伝えたいことは

IMG_4650_20171013154058f5d.jpg
最近はもっぱらインスタばっかりでブログが放ったらかしになってました。
インスタとリンクできるブログに変えたいな〜と思いながらも
イベントオンシーズン、なかなかそこまで手がまわらず・・
もう少し落ち着いたらやりたいと思います。

さて運動会も終わり、大きい組さんのかっこいい姿を見たお兄ちゃんの
運動熱が冷めぬうちに・・と翌日から40分かけて子供達2人とも歩いて
保育園に行くようになりました。
これまでより40分早く家を出るので家の中はぐちゃぐちゃですが、
そこは何を取って、何を捨てるかという感じ。

本当は20分くらいで歩ける距離なんですが、
妹の速度に合わせるとどうしても40分くらいかかる。
しかも、途中で葉っぱを集めたりするので、
公園で遊んでから行くくらいの感じになってます。

IMG_4649.jpg
これを初めてよかったのは
40分ちゃんと向き合ってから送り出せること。
出る前に怒ったり、喧嘩したりしてても
40分も一緒に喋りながら歩いていればお互い完全にリセットできて
気分の良いまま別れられるのです。

そして、これは実は運動が苦手なお兄ちゃんがちょっとでも
足が速くなるようにと始めたことなんですが、
友達に「マイカらしいね」と言われて、なるほどその通りだな、
と気づくきっかけにもなりました。

自分で言うのも何なんですが、
私は昔から大抵のことはなんでもできるような子でした。
でもそれは「できるように、自分で努力をしていたから」。

そういえば、今の事務所FM BIRDに入るときも
「今は何もできないのはわかってます。でも1年後には誰よりも
なんでも吸収して絶対にできるようになって見せますから
とりあえず入れてください。研修からでも、掃除からでも、バイトからでも
何でも良いのでとりあえず入れてください」とぶつかっていったことを思い出しました。
(それでも最初は断られましたが・・めげずにアプローチを続けて今があります)

私はそうやってこれまで苦手なこと、できないことも
できるようになるようにアクションを起こしてきたんだということに
友達に言われて今回初めて気づいたのです。

IMG_4653.jpg
毎日歩いて登園するだけでお兄ちゃんが走る速さなんて変わらないかもしれない。
でも、変わらなくても別にいいような気もします。
ただ、もし自分がうまくできなくて、でもできるようになりたいとことが出てきたら
「自分から行動を起こすんだ。昔ママと一緒にやったように」
と何かやり方のような、拠り所になる経験を残せたらいいなぁ、なんて思っています。

最近絵本の「おまえうまそうだな」シリーズにハマっているんですが
その中で出会った「おれはティラノサウルス」と言う本がとても好きでした。
プテラノドンの子供の中にはお父さん、お母さんと会えなくなった後も
お父さんとお母さんが言ってた言葉がちゃんと残っていて
いざという時にその言葉が彼を助けるんです。

私はどんな言葉を受け取ってきたんだろう。
そしてどんな言葉を伝えられるんだろう。

それぞれの家庭で受け継がれているものは
目に見えない親の生き方のようなものなのかもしれないと
最近、思うのでした。


モンゴルを旅しよう

来週末の世界と出会う絵本ひろばルププ予告です( ´ ▽ ` )ノ
10月21日(土)のルププはモンゴルを旅します!

14:00〜 絵本よみきかせ合い会

15:00〜 モンゴルの絵本「スーホの白い馬」、ことば「モンゴル語」

22366489_803465779833952_1525946196953765592_n.jpg

15:10〜 モンゴルのお話
「モンゴルの家、ゲルってどんなの?」(スピーカー:空木マイカ)
モンゴルで遊牧民たちが暮らす家、
ゲルは移動できるように作られた円形のテント。
家の中のレイアウトは実はどの家もみんな同じ、決まっているのです。
どんなお家なのか見てみよう!

470.jpg

15:20〜 体験してみよう
「羊のくるぶしで作られたサイコロで運だめし」
モンゴルでは羊のくるぶし(骨)を振って、
出た面の組み合わせで意味が決まっています。
何かをする前にサイコロを振るようにこれを振るのだとか。

467.jpg

15:30〜 工作ワークショップ(材料費100円)
「ラッキーベル・ブーツを作ろう!」
ラッキーベルブーツはモンゴルの民族が、子供達の成長を願うお守り。
ブーツは片方だけで鈴がついていて、鈴が自然と取れると、
その音を聞きつけたもう片方のブーツが幸運を運んでくると言われています。

22406160_803465809833949_3787678862866767351_n.jpg

16:00 終了(*時間は目安でその日の子ども達の様子に合わせて変わることがあります)
場所はいつも通りJICA中部なごや地球ひろば2階セミナールームC-1です。
お待ちしています^^

9月のサークル

IMG_4388.jpg
今月もキッズジェンべご参加ありがとうございました!
初めてさんが多かったので、改めて太鼓の紹介から自己紹介♪

IMG_4383.jpg
本日最年少は6ヶ月。
小さなお友達もノリノリでした!

IMG_4384.jpg
常連の10ヶ月君はなんとこの日ここで1人立っちができるように!
ジェンベが刺激になったかな?

IMG_4386.jpg
二歳の彼女はなんと太鼓の合図も覚えて挑戦!

IMG_4382.jpg
秋は運動会の季節ということで、久しぶりに太鼓までよーいドン!もやりました。
0才児さんはハイハイレース。

IMG_4379.jpg
お姉さんたちは早い早い♪

IMG_4376.jpg
文化紹介はエチオピアでした。
エチオピアのコーヒーセレモニーや、
主食のインジェラを食べ真似体験。

IMG_4375_20170928151542138.jpg
衣装も着てもらいましたよ。
オシャレママ似合ってる!

IMG_4373_201709281515390ca.jpg
絵本は「むしたちのおんがくかい」でした。

IMG_4374.jpg

IMG_4370.jpg
最後は秋の虫たちになって楽器を奏でたり、ダンスをしたり。
バッタダンスはママのヒップアップにもなったかな?

次回は10/18(水)、11/21(火)です!
ご予約お待ちしています( ¨̮ )

****
場所:758キッズステーション・マルチルーム
会費:1000円
定員:18名(0歳からご参加頂けます)

(タイムスケジュール)
10:50~(受付)
11:00~ 今日のリズム
11:30~ ちょっとダンス
11:35~ 今日のアフリカのお話
   (毎回ひとつアフリカの文化のおはなしや
    アフリカ絵本の読み聞かせなど があります)
11:45~ みんなでセッション
11:50  終了

☆タイムテーブルは目安で当日の子ども達の様子に合わせて
 変更になります。ご了承ください。
☆楽器の準備のため開催日2日前までに申し込みをお願いします。
☆ご予約方法
kids_djembe@yahoo.co.jp まで
①お子様のお名前 ②月齢 ③保護者の方のお名前 
④ご連絡先(電話番号)
を書いてお送りください。

☆またキャンセル待ちの方がいらっしゃるのでお休みの場合は
 必ずご連絡頂きますようお願いいたします!

夏休み わくわくアフリカ体験

IMG_3216.jpg
八月のルププは夏休み特別企画!

IMG_3220_20170821151901b40.jpg
前半は「アフリカの絵本ってどんなの?」展に西アフリカの絵本を見に行きました。

IMG_3356.jpg
後半は名城大学外国語学部のお姉ちゃんたちが、
バーチャルウガンダ旅行へご案内。

IMG_3274_20170821151902103.jpg

IMG_3278.jpg
日本とウガンダのキッチンの違いを見たり、

IMG_3293_20170821151905387.jpg

IMG_3297.jpg

IMG_3299.jpg

IMG_3312_20170821151937a4b.jpg

IMG_3311.jpg

IMG_3360.jpg
ウガンダのお母さんに頼まれた買い物をマーケットにしに行ったり、

IMG_3345.jpg

IMG_3308.jpg
ウガンダランチを食べたり!
子供達は英語を話さないと買い物ができない環境に入ると
自然と英語を話す話す!!私もびっくりでした。
本当にバーチャルウガンダ旅行。

IMG_3350.jpg

IMG_3349.jpg

IMG_3347.jpg
カンガに着替えると一気に旅気分も高まるね!

IMG_3359.jpg
ウガンダの小学校と日本の小学校はどこが違うかな?

IMG_3319.jpg

IMG_3322.jpg

IMG_3332.jpg
そのあと、アフリカ星空映画館のお話を聞いて、
みんなでウガンダの小学生たちが作ったショートフィルムを見ました。
翻訳も学生たちが頑張ってくれました。

IMG_3334.jpg

IMG_3343_20170821152001c19.jpg
最後はカンガを周りに貼ってオリジナルマラカスを作り!

IMG_3338.jpg
たくさんのご参加ありがとうございました( ¨̮ )
そして、名城大学外国語学部のみんな、頑張ったね!!
お疲れ様でした。

次回9/16(土)はテレビ塔でやっている環境デー名古屋での出張ルププです!
古本の販売もあるのでぜひ遊びにきてください。

ノベルティこども創造館

IMG_3459.jpg
瀬戸にあるノベルティこども創造館へ行ってきました。

IMG_3455.jpg
お目当は粘土プール!
大量のねんどを体いっぱい使って遊びました。

IMG_3456.jpg
他にもねんどの的当てがあったり、
工作コーナーがあったり、

IMG_3466_201708211510269a7.jpg
木のおもちゃで遊べる場所もあって一日満喫。
これで入場無料なんてありがたすぎます。
近かったら、児童館代わりに通いそう・・。

IMG_3465.jpg
なんだか、この後ろ姿も定着してきました(笑)

プロフィール

utsugimaika

Author:utsugimaika
・ラジオDJ
・チャイルドボディセラピスト
・JICA中部なごや地球ひろば 
 オフィシャルサポーター
・Supporter's Support代表
・コップなごや水基金 コーデュネーター
・なんとかしなきゃ!プロジェクト メンバー
・フェアトレードタウンなごや推進委員
 
                  など

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク