつは何だか記者会見みたいになりました(笑)

DSC03497-thumb-400x266-1099.jpg
ちなみに2次会ではダンスの前に友人が作ってくれた花冠をセット。
HASUNAのルワンダウーマンというイヤリングをつけました。

結局、朝から2次会まで同じ一着のウェディングドレスだったんですが、
リボンを腰に巻いたり、ヘアアクセを変えたり、ブーケを変えたりを沢山したので
お色直しをしたみたいに全然違う印象になりました!

19   049_20130720002020.jpg
(挙式&披露宴)

o0480048012557000608.jpg ??-45
(2次会スタイル)

ドレスはマリアフェリア
留学していたイギリスのもので
胸元にビーズの手刺繍が入っていたのが気に入って、即決でした。

ヘアメイクはいつもお世話になっているnatura.3.naturataのfumiさん
この人のセンス無しでは成り立ちませんでした。
2次会で最初につけたヘアアクセはfumiさんの手作り!

16
最後にわたしが結婚式の準備の時によく見ていたサイトたちをご紹介。

http://www.rustlondon.com/p/our-wedding.html

http://www.weddingchicks.com

これから結婚式の方は素敵な式になりますように☆
準備がんばってくださいね!

披露宴

427119_423617914415939_2134268661_n.jpg
続けて、披露宴の内容を!
席次表の中に入れるプロフィールは自分たちで手作り。
あいさつや、プロフィールに加えて、All need is LOVEの歌詞や
一緒に結婚式を作るのを手伝ってくれた人たちの紹介も入れました。

971946_894376087369437_1586152109_n.jpg
一人ひとりのテーブルには葉っぱにthank youの文字を書いてスタンバイ。

575426_478843825526810_1494880615_n.jpg
司会は大親友のラジオDJ、ULEE。

292405_638979252798183_1769732195_n.jpg
the Park Banquetではスターターをそのカップルに合わせて
オリジナルで作ってくれるのですが、
私たちは「森の小さな結婚式サラダ」にしてもらいました。
シェフとの打合せも本当に楽しかった!

971254_478847308859795_1629487560_n.jpg
そしてどのお料理もおいしい!!

9893_894376164036096_1091878372_n.jpg
ケーキカットでは、私たちを引き合わせてくれた
大切な友人へサンクスバイトを。

DSCF4878.jpg
ケーキはブールヴァールデガトーの太田さん作!
私の好きなフルーツケーキの上に、
夫の好きなチョコケーキを乗せてもらいました。

946892_894376277369418_639213842_n.jpg
余興はサポーターズサポートのメンバーによる独身卒業証書授与式。

1190_894376367369409_1512024873_n.jpg

600526_894376470702732_876152494_n.jpg
東京の仲間WEBALEのメンバーによる
「小さな恋のうた/MONGOL800」のライブ。
夢ならばさめないで〜 のところで
本当にその通りだなって涙がほろり。

574692_894376754036037_2064557347_n.jpg
そしてainnonpsとニュースアナウンサーの松本さんによる
白いうさぎと黒いうさぎの絵本読聞かせ&ライブ!

973703_10201272109471516_1907447494_n.jpg
それからアンジェラアキさんからビデオレターも送って頂きました!

結婚式ってみんなと話す時間がないことが多いので
お色直しはせずに、後半はフォトサービスの後、
各テーブルに入って、一緒に会話を楽しむというゆるーいスタイルに。
久しぶりの友だちともちゃんと話せてよかったです。

会場装飾2

1
会場はプーコニュさんのお花をふんだんに入れてもらいました。

私からのお願いは
「扉を開けた瞬間、わー!すごい!って思うくらい
ガラッと違う世界にしたいんです。
森の中のウェディングのような。
海外のガーデンウェディングのような。」

そんな無茶ぶりを見事に叶えてくれました!
天井からは、お花のボールとレースのタープ。

IMGP1062.jpg

IMGP1010.jpg

IMGP1026.jpg
柱にもツタをはわせて。

IMGP1034.jpg
ホームパーティがテーマの中、ここはダイニングなので
プーコニュさんがアンティークの食器棚を持ってきてくれました!

IMGP1094.jpg
その中にもふんだんにお花が入っています。

IMGP1110.jpg
そしてこちらが高砂。
我が家でもダイニングテーブルの壁には私が描いた絵がかけてあるので
ここにもこの日のために描いた油絵をかけさせてもらいました。
モチーフにしたのは中島みゆきの「糸」。
縦の糸と横の糸が布になる日です。

テーブルの上のお花たちはダイニングなので
ちゃんとカップやお皿に入っていています。

IMGP1014.jpg

IMGP1021.jpg

2
テーブルの上のお花もそれぞれのテーブルによって違います。
披露宴の間はキャンドルに灯も点してもらいました。

404531_894376250702754_2101352455_n.jpg
結婚式は絶対に花いっぱいの式にしたかったので
プーコニュさんにお願いをして本当によかった!

941562_270903516384484_1969647190_n.jpg
二次会の後にはみんなにそのお花を全て持って帰ってもらったので
みんなもすごく喜んでくれました。

会場装飾1

DSCF4883.jpg
続けては会場装飾。
いろんな人が作ってくれた愛がこもった手作りアイテムに囲まれて
幸せにあふれた空間になりました。

384720_385005978275019_1181100435_n-1.jpg
雨の予報を心配して
前日に、たくさんのてるてる坊主を作って持ってきてくれた
アマアフリカの代表の浅野さん。
嬉しくて、急遽入り口の木に全部かけさせてもらいました。

中には新郎新婦バージョンのてるてる坊主まであるんです!

971846_894376104036102_1318507327_n.jpg
ウェルカムボードは東京の友人、Mio&Kurosu作。
一緒にアフリカのボランティアをやってた仲間です。
造花を使って願いを叶えるアフリカの鳥バラクランジャンを
モチーフに作ってくれました。

ウェディングパーティのテーマがHOME PARTなので
文字はwelcome to our HOMEにしてもらいました。
以降、家でホームパティする時は必ず玄関に飾るようにしてます。

375081_894376217369424_1891934999_n.jpg
みんなに撮ってもらったチェキはオリーブの木に
貼ってもらうようにしました。
この木も今はベランダで元気に育っています。

1055_270847683056734_127132971_n.jpg
バンケットがダイニングなら、待合室は書斎のイメージで。
アフリカの要素をちりばめました。

29 2
私が描いた絵を飾ったり。

31
絵本や名古屋のガイドブックを置いてみたり。

32
それからこれは絶対入れたい!と思っていたウェディングモビールは
大好きなマニュモビールさんのもの。
原田さとみさんからお祝いで頂きました!

IMGP1070.jpg
廊下には私たちの家に友だちが遊びに来てくれた時の写真や
お弁当や花瓶といった日常の何気ない風景の写真を飾りました。

IMGP1002.jpg
そして、バンケットはお花をふんだんに!
こちらは次回まとめてUPします。

挙式編

5月に挙げた結婚式。
せっかくなのでどんな演出を取り入れたのか振り返っていきます。

わたし自身、準備の段階でいろんな人のウェディングレポート読んで
楽しんでたので、これから準備される方よかったら☆

2 2
まずthe Park Banquetを会場に選んだのは久屋大通り公園で
挙式を挙げられることを知ったから。
名古屋市内でガーデンウェディングを挙げられるところを探していたのだけど
どこもお城みたいなキラキラした感じで、
ナチュラルなのを探してた私たちにここはぴったりでした。

ここに楽器やお花をたくさん持込んで森の中の音楽会風の挙式にすることを計画。
でも、当日朝、雨が降っていたため急遽テレビ塔の展望台での挙式に変更になりました。
(それでも、雨の合間に念願のこの場所で写真だけ撮れてラッキー!)

IMGP1104.jpg
お花は全て大須のお花屋さんプーコニュさんにお願いをしました。

IMGP1108.jpg
木に飾る予定だったリースたちは展望台の柱や窓辺に。

27
アンティークの楽器たちもプーコニュさんが持ってきてくださいました。

IMGP1039.jpg
出席者にはフラワーブッフェを用意して、
女性は腕にあじさいのブレスレットを、男性はブートニアをつけてもらいました。
これがこの日の出席者の証。

テレビ塔なので昼休みに(平日にやったので!)挙式だけ来てくれる友人も多くて、
この会場にして本当に良かった!と思いました。

26
音楽は生演奏で!
フェアトレードでもご一緒している
ギターの望月雄史さんとバイオリンの高橋誠さん。

970811_894375944036118_1266532767_n.jpg
指輪の交換では仲間うちでリレーをしている
リングピローを親友に持ってきてもらったり。

人前式だったので、誓いの言葉も
1つ目は相手に対して、2つ目は相手の両親に対して、
3つ目は出席してくれたみんなに対して。
そして、その後「みなさんも誓って下さい。
これから私たちを温かく見守ってくれることを誓いますか?」と
みんなに聞いてみんなに一斉に「誓います」と答えてもらう形にしました。

383507_894375614036151_542805213_n.jpg
指輪はもちろんエシカルジュエリーのHASUNAです。

30
そして結婚誓約書はこちら、ウェディングツリーで。
みんなに事前に指で葉っぱをつけてもらった木に
最後に私たちもサインをして完成です。

ちなみに誓約書を書く時の机は古いアイロン台をプーコニュさんに
持ってきてもらいました。

21
そしてテレビ塔ならではの演出が2人のメモリアルプレートを
展望台に残すことができるのです!

わたしたちのはこれから一緒に年輪を刻んでいけるように。
(夫のアイデアでわたしが描きました)
ちなみにそれに合わせて引き菓子もバウムクーヘン!
こちらはゆずの北川悠仁さんも引き菓子にしてたというes koyamaの
オリジナルパッケージを作れる思い出の木バウムに。

970300_894375720702807_2115240726_n.jpg
甥っ子にフラワーボーイをお願いして、
みんなの歌う「All you need is LOVE」の中、退場です。

IMGP1075.jpg
挙式の最後にALL you need is Loveを歌ってもらうというのは
映画ラブアクチュアリーからアイデアを拝借。

29
テレビ塔での挙式は一般のお客さんにも祝福してもらえたり、
厳粛な感じでなく楽しい雰囲気で挙式をしたかった私たちには
最高のロケーションになりました!
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
