サポーターズ忘年会

IMG_6627.jpg
今日は年に一度、サポーターズサポートの忘年会!

IMG_6628.jpg
毎年、テーマを決めて仮装してやるんですが
今年はみんな忙しかったので普通に集まりました。
あ、普通じゃない人もいますが(笑)

IMG_6610.jpg
東京タラレバ娘を完全に再現する女子メンバー。

IMG_6699.jpg
すっかりパパになった男子メンバー。

IMG_6698.jpg
東京に行ったメンバー、アメリカへ行ったメンバー、
それぞれ環境は変わっても会うとやっぱりしっくり馴染む。
毎月のように集まって、ミーティングが楽しみで仕方なかったあの頃が懐かしいね。
なかなか昔のように集まれなくはなったけど
これからも一生付き合っていくだろうなと思う仲間たちです。

熊本はじめ九州地方で被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。

DSC_0010_2016041909322279d.jpg
我が家は夫のおじいちゃん、おばあちゃん始め
夫方の親戚はみんな熊本に住んでいて、
いとこはまさに益城町に住んでいました。
最初のニュースが入り連絡がつくまでの間はずっと泣きそうで、
わたし自身も心配な時間を過ごしていました。

その後、避難所へ避難したり、車中泊になったり
他の親戚のところへ身を寄せたり、
みんなそれぞれ大変な日々が続いているようです。

また熊本市に住んでいる友人のところは娘と一ヶ月違いの生まれたばかりの
赤ちゃんもいて、上にお兄ちゃん2人もいて、
3人の子どもを守りながら避難するのは本当に大変だったと言っていました。
今もガスが通っていないので水風呂に入っているそうです。

想像するだけで心が苦しくなります。
今だって家で2人の子どもを寝かしつけるのはとても大変。
それが避難所へ行って寝かしつけとなると、
赤ちゃんが泣くと外に出るだろうし、かと言って息子を置いてはいけないし。
2人連れて外では眠れないだろうし。

オムツのSが足りないというのを報道で見たけれど、
今ちょうどSサイズの娘は排便、排尿の回数が多く
少し長い時間替えないとあっという間に漏れて服が濡れてしまうので
これを替えられないとなると途方に暮れる気持ちが本当によくわかる。

母子に関する支援を行ってる方の記事見つけたので
少しシェアしておきます。
コチラ

私が代表をやっているサポーターズサポートでも
毎日のようにLINEでどう動くかというミーティングが行われているけれど、
なかなか意見もまとまらず。
それでも近々、募金活動はする予定なのでまた告知させてください。
今回のサポート先は前回イベントにも講演者としてお越し頂いた
山田葉子さん所属するキャンナスへお送りする予定です。

キャンナスでは現在、現地でこんな活動をされています。
コチラ

また山田葉子さんのFacebookも情報が多く載ってますので
良かったら読んでみてください。
コチラ

DSCF6945.jpg
大好きな人がたくさんいるあの場所に
どうか一日も早く、日常が戻りますように。

PRAY for NEPAL ご報告

IMG_8572.jpg

IMG_8571.jpg
日曜日はチャリティフリーマーケットでした。
キッズものも多くて、楽しかったですね。

IMG_8567.jpg

IMG_8569.jpg
14時からは先日、石巻へ行ってきたスタッフによる石巻報告会。
地域によって復興の具合が異なり、その理由はどこにあったのか。
また、現在抱えている問題とは?勉強になることばかりでした。

IMG_8562.jpg
当日の収益16360円は全額ムラのミライ「ネパール緊急支援」へ
送らせて頂きました。
1日も早く穏やかな日常が取り戻せますよう、祈っています。

PRAY for NEPAL ワンコイン チャリティフリーマーケット

11141346_758377530939974_2002830042978344966_n.jpg

Supporter's Supportのメンバーと、
今月ネパール大地震のチャリティフリーマーケットを
開催することになりました。

PRAY for NEPAL ワンコイン チャリティフリーマーケット

持ち寄り型のフリーマーケット開催!
着なくなった服や使わなくなったものをみんなで持ち寄り、
気に入ったものがあれば全品500円でお持ち帰り頂きます。

デニムも500円。ベビー用品も500円。
バートンのスノーボード(ケース、ビンディング付き)も500円!
(早い者勝ちです・・)
その他、100円コーナー、300円コーナー、無料お持ち帰りコーナーもあり。

参加費は無料です。売るものが特にない…という方も大丈夫。
買うだけ、見るだけも大歓迎です。
収益は全額、ネパール・カトマンズで活動を行う岐阜県本部の
NGOムラのミライのネパール地震緊急救援募金へと送らせて頂きます。

日時: 5月31日(SUN) 13:00~15:00

また会場では当日14:00~先月石巻へ視察に行ってきた
Supporter's Supportメンバーによる石巻報告会を開催します。

LOVE × LIFE × LIVE 2日目

10923303_753851264705936_8760569820899902297_n.jpg
2日目はスペースたのしいで開催の親子向けイベント。

1012965_753851471372582_2492501740005767402_n.jpg
入り口にはかわいい雑貨がたくさん販売してあったり、
中にはジャングルジムやおもちゃがたくさんあったり、
大人も子どもも入った瞬間わぁっと嬉しくなるような場所でした。

10915169_753851584705904_3588360946422351591_n.jpg
受付のお姉さんも待ってるよ〜

10514558_753852241372505_5022093428203234737_n.jpg
前半はサポーターズのメンバーでもある陶芸家の涼子先生による
はじめての陶芸教室。

IMG_5435.jpg

IMG_5437.jpg

10433203_753852434705819_7875884731273987056_n.jpg

1545004_753852538039142_6316040484135215384_n.jpg

IMG_5428.jpg

IMG_5429.jpg

IMG_5433.jpg
みんな思い思いのお皿を作りました。
それぞれ家庭の味がでていてとっても上手!

10438451_753852691372460_7704394486009455440_n.jpg

IMG_5438.jpg
菅野さんはワタママプレートを。
さすが、安定のクオリティです。

10929967_753853368039059_7902741902674173577_n.jpg
1ヶ月後できあがるの待っててくださいね〜!

IMG_5439.jpg
後半はトークショー。
避難所では仕切りも何もないので
お子さんが泣き出したりするとママさんたちは気にして
外に出てしまって寒いのになかなか入れなかったりしたそう。

周りが寛容になることがもちろん大切なんだけど、
例えば非常袋の中にお気に入りのおもちゃを入れておくだとか、
好きなお菓子を入れておくというのも良いだろうというお話も。

ちなみにオムツは2週間くらいしてやっと届き、
届いてもサイズが違っていたりということが多かったそうです。

10931102_753854048038991_3211138895347958979_n.jpg
あとは、何かあった時には子どもの上にぱっと覆い被さって守ること。

どこで被災するかわからないので、
いつも持っているバッグ(ママバッグ)には
飴やマスクなどちょとしたものを一緒に入れておくと良いこと。

また渡波地区では、炊き出しを外から来た人にもらうのではなく
地域のお母さんたちが毎日の献立を考えみんなで一緒に作っていたので
お母さんたち自身がとっても元気だったというお話も印象的でした。

2日間にわたり、本当にたくさんの方にお越し頂き、
菅野さんには大切なことをたくさん教えて頂き、
素敵なイベントになりました。
会計報告はまた後日サポーターズのHPでさせて頂きますね。

実はサポーターズではこんな形でイベントをして収益を被災地へ送る
というスタイルを今回で最後にしようと思っています。
これからは、東海やメンバーのいる東京で何か災害があった時に、
地元のために動ける自分たちであるための準備に切り替えていく予定です。

そのために、石巻からまだまだたくさんのことを学びたいし、
イベントという形ではないですが、
これからも発信は続けていこうと思っています。

これから、サポーターズ第二ステージもよろしくお願いします!
プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク